空のむこうに ~自転車徒然 ほんのりと~

jake490.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2018年 07月 29日

台風一過

迷走台風であります。
なんで東から西に走るかなぁ
恐るべし、今年の太平洋高気圧。
夏休み序盤の各地のイベントをもなぎ倒し東京界隈を通過していきました。
幸い我住む街は、被害なく、一安心。

e0123825_22391481.jpg

この週末は息子がお仕事なので、彼に合わせてなスケジュール。
日曜日はスキマ時間を利用してすぐに帰宅できる辺りの里山に家人と写真撮影に。
街中は台風の痕跡は殆ど無いですけどね
里山方面は強風で木々の葉が飛び散ったり

e0123825_22391415.jpg

今朝まで断続的に降った雨で小さな川は濁流と化して、台風を後から実感するという。

e0123825_22391567.jpg

確か春先の田起こしの頃に訪れた田んぼには稲穂が伸び始めておりました。
梅雨が短かったので、稲作の影響はどうなのでしょう。
自然保護区のNGOの人によると、雨が少なくて....と顔を曇らせていたので気になります。

e0123825_22391533.jpg

稲の上をトンボが飛び交っていたので、観察していたら
向かい風でホバリング状態になっているときがあったのでズームレンズ望遠端で狙ってみます。
AFが遅いので、動きモノは置きピンかMFになるのですが、

e0123825_22391561.jpg

飛び交うトンボはMFで狙うしか思い浮かばず、結果的に腰を据えて撮り続けるという。
照りつける日差しの中、暑さを忘れた、というよりは、暑さを無視。
いつの間にか滝汗と、レンズ酔で少々気持ち悪くなりつつ、かなりの枚数を撮りましたけど
まともに写っていたのはこの一枚だけ。

e0123825_22391571.jpg

家人も大汗でしたので、日の当たる田んぼは退散して木陰のある方へ移動
木陰は涼しい。
森から吹いてくる風は涼やかで和みます。

e0123825_22391427.jpg

普段は通り過ぎてしまう喫茶コーナーでソフトクリームなんぞ
あまりにも暑いのでソフトクリームでしたけど
自家焙煎珈琲を淹れてくれるので、試しに飲んでみたかったですよねぇ~
なにか、意外性がある気がして、ちょっとばかり期待してるんです。
いつもClaptonの曲が流れてる喫茶コーナー。





[PR]

by jake490 | 2018-07-29 22:42 | 写真、カメラ
2018年 07月 25日

雨雲から逃げて夕陽と出会う

自転車通勤の頻度が増すと、天気予報を見る頻度も増える。
なのに、帰る準備を始めていると、雨が降らないうちにね!と声を掛けられドキ!!
マジで〜〜!?
サドル調整しながらLSDを決めようと思っていたのに。

e0123825_22415659.jpg
外に出ると、言われたとおり、雲は暗く重くたんまり雨を飲み込んでいる。
こりゃ~、降るわ〜〜〜〜
駄菓子菓子、折りたたんで電車、バス、モノレールに逃亡する手を決められるワケさ。
初めて、降雨退散乗合公共交通機関乗車になるのかなぁ。

降雨レーダーで降雨地域の変化を追ってみると、プチ遠回りの移動時間であれば雨から逃げられそうだ。
なので、ルートは最近試し始めた小さな峠越えからの多摩川ベリを走るコース。
小さな峠は、いつもよりキモチ距離が長めで、傾斜がキツい。峠手前で更に傾斜がきつくなる貧脚潰し。
初めてサイコンで傾斜角をみたら10%、最後のちょいとキツいのが13%。
傾斜角よりもキツく感じる重力加速度なボデイとローパワーな脚。

イカンな〜〜
ダイエットだと言いながらガンガン食っている場合じゃないぞ。

ところで、おしりを攻撃する、尻愛になりたくなさそなアンタレスなのだが
今日は痛くない。
優しく付き合う気になったのかな。
それとも無意識レベルで、オシリがサドルにアジャストしたのだろうか。

往路で不思議を感じつつ、昼休みに前下りだったのを水平方向に、やや前下りぐらい。
後ろに2ミリ高さを3ミリ程度移動してみた。
結果、よくわからないw
だけど、座面が安定して股関節の動きを邪魔せず、膝にもストレス無く
上死点の通過もスムーズな感じで膝垂直方向に踏力が掛かる感じも悪くなく
暫くご機嫌伺いなど、でヨロシイかと。
そのためにも少し長めに走りたかったキモチはあった。

