人気ブログランキング |

空のむこうに ~自転車徒然 ほんのりと~

jake490.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2018年 09月 30日

走れなかった9月

秋雨らしき天候と仕事の切れ目のタイミングの悪さで
走行距離を伸ばしたかった9月は、通勤走行距離わずか160km。
ロードバイクなら1日のライドな距離。
心穏やかじゃない、とまでは言わないが、無念だなぁ。
とはいえ、生温いばかりの健康管理の効果が薄っすら。
迂闊にやりすぎて故障するのは避けられているが、摂食管理は後半崩れかけたのが玉にキズ。
月末までには軌道修正出来たっぽい。
ともかくストイックになりすぎないように、甘やかさないように、ってバランスが難しいね。

e0123825_22225348.jpg
季節は移ろい、暑いか寒いか二極化しているような気候だけれども
徐々に秋めいて順繰り動いているのを路傍から知る。
週末に自転車に乗る時は、もっぱら家人とカメラを携えて買い出しがてらなのだけど
そこはかとなく自然が残る旧道や、もと畦道みたいな道が残っているから
ゆっくり走るのも悪くない、ゆっくり走ることで感じるものもある。

e0123825_22230377.jpg


e0123825_22233279.jpg


今まで気が付かなかった小さなトレイルを発見し、探索する傍らに花が咲き
茂った梢から秋の日差しが差し込んだことで生まれるドラマがあったり


e0123825_22232256.jpg


休耕の畑がコスモス畑になっていたり.....
なんというか、コスモス畑はキレイなんだけれども


e0123825_22233684.jpg

畑や水田が次々と造成されて宅地や道路に変わっていくのは、一抹の寂しさもあるわけで
水田があるころの空気の清浄さは格別なのだけどね〜






by jake490 | 2018-09-30 22:21 | ハシる
2018年 09月 29日

Mac OSをMojaveにアップデートするなど

面倒くさい、が先に立ってしまうのが本音なのだろうけど
新しくリリースされたOSは暫く様子見をして、バグフィックスがある程度すすんでから
というのが通常。
特に機材が古くなってくると新しいOSは重くなるので、ヤダなぁと思っていたのだが
なんとなくOSを再インストールしてリフレッシュしたほうがホントは良いのだろうな
などと思うこともあって、
写真家には良さげな情報もあることから、ええぃ、やっちまえ〜〜〜

e0123825_16120559.jpg

なのところまでは、画面をポチッとするだけで、あとは放置。
実は、会社自室のエアコンが水漏れ故障して、修理を依頼したのだけど
儲かってない会社は渋い顔なので、ほんじゃ、やれるところまでやったるわ、と。
業者さんが次水漏れおこしたら寿命だよ、と言ってたのだけど
どうも、その言葉は聞こえないらしいw
まあ、気持ちはわかるからなぁ、駄目もとで。

なわけで、汗だくな午後を過ごし、なんとかドレインを通し、
ても入るところはすべてクリーンにして、
劣化した筐体は取り付けヒンジは崩壊してるから、ガムテで固定。
オラ!動け!とリモコンキーをブニュっと。
いつもより多めに冷風を出してくれたエアコンちゃん、ありがと〜〜〜

なことをしてたものだから、疲れ果て。
仕事の切れ間で定時退社。
すっと受け取りに行けなかったMTBのタイヤを引き取るも
店主の用事で本日は店じまい、なギリギリで滑り込み
勢い余って他の自転車店で新年度モデルを吟味いたして
四方山な感想を巡らせながら帰宅。

もはや写真整理編集などする気も起きないヘトヘト加減ゆえ

と、回りくどいけど、
もう、Mojaveにアップデートして、今夜は読書だな、と決め込んだわけ。


ところが、
ダウンロードが遅々として進まず、良からぬ予感がヒシヒシと
通信環境も悪くないはずなのだが、ワタクシのMacBookがイカンのかな〜〜〜
といまさら中断するのもコワイしな〜〜〜〜

