空のむこうに ~自転車徒然 ほんのりと~

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2018年 11月 23日

富士山方面に行ったはいいが、なぜかスバルラインで五合目まで

去年、お気に入りの三国峠方面からみた富士山と山中湖のパノラマな風景を案内して
風景を気に入ってくれたし、ソコソコの写真を撮れたし、満足したらしいので
今年の秋も富士山方面に行こう、というオーダーがあったわけです。
駄菓子菓子、週末の予定が埋まりに埋まり、もう紅葉も終わちゃったよね、なタイミング。
まあ、富士山は、ソコにある。逃げはしない。(写せるどうかは別だけど)
となりまして、自転車では走れない高速道路という、タイムマシンでひとっ飛びしたわけです。

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曜日感覚のおかしいワタクシは世間が3連休であることなど、すっかり忘れてたりするわけですが
非力な小さな車で走行車線を安定走行していると、世間のセカセカなど関係なく
家人のお話にも耳を傾けて、走りの世界に没頭することもなく、平和な時間が流れるのです。

ほぼ、走行速度と到達時間が合致する流れで河口湖へ。
富士五湖方面は、だいたい、秋山村を通って、忍野のうらをついて、吉田うどんをいただき
山中湖越しに富士山の雄姿を横目に走って、道志みちで帰宅するパターンなので
河口湖より西は新鮮です。

もみじ回廊という観光名所はすでに観光客で溢れ、ワタクシたちはそういうとこ、苦手なので
じっくりと静かに写真を取れる処を探して、走るのですね。
もう紅葉はすっかり終焉に近く、朝日の中では、疲れちゃったもみじは写欲もわかず、
とりあえず、この辺をあるき回るのに駐車場がキープできればいいよね、な来年のステップぐらいで
通過して、どちらかというとロケハン気分の楽な気持ちでウラウラ走っていきました。

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絶対に撮れないよね、と諦めつつ、どこかに見つかるかも、と心の片隅にあったススキ野原発見。
おりしも富士山をバックに冬の日差しを浴びてキラキラ煌めいているのです。
車外に出ると、めっさ寒いわ〜〜〜〜〜
ダウンジャケットを羽織って仕切り直し、北風強く、穂が波打つ様にピントが合わず、半泣きで
アレヤコレヤ。
気がつけば、手がかじかんでおりまして、原則ストラップを首に通しておいてよかったナ、と。


珍しく白い山頂美しくオールビューであったのからなのだろか
いきなり、五合目に登るのだ!とメニューにないオーダーが飛んできまして
非力なおじいちゃん車で大丈夫かいな、と思いつつも
やっぱり登りたい、と思う、エセクライマーなワタクシ。
料金所で、あと23kmありますからね!、と意味深な言葉をいただいて
まあ、伊達にハイオク飲ん兵衛スーパーチャージャー付きなエンジンだから行けるんじゃね、と。
満身創痍なエンジンにアクセル踏み込みました。

すると、いるんですよ、自転車で登っている奴〜〜〜〜
まあ、同世代、とか年上の人だとか、数人みかけて、
たるんだワガママぼでぃな自分の腹回りをなでては、このままじゃダメだ、と自覚するんですな。


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五合目に到着し、雰囲気的に富士山の白冠の境目あたり。
薄っすら積もった雪も凍てついてる感じで、日没後は強烈な寒さであろうことが見て取れます。
どこからも中国語が聞こえてくるのにはいささか驚きながら、山道にちょこっとはいって、点景を探し、気がつけば空腹で、車内にもどり、持参したお弁当をもぐもぐ。
売店の一角というか自転車趣味なお店があったのも驚きでありまして、
商売になるぐらい登ってくるんだ、と感慨深いものがあるわけです。
凄いな、坂バカは五合目の経済を潤すw 違う違うwwwww


単独峰なので、標高2000mぐらいの高度感がイマイチわかりにくいのであるが
沸き立つ雲が視線と同じとか、見下ろすぐらいに発生すると、しみじみ標高を実感するわけで
ココから上は木も生えない植生を見た衝撃を上回る。
普段とは明らかに違う環境の中に自分がいる。
わくわくするなぁ。

