人気ブログランキング |

空のむこうに ~自転車徒然 ほんのりと~

jake490.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2018年 10月 31日

Speed8の稼働率アガる〜

殆ど自転車に乗れない(乗らない)日々からジョジョに乗車率を上げて、と
そんなつもりであったけど、それを鼻で笑うような毎日で
ようやく10月は、少しは乗れた気になる一ヶ月となった。
今月は30時間乗車。先月、先々月はひと桁だったからなぁ。

e0123825_01230065.jpg

10日にMTBからミニベロのSpeed8、略称スピハチにチェンジ。
MTBは勤務先に保管してタイヤ交換済ませただけにとどまっているが、
休憩時間などのスキマ時間に少しずつ清掃を済ませて
秋色の里山徘徊に出かけられる準備を。

スピハチは、手に入れたときからヘッドの動きがやっぱり渋くて
ショップに相談した後、BBAアタックに遭遇して
結局ホイールのフレ取り&ヘッド調整な流れで、完全ではないらしいがかなり改善。

それからは、ミニベロのライディングに慣れることを主軸に
鈍りきった体に鞭打つ....なんて過激なことはしないで、生ぬるくトレーニングっぽく走る。
で、ミニベロは撮影機材(我が身を運ぶトランスポーター)でもあるわけで
車体がコンパクトであるなど、ストリートフォトを狙うにはイイ感じ。
ふらふら~っと夜の街を徘徊して帰る、ってライド&スナップな絡みな日々。






by jake490 | 2018-10-31 23:21 | ジテ通
2018年 10月 28日

M1修理上がりで六本木ミッドタウンへ

来週末あたりに受け取りかな〜なタイミングを想定していたけれども
この週末にメールが入り、晴れてめでたく、六本木へM1を受け取りに。
スマホの乗換案内のおかげで、公共交通機関の移動はわかりやすくなったけど
やっぱり、新宿駅でワタクシはドコいるの〜〜(泣)なありさまで、
行くたびに、通るところが違うというwwww
フォトグラファー的には美味しい展開でもある。
ナニに出会うか、わくわくだ。

e0123825_19222457.jpg

開店前に六本木に到着し、街をスナップして歩く計画が、新宿駅でふらついたせいで
時間短縮で、先日歩いたあたりをおさらいして、
ブルーボトルコーヒーの前にのセブンでホットコーヒーを買って飲むという庶民な
敵対行動をするなど、
カメラといい自転車といい、修理費が嵩んだ上に、家人のお誕生日でささやかながらも
プレゼントなんぞを買ったものだから、まだ秋だというのに懐は木枯らしが吹いてるわけで
いつもながらのセブンコーヒーで覚醒し、ショートタイムのスナップを何枚か



M1の修理は、モードダイヤルと、カーソルキーなどの操作系の基盤を交換
あとは、各種清掃などしてから分解組み立てで、渋かったり硬かったりな感触だった
ダイヤルやスイッチがよくなり、これでまた、使えるなぁ、と心が弾む。

修理受け取りのついでに、E3と60mm MACROを借りて実践的にお試ししてみよう、という思惑でいたのだけど、
連絡確認するためのガラケーが、バッテリー切れというなんとも.....
またやっちまったバッテリー切れ、通話ほとんどしないから忘れるん Orz

ガラケーの充電ケーブルを探すほど気力はなく
次の予定もあるので、タッチアンドトライコーナーで弄って終了。
そうはいっていなケド、バリアンなしで商品を出す割り切りをしてるのだから
T20かE3か、ブレずに手をいれろ、ということなんだろうなぁ。
デザインとコンセプトはE3が好みなので、
ここは優柔不断な自分を大いに発揮したい。


e0123825_19222535.jpg

次の予定というのは、六本木に行く予定をシックス・センスでわかっちゃったのだろうか
CannondaleSNSでしか交流のなかった方と、会いませんか、なオハナシになっていて
都内であいましょう、が六本木ならすぐイケるみたいな.....
でトントンと話が進み、M1を受け取ったあとに会うことになっていたわけです。

何処其処で待ってまっす!
って場所を、グーグルマップで案内いただき、
このエスカレーターでB1Fに降りてね、な案内に、スゲ〜〜と驚き
スマホの無敵感を堪能することに。