となにも手が付かないまま深夜零時を回ってもまだダウンロード中。
眠気に勝てず、うたた寝から目を覚ますと、ようやくインストール画面。

ホッとして、インストール開始。
ここでようやくトリスを飲む余裕がw
割と長めのインストール時間にしびれを切らしつつ
肝心要のPhotosを起動。
本来ならこれが一番気に病むとこで、以前ライブラリが読み込めない事件があった故。
そんなワタクシを嘲笑うがごとく、ライブラリの読み込み0%から微動に動かず。
ほろ酔いも醒める。
撮影枚数も増えたから致し方無いのだ、と言い聞かせて正気を保つ。
改めてライブラリーを構築するしかないのかな、と腹をくくったところで
ライブラリの読み込みが始まった。全く驚かせるよな〜〜〜

てなわけで、テストドライブが出来たのはもはや明け方。


写真データは編集時にリードライトの時間ロスをしないために
本体のSSDにとりこんで作業する他はWi-Fiで繋がるレイドシステムなNASに放り込んでいる
ゆえに、PhotosのライブラリはNASに保存してあるわけだが
NASにライブラリを作って運用し始めたら、マイナートラブルがあって
大体この辺がおかしいのでは、と思えるも、様々な要因が考えられるので
解決するには、ちょこまかやっているよりは、再インストールでクリーンな状況でと
そんな矢先でもあったわけで。

Photosを起動して自動的にNASのライブラリも認識してくれたので明るい兆し。
他の画像編集ソフト現像ソフトの連携も以前のマイナートラブルは今の所起きてない。
そもそもヘヴィに使ってないから、まだ安心はできないけど。

寝不足でぐったりしているけれども、心は元気なり。
ただ、Macをいじったままうたた寝している様にカミナリが落ちるのだけど。
次はサージ対策だなぁ







by jake490 | 2018-09-29 16:14
2018年 09月 25日

乗れない日は晴れて、乗れる日は雨が降る

日頃の行いが悪いのですよ。きっと。
それとも、なにかアクションを起こすと、それを阻止する何かしらが起きる、という
ほら、ダイエットしよ〜〜としたら、普段ありえないデザートの差し入れがあったり、みたいな。

e0123825_23053026.jpg


そんなコッタでグダグダしつつも、9月のお彼岸も過ぎてしまったわけですが
まとめようにもまとまらないので、思いついた順に.....

ストリートユースなミニベロ用に、サドルバッグに取り付けられる
よく目立って、バッテリー長持ちで、おまけにリーズナブルと選んだテールランプ。
以前のものは走行中に吹っ飛んでしまうこともあったのだけど
クリップ部分が改良されたっぽいので、ソコソコ安心して走っていたら
レンズが吹っ飛んで、電池もばらまく...という

まあ、自分だけかもしれんけど、ハズレを引いたのかナ
キャットアイのロゴを消してカッコ良し、と悦に浸るワタクシであったのだが
レンズを拾ってとりあえず、固定しようと100均にいって
丁度いい、というのが、キティちゃんのゴムバンドで.......
なんだ、結局、猫じゃん。
と文句を言いつつ、密かにカワイイと思っとる件。


e0123825_23053069.jpg


ブロックタイヤがアスファルトで無情にすり減っていくのは嫌だぁ
という拒絶反応も、流石にブロックの形跡が残るぐらいなレベルに減ってくると
もう、ど〜でもいい。 思いっきりする減らしてやる。

次のタイヤもIRCの同じタイヤで、発注して既に店舗に届いているのだけど
自分が店舗までなかなか届かない。

なもんで、さらにすり減らす気満々で、多摩サイから連光寺、尾根幹へと
ロード錬なコースを通勤帰りにペダルくるくる。

錬な到達点としては、ガンダムとザクの格納庫へ立ち寄り
通行人の、イタイ視線を浴びつつ、撮影をするなどして
キモチも新たに連光寺を登る。

不思議なことに、ヘタレているくせに、STRVAでのタイムが良い。
全く不思議だ。
心肺も脚力も無いのだが、これはひょっとしたら技が上達したのか.....
まあ、自転車のパフォーマンスは自己マンだから、良いように思っておこう。