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欲をかいて、もう少し湖畔を回ろうとあいなり、再度河口湖に降りて西へ西へと精進湖まで。
午後からは雲が盛大になり、富士山が隠れてしまったから、ほぼロケハンなドライブ。
日没近く、光を失った陰ったもみじがほのかに美しく、じっくり構えて撮るには時間がないのが残念。
息子の帰宅時間までに夕食をこしらえる任務があるのですね。

上りの高速は大した渋滞じゃないだろう、と踏んでいたのに、なんでここで渋滞なの
と思ったら、案の定事故渋滞で.......
この先にも渋滞マークがでたので、高速を降りて下道で、と降りたはいいが
グーグルナビの設定を直してなかったばかりに、再びインター方面にナビされて、
真っ暗な中、方向感覚を失うという失態。
一般道を使う設定になおして、ナビされるまま走ると、なぜか真っ暗な山中に導かれ
ハイビームにフォグランプ点灯な、ライトが照らすところしか見えないラリーごっこな世界がこんにちは。
ひゃぁ、ここどこぉぉぉぉ〜
と、ナビがなきゃ不安に押しつぶされるような暗闇を縫って、相模湖駅付近に飛び出たときは
思わず安堵の息がでた。

大垂水峠のワインディングも家人に文句を言われることなく、スムーズに駆け上がり、駆け下りて
今晩の夕食はちょ〜〜〜簡単メニューね!な最寄りスーパーの買い出しでエンジンを切る。
300kmほど走ったわ〜〜〜






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by jake490 | 2018-11-23 23:56 | 写真、カメラ
2018年 11月 21日

ペン習字を始める.....続くかどうかは誰も知る由もないがw

所謂、雑誌のオマケ、なのだけど....
近頃は、まるで食玩のように、玩具にお菓子が付いているがごとく
オマケのほうが雑誌よりも輝いている、という本末転倒が店頭にならぶ。
うん、うまく韻を踏んだwwwww

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無駄遣いしないをモットーに鞍替えしたはずなのに、ときに箍が外れる。
内容の薄い、というか、読むべき部分が数ページにも満たない雑誌が1000円だとすれば
古本屋で濃い内容の100円古本を10冊買ったほうがコストパフォマンスがある、と思うんだ。
だけど、光る数ページだったら、買っちゃうこともある。
まぁ〜〜〜〜〜無駄遣いだよねぇ
と、FBつながりで湧いていた万年筆が、ソコソコ良い。
さつえいした腕もよいのだが、魅力的に見えちゃったのと、なにゆえゴルゴ13と万年筆なのか

とりあえず、書店で見てみるか、と蔦屋の平台に乗ったDIMEを見やると
デューク東郷が「要件を書こうか......」と万年筆を差し出してるわけだ。

疑問が、笑いのツボに変わり、躊躇が所有欲に変わった。

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雑誌の値段を出せば、廉価なれど、まともに作った万年筆が買える。
文具売り場にいくと、やはり、万年筆を眺めては、唸っていたワタクシ。
ともかく字が汚いこの上ないわけで、この悪筆をなんとかするには、
グッとくるデザインのペン、万年筆を手に入れて、好みの色のインクを充填し
美しいといかなくても、まともな文字を書きたいものだ、という思いを胸に内包していたものだから
いいきっかけになったのかもしん。いや、多分そうだ。

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ペン習字のテキストをダウンロードして、400字詰め原稿用紙分の、夏目漱石「こころ」を写す。
コーピー用紙だけど、気分は丸善で用意した原稿用紙のつもりでペンを走らせる。

万年筆は、ワタクシたちの世代では、中学生入学時にプレゼントされたり、やっぱり学習雑誌を予約するとプレゼントだったり。
もう、子供ではない世界にステップアップしたアイコンみたいな存在でもあった。
なにか特別なのだ。

そんなフレッシュな感情もあったよね、ともどかしく文字をなぞるうちに、
背筋が伸びて、お習字の時間の体勢になり、しずしずと丁寧に400字を書き終えると
なぜか、爽やかなのである。