リアルミートすると旧知の間柄な故、食事もそこそこに喋りまくり
脳が疲れたぐらい話してしまったが、まだ足りなかったw
積もる話は山ほどあるし、これからの話しも山ほどある。
楽しかったなぁ。

e0123825_19222571.jpg

日曜日の都心部は車だらけ、な認識だったけれども
ここ六本木あたりを徘徊している限りでは、結構スポーツ自転車で移動しているひとも散見し
自転車で訪れても、変なやつ扱いにされなくても済みそうだ。

早々にミッドタウンの駐輪場に止めて、ブルーボトルコーヒーで息を吹き返し
いろいろとやってみるの悪くないなぁ。

夕餉の支度の前に帰ってくるのだ!
というオーダーも、ミニベロフォールディングなサイズなら、
比較的乗車客が多い時間帯でもイケそうな気がする。
ストリートフォトと自転車生活の融合する可能性を広げる狙いを粛々と考える妄想な日々なのである。








by jake490 | 2018-10-28 19:22 | 写真、カメラ
2018年 10月 25日

昭和風味の青梅市街へ

限界MAXでダップンだしそうになっても、ペダルを回す!
なんて、お恥ずかしいことを曰ったワタクシではあるが
え〜と、そんなに頑張ったのっていつだったかなぁ〜 と遠い目をするのだった。
大口をたたいたあとは、なんかしらん、モヤモヤするなぁ。

まあいい、夜の街を徘徊してクルモノないかな、と。
今晩はどこ行こか、とボンヤリ考えていたら、いつもの反対方向に成り行きでハンドルを切ってしまったわけです。

e0123825_17373363.jpg



勤務先を出て間もなく、青年とオヂサンの中間みたいな年齢の男性がロードバイクが目の前に。
登坂で、ジワジワ距離が開いて、行くものの、ナーバスな下りで、距離が詰まり暫くランデブー。
先を行く御婦人の乗る電動アシスト自転車に追いつくものの、歩道の真ん中あたりを走るので暫く様子見。
橋の上でポジションが安定したのを見て取って先行のロードが追い抜きをかけたら
なんと、幅寄せブロック!!

ロードさん欄干乗り越えて多摩川に落ちる!って勢いで、こちらのほうが肝をつぶす。
御婦人だから、と警戒していたけれど、警戒レベルはBBA強襲警報レッド。

なぜかペースも上がり、アシストが利かない速度を超えてBBA走ります。
暫く様子見なロードとワタクシ、ブロックされても届かないスキをついてロードが行き
そして、抜かれるのをガン見するBBAをちらり、
先日のこともあるので、ガン飛ばしているスキにワタクシも脇を抜けて逃げますわ。

BBAを置き去りにしたら、後ろに続くワタクシの気配をずっと意識してたロードさん、
通行者のいない歩道故か、なんかしらんスイッチが入ったみたいで、
BBAもなんだか、ペースアップしているようだし
仕方なく、歩道なのにちょいとBBAを振り切るぐらいのペースで橋を渡り
信号停止で気まずいのはヤダ〜
なので、本来右に曲がるべき交差点を、左へ曲がっちゃったのでありました。


となると、福生あたりで、街を徘徊して帰るかな、と考えてたんだけど
それと裏腹に、ダッフンだ、しなくてもそれなりのペースでガッチリ走ってみるぜ
な、モードに突入。

明日の為に、その1
上体の体重をペダルに乗せる、

をやらかしながら、ペダルくるくる。

新奥多摩街道、福生あたりは路肩の清掃が行き届いていなことがままあって
ミシュランを何度がパンクさせたから、あまりよく思っていなかったのだけど
久しぶりの新奥多摩街道は自転車レーンがはっきり施してあるから、結構安心。
イーブンペースのギアよりも一段高くシフトアップしたまま。
だんだん、フィジカルが追い込まれていくワタクシ、
気がつけば福生を通り過ぎてしまったわけです。
でも、スイッチの入った脚は止まらない、
じゃ、先いってみよー