e0123825_23053065.jpg

写真を撮りつつ、ある意味生活の一貫として、JAなど、最寄りの販売所で新鮮野菜をゲットする週末。
何故か雨降りが続く。
ワタクシのカメラは防塵防水では無いので、機材には厳しいが、傘を差してイケるぐらいの雨ならなんとか。
運転しているときは視界の悪さに辟易として、好きになれない雨だけど
裸眼で雨の中に佇んでいると、穏やかなトーンが見えてきたり
何かしらが鮮やかに浮かび上がってきたり
雨の中が心地よく思えてくる。
雨の日は、手持ち無沙汰でグダグダしてたのと比べると雲泥の差。
汚れちまった我が心もまだ汚れなきを求める気持ちがあるものなのだな、と。

e0123825_23053039.jpg

去年は盛りを過ぎてしまった巾着田でウロウロしたのだけど
今年は行けそうもない、と近所で咲いていそうなところを探してみたり。
堤の夏草が刈られて、彼岸花まで刈られてしまった、と家人が激おこしてたのだけど
彼岸の頃になると、其方此方で咲いて、まあ、良かったナ。と。
刈る人が残したのか、それとも刈った後に咲いたのか....

なんとなくだけど
ヒトは気に入った花、とか有益な草花とか、を草刈りのときに刈り取らず残してを繰り返し
結果的に里の自然はヒトに有益なものが多く残るようになったのではなかろうか

とかとか、郊外の自然に触れていると、時として思索が時空を超える。








by jake490 | 2018-09-25 23:09
2018年 09月 11日

NIGHT RIDE&NIGHT TRAIL

猛暑が台風一過、秋雨前線通過ときて、いきなり20℃を割り込む気温となった。
日差しのない夜は、場所によっては寒いぐらい。
天気と仕事のタイミングで、いつもながら間が空くが、自転車通勤。
体重下降が一時停止しているので、ココは大量にカロリー消費したいところ。
あ、特にダイエットしてるわけじゃない、ので....目指すは動ける健康体なオヂサン。

e0123825_16371721.jpg


向かい風の多摩サイは、毎度おなじみ化して、気負うことなく
上半身の荷重もペダルに乗せるようにして、脚だけでは回さず、心拍上げすぎず。
先日の疲労蓄積あって、ココで頑張っちゃうと、また何処か故障しますのでね
ソレを言い訳にユルユルと。
気温が低いので喉の渇きはそれほどでもなく(ホントは飲まなきゃイカン)
ノンストップで連光寺の登攀錬に突入。
ただ、いい被写体が見つからんので、ノンストップってだけですw

淡々とペダルを回していると、ヘタレゆえ、微妙な傾斜の変化も感知するのでね。
ペースを落とさず足を使わずな力加減を考えるという、知的ゲームなのでありますな。
ただソレだけでなく、日頃の思考案件がポロリとでてきて、
あ〜でもない、こ〜でもない、とか、記事で読んだモノを反芻してみたり
サドルの上で意外と哲学者的なワタクシであるものの
コレは名案、なんてものは、サドルから降りるとすっかり忘れてたり。
ま、通常運転ですわ。


確かこの街では最高標高地点なはず、な、見晴らしポイントに到着。
最後のちょいとした距離の傾斜がマシマシなので息が上がるわけですが
涼しいので、弾んだ呼吸も余裕があります。
ただし、カメラのバッテリー交換後立ち上がったら立ち眩みするなど。
なんて、か弱いのでしょうか。
か弱いオヂサンの需要なんてね、ありゃしません。
まあ、心なし街の明かりがいつもより美しく見える、というのは
まだ清らかな心があるだけマシってものかしらん。


e0123825_16371903.jpg


ちょっとした感動を胸に、本日の狙いはもう一つ。
自転車仲間が最近出没する絶景スポットに行ってみたい♡っていうことで
ソコに至るトレイルをソロリソロリとゆっくり走ってみようかと。
ちょっと待て!!暗いの苦手じゃなかったのか!超ビビリだったろオマへ!!!!
をなんとか好奇心と冷静な頭脳で、そんなこと無かったことにして
きっとこの辺からだな、と真っ暗な森へ。