続くかな、続くかもしれんなぁ、意外とマインドフルネスなのもいい。

文字を書く習慣ずいたら、パイロットの文豪がもっているようなやつ、そいつを手に入れて
インクの吸いがよく発色の良いノォトを選んで、思いついたこと、感じたことを書き留める。
なんて、ことができれば、未だにようやく中学生に上がったばかりな幼稚なワタクシも
少しは大人の領域に入れるのかも知れぬ。






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by jake490 | 2018-11-21 23:33 | カンジる
2018年 11月 13日

STAY GOLD

おそらくイチョウの黄金色な紅葉は高尾付近の甲州街道が最盛期だろうな、と。
そう踏んで、数日前に高尾山口駅迄行ってみたのだが、今日はリピート。
参道の様子が何となくわかったし、今晩は街灯に色なす黄金のイチョウを。

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イチョウの紅葉が進み落葉すると冬、と自分の中で季節の切り替えをするのだが
体のリズム的にはまだ夏の終わり的で、フォトグラファー的には秋の入口辺りで
感じたものをビジュアル化するのに手間取ってるわけさ。
締切が決まってないから、納得いくまで、とカッコつけてもダラダラしてるだけな様で
気持ち悪くもある。

空は今にも泣き出しそうな感じのママ日が暮れた。
時間が遅くなるほど雨になるだろう。(実際、書いている窓の外は雨が降ってるわけだけど)
週末からストレス過多で、ストレス食いしちゃったから、カロリー消費を盛大にしたい
となると、引力に逆らうヒルクライムがヨロシイね、と。

登攀耐性も未知数だから、斜度はソコソコで適当に距離もある大垂水峠へ。
なるほど立冬過ぎているわけで息が白くみえる。
軽装なので汗冷え厳禁、ロングTシャツ一枚でヒルクライム開始。
トレイルと違って、慣性を使うのはたやすい。
推進力にならない力みはいらない。修正をかけながら、引力に抗うペダリングに集中する。
フィジカルが出来てない、非力でオーバーウエイトなオヤヂは、知恵と工夫で登るの。
インナー陥落はまず無いけど、ミドル死守で呼吸のリズムと心拍と筋肉の負荷と
バランスさせて、シンドさは全くないわけじゃないが、永続的に走れるペースをキープ。

追い込んでいなから、ある意味呆気なく大垂水峠に到着。
数年ぶりな大垂水峠。ブランクを感じないわけじゃないが、GO WESTするなら越えなくちゃいけない峠だからなぁ

といいながらも、久しぶりの達成感。




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by jake490 | 2018-11-13 23:07 | ジテ通
2018年 11月 08日

悪い遊びを覚えてイケない子

たい焼きの尻尾を噛じっただけで、その美味さワールドを語ってしまうようでなんだけど
乗り物なかで自転車って奴は、最高に、うヒャうヒャ、楽しいエキサイティングな乗り物だよなぁ。
エンジンの咆哮に埋もれながらパワーに圧倒されて景色が流れていく世界も捨てがたい魅力にあふれているが、
自分のダイナミズムがいかんなく露見する常用的な乗り物となると、自転車は筆頭に上がるんじゃなかろうか、と思うわけです。

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かくして、新しいXCタイヤであるからには、地面の上を走りたく
日が暮れた丘に登って雑木林に侵入し、あまりの闇の深さに、ビビリまくり
そういったクレイジー加減を共有できるであろう人たちにFBに写真をアップして
その間、恐ろしいケモノがあらわれたらどうしよ〜〜〜、とか
見えたらいけないものがみえたらど〜しよう、とか
チビリそうにながら、ガレた下りをビビりながらくだって
森を出る一歩手前の下りの段差でBBが引っかかり、前転しそうになったのが
一番ビビった。
ビビっても硬直してはならんのだよね。

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Fサスのいい仕事に助けれたワタクシ
更に流浪なルートで西へ西へ
普段通らないルートを、普段とは違う時間に通るのは新鮮。
働きの悪い脳ミソもフル回転。
多摩御陵から甲州街道に入ると、ゴールドなイチョウが街灯に浮かび上がる。
やはり高尾方面に近づくと、気温は低く、季節の進行は早い。
歩道にもイチョウの落ち葉が積もり、路肩にも堆積しているわけで
秋が深まったな〜〜〜、あそうか、立冬すぎたんだっけ。
とはいえ、薄っすら汗をかきつつ、進むに連れて気温が下がっていくのを感じながら高尾山口駅へ。