高めに感じているハンドル高も相対的に微妙に低くなったのも好材料。
イーブンペースで走る快適さは増した感じ。

座る位置を変えながら走っているうちに、空が明るく、夕陽を背中に受ける。
現れたり隠れたりしながら雲の隙間から日差しが漏れる。

車窓の人にならずに帰宅できそうだ。
と、確信して、一息つく。
瞬間的に現れた太陽の日差しと大きく動く雲の動きに、夏のダイナミズムを感じずにいられなかった。





[PR]

by jake490 | 2018-07-25 22:40 | ジテ通
2018年 07月 23日

熱烈的気温に付き自転車通勤断念

気温もさることながら、起床すると脱水ぎみなのと、ちょいと朝寝坊であったので
仕事に間に合う為のペースだと、キビシ〜〜と判断して車にチェンジ。
仕事場の部屋のエアコンも効かない外気温でグロッキー
これで自転車通勤していたら、と思うとナイスな判断だったと思う。

e0123825_23371603.jpg

仕事は早く切り上がったので、サドルが合わなかったことを踏まえ、
サイクルショップ2件を回って下見しておく。
デザイン的にはスペシャのビーズ塗装をかけてあるサドルが、カッコいい、と思ったけど
Jake時代にスペシャのトゥーペがお尻合わなかったトラウマが......
ワタクシのお尻にあったボディジオメトリがあればいいのにな
いや、今はあるかもしれない、バリエーション豊富だし

と、ファブリックのサドルは、MTBでも使っていて、なかなかにヨロシイ。
なので、同じサドルとも考えたのだけれど、ソレじゃ面白みもないので
センターに溝のあるタイプも検討に入れてみる。
まあ、スピハチのデザインにマッチングの良いモノでお知り合いなヤツだなぁ。

サイクルショップに行く道すがら
まんまオーバードライブのクロスケくんみたいなミニベロ乗りが高ケイデンスで脇を抜けていった。
不思議なもので、何度も通っている道なのに初めて見るヨ
ジブンも乗り出したものだから、目に入るのだけかもしれないけど。

いい感じのミニベロだな〜〜とよく観察するとTyrellのミニベロだった。
小柄なクロスケくんが乗っているとより軽快に見える。実際も軽快なんだけどね。

となると、やっぱり見るからにボリショイサーカスなワタクシ、
いち早くサーカス状態からの脱却めざさんと。





[PR]

by jake490 | 2018-07-23 23:40
2018年 07月 21日

夏の奥多摩

連日熱帯的猛暑の中、屋外に撮影に出かけるのは、半ば自殺行為的で
よっぽどコレ撮りたい、という渇望がないと、自滅してしまいそうです。
なら、渓流のある森林で、と安直に考えても、夏休みですしね。
人気のないところに行くことに決定するわけです。

e0123825_15294687.jpg

最近耳にするのは、山に餌となるものがどうも不作らしく、動物達が餌を求めて人里へ、と。
当然、イノシシ、猿、熊と出くわす可能性が高まり、役場から勧告も出てるぐらいなので
MTB用の熊鈴をカメラバックにくくりつけて、取り敢えず安心だよね、と車中の人に。

e0123825_15294750.jpg
いつもながらざっくりと、取り敢えずアッチに行こう、というおおらかさ。
この辺長閑っぽいんじゃない?と適当に。
その土地で暮らす人達が栽培した花とか、自生している花だとか、
自然の勢いと人間の暮らしが拮抗して上手くバランスが取れている里山は素敵です。

e0123825_15294714.jpg
ただ、そこで暮らすとなると、生活の知恵と周囲の人との協力があって成り立つ界隈ですから、夢見るだけで暮らすのは、お互いに不幸になるだけな気がします。
不便や便利を地域の人達で達成していくコミュニテイの住人と
特に他人と干渉しなくても、取り敢えず生活できる地域の住人との差を
どれだけ認識できているのかなぁ、とふと考えることもあります。