基本、人が散歩できる整備したトレイルなので、ルートがはっきりしていること。
街に寄り添っていること。

があるから、入れるわけで、マジ山だったらマジ拒否するからね。
何があるか、なんたって初めてだから、押して歩くつもりでゆっくり進む。

VOLT800全開な照度で明瞭に照らすも、見えるのは照らしたトコだけで後は闇。
いつでも脱出できるように自分の位置を確認しながら前に進む。

暗闇で怖いよーな写真を撮る余裕無し。超ビビってます。

見たくないものが見えないように願いながら、このあたりのはずなのに
とトレイルの外へ出てしまった。

怖かったし、もう帰ろ〜〜 と自分の位置をマップで確認すると、
なんと絶景スポットの直下にいたw

MTBを担いで階段を登り、ようやく到着。
気分いいね〜〜〜〜

ひとしきり眺めた後は、脱出ルートのトレイルを発見したので、ソコを下って山の外へ。



緊張と久しぶりのトレイルのアップダウンで、スタミナをすっかり消耗。
ユルユル走って回復を試みるもグダグダのまま。
水分補給をしてなかったのもバッドエンドを誘発してる。

もう一つ山を越えないとお家に帰らないの、ど〜しよ〜
と途方に暮れるも、ペダルを止めて脚付きはヤダ、こんな坂で。
という意固地さで
進んでいるんだか、静止バランスをとっているんだか、なペースで山越え。

安心したらすっごくお腹が空いた。








by jake490 | 2018-09-11 23:36 | ジテ通
2018年 09月 06日

気流が見えるとき

幸いなことに、我住む街周辺にはスポーツサイクルショップの名店が多く
未だに訪問できずにいるショップも多々あって、何時ぞやは。と。
本日は、タイヤチョイスのアドバイスを頂きたくオーソリティなショップへ。
FBで交流頂いているものの、実店舗にお邪魔するのはもしかして1年以上ぶり(汗)
それでも店主さんににこやかに迎えていただいた。

e0123825_13481869.jpg

今回のクエッションは、普段使いなのにトレイルでいい感じ(コレが感覚すぎではあるのだけど)
にも走れるお手頃なタイヤ。
MTBの購入店の店長さんがチョイスして、ワタクシも大いに気に入っていたのだけど
同等の価格帯で更に良いものはないか、と。
いろいろと銘柄をあげて説明頂いたのだけど、ワタクシような乗り方ですと
今履いているIRCのMYTHOS XCチューブドに落ち着いた。
26インチタイヤはトレンドから外れ、選択肢が少なくなった。

街乗り、里山逍遥、ときに糸が切れた凧なロングライド、な使い方で
めんどくさがり屋のワタクシのチョイスとしては、里山ライド重視な選択でもある。
スリックタイヤの別セットを用意していれば、と熟考したけれど
その時その時でアドリブな行き先、ホイール交換までとなると
ホイールのストック、作業する場所、云々、そしてワタクシの性格からして
あってもやらないwwwwww
という羽目になること濃厚。
マニアならちゃんとやれ〜〜〜 なんですけど(汗)


MTBばかりではなく、いろいろと四方山話に花が咲き、ずいぶん長いことお邪魔してしまいました。
いい加減に生きているワタクシには、志を持って立ち向かっている人とお話できるのは
有り難いことで、また沸々と力が漲ってくるものです。
作業の手を止めてしまったことお詫びして、お店を後に。


通勤時間帯も大きくずれたことだし、ヘタレなりにソレなりにペースを刻もうと
新青梅街道を東へ、そして途中で南下するルートで。

路面がよくわずかながらも下り基調の新青梅街道は実力以上にペースが上がり30km/hを超える。
少ないとはいえ交通量の多い路線でもあるので車に挟められながらの走行となるのだが
自転車をパスするに十分に間合いが取れる交通量。
3段あるチェーンリングのアウターは封印して、トップギアになってもケイデンスで上げる
というのが、トレーニングのルールとしているのだけれど
通りを走る車に絡みつく気流の流れが体感として見えて、
ワタクシのケイデンス能力ではオーバーレブな領域でないとその気流に包まれて走れない。