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リニューアルして暫く経つが、昔の高尾山口駅のローカルな味わいも捨てがたい。
とはいえ、新しい駅舎もいい感じだよなぁ。
と言いながら、閑散とした改札口を眺めながら一息ついて
少しは旅の味わいなどを探してチョイと奥へ進んでみたり。

イチョウは色づいて落葉を迎えるばかりだが、モミジはもう少しか。
街灯が照らす、色づき始めたモミジをみあげる参道で更に一休み。

しんしんと冷えていく外気が汗冷えし始めた体にしみてくる。
ちょいと覗いて見たつもりが、なんだか、ずいぶん遠くへ来ちまったなぁ〜〜〜、な既視感。
ぽつりと降りてきたハイカーに会釈しあって、お互いに街灯のモモジを見上げたり。

いよいよ冷えたし、用もたしたいし、お腹が空いた。
帰るかなぁ〜

行きよりはずっと気温が下がったことを感じながら、下り基調はご機嫌でペダルくるくる。
BMXな兄貴が息子さんと入浴した温泉、良いよなぁ〜、と位置を確認したのを思い出したサドルの上。
こんなに改札口に近いのなら、ひとっ風呂浴びて輪行で帰れるじゃん。電車一本で。
と、気がついたら、なし崩し的に、予想通りの展開、というか

ひとっ風呂浴びたら、小指をたてて、腰に手を当てコーヒー牛乳か、例の泡の立つ黄金色のやつだろ〜〜〜

という絵柄がアクションムービー化してオツムを支配しはじめた。
いつかやっちゃうんだろうなぁ。
悪い遊びを覚えてイケない子になる日がやってきそうだ。






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by jake490 | 2018-11-08 23:08 | ジテ通
2018年 11月 07日

立冬、Speed8からMTBにチェンジ

とうの昔にMTBのタイヤ交換は済ませてあったのだが
Speed8を走らせるツボが分かりかけてきたのもあって、シチュエーションを変えながら
この子はこんな感じなんだ
って感覚を掴んでみたわけです。ほんとに掴んだのか、まだまだ先があると思うけど。
週末の雨の日に乗車したこともあり、お掃除しごろ。
中途半端な磨きしかしていなかったけど、やっぱり、MTBに乗りてへな、ってことで。

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暦では立冬
なのに、気温は高くて、いつものダラダラペースで走っても汗冷えしそうでペースは上がらない。
そんな朝の通勤だったので、MTBに乗り換えた帰路は長TにウインブレでOK。
やっぱり、交換したての新しいタイヤはええですわ〜〜〜
ガツンガツン来てた、スリックタイヤもどきのコンタクトとは偉い違い。
ふんわりソフトに路面を掴み、転がり抵抗も軽く、
古典的な灯油でチェーンを洗浄したあと、しっかりなじませたナスカルブで
チェーン抵抗も軽い軽い。
ノイズなく、スルスルと走るMTB。麻薬的(だって麻薬やったことないもん)快感。

ロード系では深いな路面が悪く、ダートを含むルートでMTBのオールラウンダーぶりをブリブリ。
いかんなぁ〜 この子も楽しすぎる。

走りが軽いのなら、どんだけ~、を感じに坂を登ってみたくなるわけで
時間的に余裕がないので、蓮光寺経由な計画をキャンセルして直登で夜景の見える丘へ。






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by jake490 | 2018-11-07 23:45 | ジテ通
2018年 11月 06日

Flickrがシュリンクしちゃうので路頭に迷う

いつまでたっても日本語にローカライズしないから....
そういう姿勢がイカンのよ....
とか、勝手に恨みつらみを言いつつ
Flickrの無課金者は保存枚数が限定されて、オーバーフローしたもの。古いものから順に削除されちゃう仕様になる。
おうまいがぁ〜
なんだけど、よくよく自分の使い方を振り替えてみると
写真共有機能的にはあとからでてきたInstagramに移行していて
主にカメラロールで、解像度を軽くしたデータのインデックスとして使っていたのでありました。