てなわけで、昭和レトロな雰囲気の残る青梅市街地に着いちゃったのでした。

e0123825_17373391.jpg


日が落ちて間もない時刻にかかわらず、店じまいなお店が多くて
なんだか、地方の街を訪れたような、感覚。

e0123825_17373289.jpg


ご幼少のころとは変わらないような佇まいな自転車店。
入り口にデンと構えるは、工賃表なのだろうね、きっと。

e0123825_17373221.jpg


近頃ポツポツ増えてきた、エイドステーションな自転車ドコロ。
駅前のは知ってましたけど、シネマ通り沿いにも発見するなり。
新旧コントラスト著しく、古い町並みに混在しているのもイトヲカシ。

e0123825_17373303.jpg


明かりが灯るはバーガーショップとコンビニだけで、夜が早い駅前に
なんだか旅情感が増して、これから温泉に入って夕餉な旅館に宿泊しているようなw

e0123825_17373125.jpg


思えば遠くへ来たもんだ?
な気分でいると、思わずモダンな、と言ってしまいそうな新しい酒飲み処があって
一杯やって輪行で帰っちゃうかな〜

という誘惑に負けんぞコラw
折りたたみ小径車の誘惑wwwww

e0123825_17373229.jpg


駅の周辺を徘徊して、流石に久しぶりに見て回ると区画整理した部分もあり
昔、美味しいといわれて誘われた天麩羅屋が、なくなったのか建て変わったのか
見当たらず、あれば次の機会にでも、と思いつつ

e0123825_17373213.jpg



もう少し早い時間に来ないと夕暮れの活気も残らない
早々に眠りにつく街。
なんだか、これが当たり前のような気がしてきたり。


さて、遅くなっちゃったし、帰りは下り基調だからソコソコにペースも上がるでしょう。
って、帰路についた途端、帰り道をロスト。
似て非なる道を驀進しておりました。
ああ〜〜、過信は禁物。
新奥多摩街道に出会って一安心。
駄菓子菓子、ケイデンスが上がってシフトアップすると、トルク負けで失速する脚の無さ。
情けないのう。
もう少しペースが上げることができれば、信号のつながりよく帰れそうだなぁ。









by jake490 | 2018-10-25 22:36 | ジテ通
2018年 10月 19日

ふたたび国立のミニベロ店へ

残念過ぎて、夜は眠れず....なことはなかったが、仕事中に心のスキができると
ホイールのフレが気になり、スポークの少ない軽量ホイールの強度を考えると
なんだかんだで暗澹な気分になる。
それを誤魔化すように、珈琲を淹れて気を紛らわせる一日。

e0123825_16481411.jpg

社屋内の片隅に置かせてもらっているMTBは、タイヤ交換をしたままで
昼休みにチェーンを洗浄。
フレのでたスピハチの前輪の修理に店で預かってもらうようだったら
一旦、会社に戻り、チェーンにオイルを射してから車載でもって帰る。
そんな腹づもり。

最寄りの馴染みなサイクルショップに振れ取りを依頼するのが効率がいい。
駄菓子菓子、先日、立ち寄ったミニベロ専門店でヘッドパーツ云々時間をかけて相談した義理がある。
また、スピハチのホイールの振れ取り、メンテナンスの経験値も高いはず。
で、仕事帰りに国立へ。

間際とは言わないが、閉店にほど近い時間である。
持ち込んでそのまま修理、とはいかないだろうな、と。

すぐにやってくれる、ということで、ありがたい!のだけど
案の定、忙しそうで、店員同士で喧々諤々な、ちょいと前回とは違う雰囲気......なんか気まずいかも。
な、やり取りががあって、戸惑うワタクシ。
トイレを借りたあと、店舗の自転車を眺めていると、前日応対してくれた店員さんが現れて
カクカクシカジカな経緯でホイールのフレを取りに来た、と。
それなら、ヘッドの調整とまではいかないが、ちょいと見てくれる、と作業中の店員さんにお声がけ。
そこからは、終始和やか、というか、店員さんにのやり取りの中にたまたま巻き込まれに行っちゃったわけで、ワタクシに対して角があったわけじゃない。
取り付く島ができれば、仕事の邪魔にならない程度に談笑できていいじゃないか。

ワタクシとしては、久しぶりに自転車メンテの職人さん的手際が見れてちょいと感動。
プロショップだと、職人さんというよりは選手であることが多いし、それが実践的な整備につながっているのだが、職人さんとは味が違う。
今眼の前でホイールを調整してくれている店員さんの背景はわからないけれど
手付き、所作、姿勢が、キメキメで、きっちり仕事してくれる職人さんそのもの。
ちょっと懐かしい感じもする。
いいなぁ。