若い頃は自分のことだけで頭がいっぱいで、それは今でも変わらなくてイカンのだけど
少しはこういうところが存在するありがたさに目が向くようになってきたのは
誰ももめてくれないから、自分で言っちゃうけれど、ちょっとは成長したヨナ。

e0123825_15294765.jpg

気まぐれ的に入り込んだ渓流に沿った山道も、何度か来てるね、と、記憶力無し。
熊鈴もカメラバックに取り付けたまま車の中で、なんの意味なし。
山道に入る際、単線が通ってるね、撮って見ようか〜〜〜
って、熊鈴があったら五月蝿く思われるのやだね、というセリフでお互いに気づいたw

e0123825_15294741.jpg

所々こじんまりとした名所があって、観光客が程よいボリュウムだと長閑な味わいがよろしく
そんな空気感を撮りたいな、と暫く単線と駅周辺を散策してみる。


まあ、思いがけなく、こんな近くに味わい深い、というかいい雰囲気を醸し出すところがあるもんだ、と。


e0123825_15294753.jpg
交通量もそれほど混んでなさそうだ、と、奥多摩湖へ。
車でささっと来ちゃうと、凄くインチキしてきちゃった後ろめたさがあるのね、自転車乗りとしては。
一生懸命、感受性センサーを働かせても、カラダを使って登ってきた相乗効果が合わさった感受性には叶わぬものなのね。
それでも、美しい、ものは美しい。

e0123825_15294720.jpg
季節的にどうなの、って思うけど、ナナカマド!?
秋になったら真っ赤になるのかなぁ。
ビワみたいなオレンジ色がたまらんです。
傾いた日差しにゆらゆら眩しく。


e0123825_15294689.jpg
のんびりしすぎて、息子が帰宅する前に食事を作るのに間に合わんゾ
と、帰路を急ぐも、夏の夕焼け空は美しく、足止め。
ココは!!!
と思うところは駐車できない法則はあります。存在します。








[PR]

by jake490 | 2018-07-21 23:28 | 写真、カメラ
2018年 07月 20日

フライデーナイト ヒ~ハ~

暑くて、運動したら、命の保証せんよ〜
みたいな天気予報で、車通勤にチェンジした翌日でありますが
やっぱり日中は外での運動は原則禁止令発動
のんびりでも、漕げば会社にたどり着くでしょ〜〜
ならくらくペースで出勤。でも発汗で衣服全取っ替えであります。
しかしながら、夕刻の風は熱風から温風程度に代わり
ミニベロにちょいと慣れてきたのもあって、夕刻の街を撮影しにトランスポーターとして
導入目的の一つを発揮してもらおうか、と。

e0123825_22210675.jpg
うっかり、朝の通勤の後にサイコンの電源を落とすのを忘れていたので
会社をスタートしたら直後に沈黙。
日が落ちてから、ショートカットなルートを探しながら帰るにはマップが有ったほうがヨロシイ。
モバイルバッテリーをUSB給電すればOKなんだけど、モバイルバッテリーを保持し固定するものがない。
はてさてどうしたものか、と無ければ無いでどうてもいいや、的な対応で
と思ったところでコンビニが目の前。
オニギリ1個を購入し、その小さなレジ袋をステイに引っ掛けてみたら、いい塩梅でバッテリーを収納。
サイコンの電源OFFのまま充電しながら、スピハチ(Speed P8)のご機嫌伺いなどしつつ
多摩サイの終点でもある(厳密には阿蘇神社かなぁ)羽村の堰まで距離を伸ばしてみました。

e0123825_22210942.jpg
羽村の堰からほど近い、基地に寄り添う街へ
お尻ずらし走法のおかげで、お尻の痛みはそれほどでもなく
ワイドレシオなギア比による踏力の変化にも、小径ならではの踏みの軽さで、足に負担をかけず
(クロスレシオが欲しくなる誘惑を封印ス)
直進するだけは、なんとなくイイ感じに走れてきてるかも、な。

e0123825_22211648.jpg
米兵、米兵ファミリー相手がターゲットの店舗と、ミリタリーやアメリカンな文化嗜好のショップも様変わりする中で、
しっかり長続きしている店舗もありで、見て歩きだけでも楽しいなぁ。


e0123825_22212102.jpg
ワタクシらがアメリカ文化触れた頃は、アメリカンな食べ物といったらステーキだったけど
今は随分多様化、多国籍化して、様変わりしているところに時間の流れを感じます。
年代的に多感だった頃、ベトナムに戦闘にいった国の人達がベトナム料理を楽しんでいるわけで。


e0123825_22214065.jpg
同じ釜の飯を食う、というのは、仲がよい、ということで良いじゃないの
と、おおらかに定義して

ソレよりも問題はお尻の痛みをコレで回避できたのか、というコトであって
アンタレスにはスイートスポットがあって、ここに座ると良く足が回るケド
座るポイントが狭し、なのか、単純にお尻に合っていないのか