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カメラロールは見やすいというか、すでに見慣れていたので、撮影した写真をどこまで仕上げたか
とか、自分の撮れ高の良い悪い、どうしたもんかい、とか、うなりながら見てるのに都合が良かったのです。
このインデックスをみるプラットフォームをどこに置くか、アレコレと。

共有サイトで写真を公開するといっても、これ以上広げる能力もないので、容量無制限でフリーなもので、アクセスしやすいとなると、なんだかんだで、グーグルフォトかなぁ、と。
なくなりはしないだろう、と思ったFlickrの無料サービス変更したとなると、やはり大御所の安定感、とでもいうのでしょうか。

とりあえず、使ってみると、サクサクと作業ができるのはFlickrよりもよろしくて。
有料会員であれば、また違うと思うけれど。
少しお試しして、良ければ徐々にテータを移行しようか、と。
Flickrは、Flickrらしく、そのままで、写真共有サイトとして本来の使い方ができれば、良いナ。
カメラロールのデータが飛んじゃってもいいように、粛々と準備することにしましょうか。







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by jake490 | 2018-11-06 23:30 | 写真、カメラ
2018年 11月 05日

さあ〜走るぞ、って言っても、また雨ばかり

週末の自転車活動がなかなかできなくなって幾久しく
平日の自転車通勤からも遠ざかり、
気がつきゃ、フィジカルもメンタルもヤワヤワになってしまったワタクシである。
秋雨の季節を通り過ぎ、いたわりつつ、というのを口実にヤワヤワに自転車通勤カムバックを目論み
まま、いい感じで、体調も復調傾向に振れてきて、いよいよ乗ったるで〜〜〜、と
そんな矢先に、また雨ばかり.....
月初めの2日間乗車後は、車通勤で、ダラダラとヤワヤワに流れそうでコワイ。

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相対的なパフォーマンスは別として、攻めなスピリットで乗車するCAAD9にまたがるにはまだ早い。
来春ぐらいには乗車可能な心技体に持っていく腹積もりなのだけれど、果たして......
年初にはこの秋に、を目指していたのだけど、なんかしらん、ズルズル後退しているわけで
まあ、オヂサンは故障しないように、回復を目指しているので、手を抜かず、頑張りすぎず、ですわ。

その代り、といっちゃなんですが、Speed 8が、ちょいとロードよりな感覚で
だけど、頑張ったら負け、的な、ゆるさがあって、
気張らず、落ち着け、と言ってくる。

このあたりは、ゆっくりロード系な譜系と似た香りで、スピードレンジはそう高くはないけれど
何処までも走っていける感覚があって、
そんなロードバイクよりも、快適な速度域が低いだけみたいな。

ミニベロフォールディングだと、運搬時の軽さも性能の一つだけれど、
そういった意味では、クロモリフレームのSpeed 8は重い。
ただし、軽量ホイールとロード系タイヤ(ミニッツlite)との相乗効果で、実に滑らかで心地よいのり味。
振動吸収も良いし、やわいペダル感でもなく、踏力は回転に転換される感覚で、程よい反力だ。
ミニベロは乗り心地が悪い、という説もあるのだけど、この子は違うんじゃなかろうか。

時速25キロ付近までは、自分的には何処までも走っていけるぜ、なのり味。
それ以上の速度域になってくると、まあ頑張れ、的な、力を抜くと失速するし
ハンドリングがナーバスになってくる。
それが欠点かというと、スケルトンからすればそんなもんだよ、と思うし
そういった緊張感がビリビリしてくると、なんかしらん燃える(萌える)のである。

Speed 8の後継者はファルコだと思うのだが、同じ20インチでも406から415にホイールが大きくなっていて、
かなり走行性能が違う、と人は言う。
でもな〜〜
ワタクシ的にはこのデザインだと、406のほうがカワイイからいいや。
折りたたんだときの大きさのイメージもコンパクトなイメージもヨロシイし。
この子には高い走行性能は求めてないの。楽しく走って何かを見つける。
それで、はよ〜〜帰ってこんかい!!!ってオーダーに、お答えするのに
電車バスをつかってソッコ〜〜帰宅するのにピッタシなわけで。






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by jake490 | 2018-11-05 23:10 | ジテ通