テンションゲージとか各種レバーだとか振れ取り台の操作とかの手際を楽しみながら
ホイールが仕上がるのをちょっとだけ会話しながら待つ。

決まった!、と思っても、もう少し、イジる。イジる。を繰り返す。
なんだか美味しいご馳走ができてくる、みたいな、期待感。

振れ取り台で、静止したがごとく、キレイに回るホイール。
お見事。

さらに取り付けてから微調整を加えて、
おそらく、いや、確実に振れる前のホイールよりはイイ感じに仕上がってる。

ミニベロ専門店らしく、ワイヤリングにも気を使って、
さらりとバラけてたワイヤーをスパイラルチューブでまとめて見た目がぐっと良くなった。

で、どうだ、って自信に満ちた目でキラリ。

あ〜〜、やっぱり職人さん♡

ぶつかって来たBBAな宇宙人にはムカつくが、この仕事が見れたので帳消し。
スピハチの整備はこちらで決まりだな。






by jake490 | 2018-10-19 22:44
2018年 10月 18日

宇宙人と会話するもハナシ通じず

ヘッドの動きが回復したたSpeed 8は快適。
ストレートでもふらつきはしないものの、不安定感がつきまとっていたのだが
アンダーステア感も含めて素直なハンドリングになった。
逆に切れ込んでいくようなのは、ミニベロの特徴なのか........
Speed 8が身近に寄り添ってきたような、なんかオカシイ感が解消した。

e0123825_15192223.jpg

ソコソコ体力を消耗し、カロリーも使った充足感に包まれて自宅最寄りの駅前にさしかかる。
改札口から溢れ出てくる昇降客が通りに散らばるので、当然ながら徐行で走る。
踏切に向かって直進していると、道に散らばった歩行者の隙間から出てきたママチャリが
突然こちらに向かって突進。
方向転換が至近距離過ぎてブレーキをかけるもナニも、完全に不意打ちな衝突。


近くの歩行者と近隣のお店の店員が手助けしてくれたのだが、
突進してきたヒトは、過失を自覚しているのは確実で、
故に、逃自分の散らばった荷物を拾って、ひたすら言い訳をいいながら逃げ出そうと。
助けてくれたヒト、ワタクシと言葉を交わすが、意味不明な.......


不運としか言いようがない。
最もぶつかってはならないヒト。
失礼ながら、警察官を呼んで事故のハナシをしても、不快で無駄な時間だけを過ごすようだった。
さっと見た感じ、スピハチも無事のようだし、顔面を打撲して痛かったけれど
不注意を咎めているのに、アタシだって足が痛いんだから、と大騒ぎ。
言葉が途切れたところで、逃げていった。

既にハナシもしたくない、というか、ヒトとハナシをしている気がしなかった。
中身は宇宙人?????
と仮定すれば、それがピッタリ。


助けてくれたヒトに礼をいい、ああいうオバサン、コワイね、と目で頷きあい
喧騒を離れ我が家に向かう小道に入ると、車体から異音が......

ブレーキパッドにリムが断続的擦れる音。
降りて前輪を手で回してみると、擦れて止まった。

胸に残っていた、先程までの綺羅びやかなイルミネーションの情景が消え去っていく。








by jake490 | 2018-10-18 23:50 | ジテ通
2018年 10月 18日

V坂ノボレ

なんかしらん、ヘッドがスムーズに回転するw
お店の人とグリグリ回転させて、あ〜だこ〜だ。と言っているうちにコリがとれたのか。
腰の荷重に対して素直にステアするわけ。
スゲ〜安心。
下り坂の重心位置がイマイチつかめてないから、ノーテンキに下るのはイカンと思うけど
フラットなら、タイヤの位置とか重心の位置とか、がなんとなくつかめてきた気がする。
勘違いじゃなければw

e0123825_16352922.jpg

自転車通勤殺しの夜から雨攻撃が続き、盛り上がってきた機運が減速したのを取り戻す。
至極淡々とペダルを回すぞ、なLSD走行で、ペースを乱されることなく狛江スロープまで
と目標を定めていたが、
稲城大橋をくぐったあたりでスピハチでのヒルクライムの感触を試したくなった。
多摩サイを離れてよみうりランド方面へ
ロープウェイ駅のあたりで、ゾンビ増量中って、よみうりランドにゾンビが出るん???
サバゲーでもやるんだろうか???
とか、アホラシ〜を全開にしていると、目の前に、久しぶりにみると傾斜が増しているようなV坂見参。
うわ〜〜、ヤダ〜 坂道登るのぉ
と素直な自分が叫ぶのだが、ギアを何枚残して登れんだろうか??と探究心溢れる自分もいる。