んじゃあ、スピードあげて気流に乗ろう。
チェーンリングアウターの封印を解き、一瞬トルクまして息継ぎしたものの
回転はついていき、車と一緒に流れていく。

とはいえ、前方が開けば、車も速度を上げるわけで....
既に無酸素域に達しようとしてる最中、ケイデンスを上げると、間もなく
プシュ〜〜〜〜っと燃料切れなごとく、足が止まる。
もうペダルが重くて回りません。

丁度、南に向かうのにおあつらえ向きな交差点近くだったので、
新青梅街道を離脱。

なんていうんだろ、これは抜け殻、これはゾンビ.....
不甲斐なさすぎる....と意気消沈。
さすがは練習は嘘をつかぬものだな。

時間にすれば数分に過ぎないのに、その後三日間ほど、カラダの置き場がないくらい
筋肉疲労、ガチガチにこわばったカラダとお付き合いすることになった。
めでたしめでたしw








by jake490 | 2018-09-06 23:47 | ジテ通
2018年 09月 01日

腸内環境が良くなった?ので

早くも暦は1年の3分の2を消化し、残りの4ヶ月、暮れまでをいかに過ごすのか。
だいたいが三日坊主な自分が大それた物言いではあるが
少し進歩した点が少なからずある。
ソレはなにかを言えば、失笑をかうような小さいことだけれど、腰痛回避がひとつ。
と、ストレス起因&発散の過食傾向をストップすること。

e0123825_16091778.jpg


地道な積み重ねこそ大切であると口にしながら、早急に答えを出したくなる。
全く厄介な性格だ。
で、スポーツ関連書籍などで研究したことはことごとく忘却の彼方へと。
大事なことを覚えてない。
そんなこったで、フィジカルを上げようとするする度に故障、主にギックリ腰など。
で、効果が出る前に、故障するパターンがもう何度も繰り返し、
その度に凹んでたのね。

そんなワタクシが、なんとか、いい方向に持っていくべし、と。
ときには漫然と進化は見られなくても、いつまでに、という目処よりも自分の体に聞け、と。

目標は、好き勝手に自転車に乗りまくれるフィジカルに回復することだけど
まずは、健全な生活ができる、正しい姿勢、カラダ各所の適正な可動範囲、と柔軟性。
ソコに着目して、もっともイカン状態の股関節および肩首周りの柔軟性から取り組んだのが
春先ぐらいだったか。
器具はバランスボールで、エクササイズというよりは、
デスクワークのときはバランスボールの上に座る、で股関節に穏やかなストレッチと
背筋を伸ばす、正しい呼吸ができる姿勢など、を基本に体幹の筋肉を鍛えるというよりは
刺激を与えていたような、
ある意味、ほぼ何もしてないじゃん、的な運動ができる準備を整えていった感じ。


それと、意識的に水分補給を心がける。
加齢によって喉の渇きを感じにくくなるということらしいのもあって
特に一日の分量などは決めていないが、飲み始めて認知したことだが
想像以上に水分はカラダから抜けていく。
エネルギー摂取よりも水分補給が大事だと、意識が変わった。
コレが正しいかは不明だが、コンディションはいい。


そんなこったで、お仕事その他、ストレス起因は変わらないものの、
少しずつ少しずつ過食が少なくなり
異様な飢餓感的食欲の出現率も減ってきた。

復活したと言っても名ばかりな自転車通勤も、5月は9時間、6月7月はそれぞれ21時間
8月は7時間と、全然足りていないけれど、疲労蓄積回避的な形でコンデションは下がらずに済んだような塩梅。

ようやくここにきて、体を動かすのにウズウズするような、準備ができ始めてる実感がでてきました。


そんなところで、大腸内視鏡検査なんぞで、お腹がスッキリしたら
空腹感と食欲のバランスがリセットされた感があって、食欲を我慢するようなことも少なくなりました。
アヤシイ腸内洗浄よりは大腸内視鏡検査ですかねw


というわけで、悪化をたどるパワーウエイトレシオを改善しつつ、運動ができる健康体へ
年末までに調整していこうと思うわけであります。
焦らない、急がない、負荷の結果をカラダに聞いて、無理せず、かといってダレることなく。






by jake490 | 2018-09-01 23:08