ま〜とりあえず、踏めるギアで、ってダンダンと激速にローギアになるわけですわ。
手元のGPDですと10%〜8%を表示するけど、そんなに急傾斜じゃないよね、嘘つき。
とか、
真面目に踏力に体重を乗せるには!、とか、アレコレしているうちに天辺に。

クリスマスにはまだ早いのに、なんかキラキラしてるなぁ。
と思ったら、イルミネーションのイベントをやっているらしく

息を切らしている、横でカップルがきゃあきゃあ言っているのにムカツキはしないけど
なんか、いいなぁ〜、と思ったりするオヂサンは、イルミネーションに浮かぶ観覧車を見上げるばかり。

坂を登ったご褒美に、温泉の入り口にあるベーカリーでパンを買ってみたものの
選んだのが悪いのか、期待とは違った。
再び観覧車をみあげるオヂサンになるわけですわ。

がっかりだな〜とV坂を下って、尾根幹行くか、北野街道からの蓮光寺か、
はたまた、また〜りと、多摩サイが、と逡巡するも
ミディアムに鍛えるぞ、と蓮光寺を選択。

実際の速度はどうだか不明だが、慣性が少ないミニベロは、ペダルが重くなっても堪えられるようで、我慢からのペダルくるくる。
頑張ってる俺!に没入できる自己マンなペースにハマり、可もなく不可もなくなタイムで坂の上。

なんだか、スピハチが馴染んてきた感じで、これはいいなぁ〜

と歓喜に包まれて聖蹟桜ヶ丘まで下り、我が家に向かうワタクシだったのだ。

まさか、この充実感と多幸感が、間もなくひっくり返されるとは、誰が予想できようか。






by jake490 | 2018-10-18 23:33 | ジテ通
2018年 10月 17日

X-M1を修理するということにしよう

モノの価値観は、持つ者の価値観とリアルなお値段な価値観があって
お値段がお安いから価値が低いとは、一概に言えないものなのだ。
駄菓子菓子、大抵、お値段で推し量ってしまうのは世の常だし
かくいうワタクシとて、お値段でモノをみてしまうことに流される。

e0123825_00542764.jpg

かくして、入手した時点で生産終了、
セカンドハンズで手に入れるかデッドストックかなX-M1であったが
デジタルガジェットとの世の常、世代代わり著しい中で美品であっても底値なお値段。
万年氷河期な懐具合にはありがたく、
リーズナブルなお値段で最小最軽量のXTransferを手に入れた。
レンズ交換式なカメラゆえ、交換レンズも携帯する未来が見えるなか
それらをデイパックに収めて自転車に乗る、という条件では
小型軽量でしかも画質を求めると、願ったり叶ったりなX-M1なのであった。


しかしながら、時の流れは、故障すると修理するコストから得られるメリットと
買い換えるメリットの分岐点に立つことになる。

なので、今回は宅配便を利用せず、サービスフロントで相談。
見積もり後、修理するか否か決めることにした。
修理しなければ宅配料金は無駄になる。
自分で動いたほうが、(・∀・)イイネ!! ストリートフォトも撮れるし、観るもののもある。
更には、自転車で行ければなお良かったのだが.......

交通費は飲料とガリガリ君ぐらいで済んだのにナ
ただし、二子玉のスタバに立ち寄ったら、電車賃のほうが安いかw


休日を挟んで、見積もりのメールを着信。
想定していた見積もり価格よりも安く、買い替えよりもメリット十分。
なので、修理をお願いすることに決定。
X-M1は延命ですね。
今月末には修理が終わるでしょう。






by jake490 | 2018-10-17 23:53 | 写真、カメラ
2018年 10月 14日

家人の作品撮影のアシスタントをするなど

家人がお世話になっている、カルチャー教室を運営する会社が主催するマルシェに出品するので
広報に使う写真を撮影するお手伝いをば。
締切が明日なんて、なんで今頃(汗)
まあ〜〜〜、アレコレあってこうなっちゃったのは、不可避なところでもあるのですが
とう写したい、ってリクエストがあれば、ロケ地のあたりぐらいはつけておけたのに。
という言葉を飲み込んで、笑顔で対応。
なんだけど、ずっと仏頂面していると怒られるワタクシであった。

e0123825_21542466.jpg

自分で一端のカメラを手に入れたので、注文のウルサイお客さんからカメラマンに変身した家人。
自分で納得したら、それでよろしいわけで、ある意味、作品のつくり手であるから
チャームポイントも的を得て、良い感じ。
ガチでもゆるくもない、いいペースで、横道にそれたりしながら撮影完了。


それにしても、バッグの中にはX30がぽつんと一台。スカスカ
当初はX30があればそれでいいや、な大口を叩いていたが
なんと浅はかだったか。
機材があればあったほうが良い、というよりは、適材適所というのがよろしいのだろうか。
求めるものがストレートに実現できる方法と手段を用意できるのも大切。
っていちゃうと、機材はあればあったほうが良いのかw

器用じゃないからねぇ。
よくわかんねぇ〜〜、と戸惑いながらも、躊躇せずにシャッターを切る。

いよいよ季節が動き始め、街の彩りが秋色に変わり始めた。





by jake490 | 2018-10-14 21:56 | 写真、カメラ
2018年 10月 13日

X-M1の修理にミッドタウンへ

カメラと自転車の双方に問題が生じて、安全性を考慮すれば自転車が優先
となるのだが、
幸いにも、自転車は様子見で大丈夫そうなので、カメラの修理に向かう。

e0123825_01113966.jpg

銀塩カメラのころは耐久消費財ともいえたカメラだが
デジタルとなると、ときとともにいくらいいカメラでも基本的に陳腐化する。
いくらワタクシの使用条件にあっているといえど、周回遅れとなったM1であるから
修理の工賃によっては、次の世代のカメラの入手も視野に入れることも考えずにいられない。
大雑把にいって3世代ムカシのカメラであるから、スペックからすれば見劣りするし
家人のRX10に至っては、撮影の可能性とかシャッターチャンスは遥か雲の上で
歯がゆい思いをするのだが、ハードウエアが付いてこない時は
知恵てなんとかする
それが凡人には良い鍛えになるわけだ。
駄菓子菓子、そんな回り道せんでも、素直に求める性能を受け入れるものだとも。
はいはい、アホですねんバカですねん。

e0123825_01113946.jpg

まあ、ある意味乗り換えも視野に入れる分岐点に立っているとも言えるが
乗り換えるにしても、Xtranceでは最小最軽量なカメラであるから
修理ができるううちは修理しよう、と決めた。

通り一遍の手続きだけなら宅急便でいいやって思っていたけれど
しっかりしたショップスタッフなり、担当員のいるフロントは
コチラの勝手な事情も把握してくれて、適切な手順が踏めることがわかったので
交通費と運送代を天秤にかけて、微妙に交通費のほうが安いのと
自分で現地に動くというメリットが大きいので、カメラを携えて最寄りのサービスセンターへ
となると六本木へと。

距離からすると、いまのフィジカルでも自転車でいける射程距離なのだけど
速く返ってこい、という至上命令があるので、泣く泣く電車で。

e0123825_01113907.jpg

渋々電車であったけれど、駅や電車はその時その時のドラマが有って悪いもんじゃない。
学生時代に戻って、ローガンにムチをいれながら岩波新書を読む。
構内を乗り継ぎに歩くと、誰かに見られてる、と思ったらフライヤーの表紙に中条あやみ嬢。

e0123825_01113988.jpg


最近メディアの出現率が高くなった気がする。
いま輝いてるモデル?の一人でしょう。
来るべきヒトがキタ感。とか言っているけどスチール写真だけで、具体的根拠なしw


意識高い系な高止まりな街で朴訥な親切さを感じるサービスをFUJIFILMでうけて
フジッコ濃度がさらにアガったワタクシであった。







by jake490 | 2018-10-13 23:11 | 写真、カメラ
2018年 10月 11日

スティッキーなハンドリングでビビる

ワタクシのオツムには、ちょいと難しすぎてなんだが
二輪車のハンドルは車体が傾けば傾いた方向にハンドルが切れるのだ。
それにはキャスター角とかトレールとか、いろいろと設計のさじ加減で味付けが変わる。
ミニベロはこの辺が敏感でシビアだと聞いていて、
ハンドリングに今まで乗ってきた自転車とは違うなぁ、と。
それにしても、動きが悪いのではないか、と気になる気になる。
まあ、ざっくり、というか、ミニベロはこんなものだろうと思っていたわけです。

e0123825_01344473.jpg


暫く会社内に置いておきながら、MTBからの乗り換えが大幅に遅れて
久しぶりにスピハチに乗車したのだけど、バンドリングの違和感が強く
手に入れたときにも感じたヘッドの動きが一層重く動きが悪いことが気になる。
というわけで、これはショップに見てもらったほうが良さそう、と
ミニベロならびにDAHONの取り扱いが多い国立のショップへご相談に。
終業後、スピハチを国立に向かって走らせる。


早めに入店したいときに限って、まあ、あるあるネタなのかもしれないけど
追いついてしまったロードバイクを抜こうとしたら、ペースを上げる
でも、持続できずにたれてくる、の繰り返し。
追いつてしまったままのスピードで抜かせてくれないのよ〜〜〜〜

ウザい〜〜〜〜

んで、自分のフィジカルを顧みず、ギアをかけてケイデンス増々
トップギアに放り込んで.......ケイデンスは落とさない。
と、ソコソコな速度に達したわけだが
即もうアカン!
を3分間ほど耐えだろうか、あっという間にハイペース終了〜〜〜〜

スタミナ使い尽くし、ゾンビと化したが、ロードバイクは遥か後方
ただ、高速域で、固着したようなヘッドの固さは、直進を拒否するような
バランスを崩しそうで、やはり、修理が必要ではないかと疑念は深まった。
もう、ヤダなぁ〜
悪態をつきながら国立の街にはいると、スローダウン。
日が暮れたばかりの街の行き交う人々の中に紛れ込む。



店員さんの応対は親切で、敷居の高さを感じない、街の自転車屋さんの体。
DAHONを何台も組み上げ、メンテをしてきた実績は大きい。
症状に対して造詣が深い。
ワタクシのスピハチの症状はあるあるネタらしく
気にせずに、まま、こんなモンと乗っている場合もあるらしい。
思わず、えぇ〜〜〜〜〜!?って反応してしまったのだけど
乗れば、気になりますよね、って。
特に幅が狭いハンドルなのでより顕著に感じてしまうのだ、とも。

構造上ヘッド部分に負担がかかるらしいし、工作の精度のクオリティなど
単価の低いフレームの作り手の悲哀もあるようだ。
そのへんをショップが吸収して、完バラして組み立てる。
ようは、どんなバイクにしろ、ユーザーが乗車するまでに
ショップの組み立てる技術力と矜持が物を言う、というのが一つの結論。

このスピハチのフレームの精度がよろしくない場合、完全な改善が出来ないかも前提
ということで、

STEP1 預けてヘッドを調整
STEP2 ばらしてヘッドパーツをメンテ後再組み立て
STEP3 ヘッドをフェイシングしてからヘッドを組み立てる

という工程で、ヘッドパーツのメンテか交換か、フェイシングが必要なのか
また、長く使うにはサードパーティのヘッドパーツのほうが面倒が起きにくいのか
という選択肢の中で、落とし所を探ろう

とあいなりまして、
暫く様子を見て、後日時間に余裕があるときに来店する、と。

閉店間際なのに、手厚い対応をしていただきました。
量販店とか、他のショップでも、タイヤを始めミニベロの部品類の在庫が少ない中
こうした、年中無休で部品が手に入れることもできるショップが
行動範囲の中にあるのはありがたいですね。

タイヤ、チューブを余分にストックしておくつもりでしたが、
ロードバイクMTBと同様に部品供給ができるラインを確保です。


はてさて、問題解決の緒を掴んだので一安心。
ヘッドが重いよね、渋いよね、と、何度もぐりぐり回転させたのもあり
なんだか動きが良くなってきたかもw
ストック状態が長かったから????

ヘッドパーツのグリスアップで直っちゃう感が湧いてきました。
サドルの荷重コントロールにヘッドも反応して、
ミニベロだから?な違和感が少なく、普通に乗れるじゃん、みたいな。

カメラも不調で修理が必要でしたので、泣き面に蜂な状況から少し脱出。

脚は消耗して終わっていたけれど、ペダルは軽い帰り道でした。







by jake490 | 2018-10-11 23:33 | ジテ通