そして、コンビニでオニギリ1個じゃなくてガリガリ君梨味にすればよかった
という後悔である。






[PR]

by jake490 | 2018-07-20 22:20 | 写真、カメラ
2018年 07月 19日

はてさて、摩訶不思議世界の縁に立っちゃったような

ミニベロは試乗車を少しばかり乗っただけで、全く乗ったことないヨ、なんだけど。
車両数制限があるし、不健康な、というよりは不摂生結果な体を健康に戻す、には
車通勤の回数を減らしたい、つまり、往路は晴れても復路で雨なら車なパターン。
これを減らすには輪行がいいね、と。
交通事情から、雨の日の自転車通勤は憚れるのでね。
それと、家人と写真撮影に出かけることが増えたのだけど、基本車で
車をデポして活動範囲を広く動くようなロケをしようとすると、自転車があると便利で。
んで、ルーフキャリアにMTB、車内に折りたたんでミニベロという形態に持ち込もうと考えたのが初動。
そこから案の定の紆余曲折。
ワタクシの描いた未来予想図は家人にはいとも簡単に拒否されて現在に至るのである。

e0123825_14263539.jpg

改めて昨日のポストを読み返すと、睡魔に抗うのが精一杯で、
思いついたことを羅列してしまって、酷い文章だなぁ、と思ったが、
書き直したとて、さして変わらず、かも(汗)
なので、投げ出して、その後の感想などを。

速度維持がちょっと大変かも、なんて言ってましたが、確かにそのとおりなんだけど
実はタイヤの空気圧が抜けていた.......という、赤面ものの。
途中、パンクしたかも、みたいな感じ、と思ったときから抜け始めてなのでしょう。
と、走っていると途中からチェーンの音が大きくなって、油切れな様相を見せ始める、という。
帰宅する頃には、走行抵抗の塊になってた、という涙でありました。
それでも、こんなもんでしょう、と走ってくれたSpeed P8は及第点ものだと思います。

朝は、暑さに負けて、いや勝とうとしてはいけない気温ですね。
体が重いのと油切れ空気抜けで(その時は空気抜けに気が付かず)ダラダラ走って通勤。

帰りの走行前のチェックでタイヤの空気圧が抜けているのに気がついた次第でありました。
昼休みに注油したチェーンも軽快です。

走り出すとアラ不思議。軽快なロードバイクのようです。
試しに段々と傾斜がきつくなるイヤラシイ坂を登ってみますと
バイクの慣性的重さを感じること少なく、傾斜が増すごとにキツくはなるけれども
何というのでしょうか、キツイけどラク、みたいな、不思議ちゃんでありました。

下りはそこそこ広い道幅ですので、自由落下にまかせてみますが
やっぱりホイールがいつもよりずっと高速に回転しているのがわかります。
ハブの回転が良くていい仕事しているフィーリングがハッキリ。
こういう小径ホイールだからこそ、ホイールバランスを取った方がいいな、多分。
重量バランスをどこでとったらいいか、まだ掴めぬゆえ、
下りの安定性はなんだかな~、なままブレーキでスピードコントロールしながら坂が終わり
気持ちの中は不完全燃焼のまま向かい風の多摩サイへ。

前面投影面積が小さいせいでしょうか。向かい風の強さに対して抵抗感が少ない気がします。
それと、日東のショートタイプブルホーンの角の角度が絶妙でいい感じ。
流石ですなぁ。
もうすっかり、最初のネガティブなイメージがどこかへ行ってしまいました。

サイコンのバッテリーが無くなってしまったので速度はわかりませんが
おそらく時速25kmあたりの走行感はとても軽くてロードバイクっぽいですね。
トラクションの伝わり方もコシが有る感じ。

速度警告?の段々舗装ペイントの振動も柔らかすぎず硬すぎずでいなしてくれます。
これってクロモリだからですかね!?

駄菓子菓子、難がひとつありまして、フィジークのアンタレスバーサス、おしりに合わないンです。
痛いンです。
ポジション合わせでサドルの前後長調整をしたほうがいいのですが、それでも、痛いようだったらどうしよ〜
多分レーパン履いていたら大丈夫かもしれんのですが、普段着で乗っているゆえちょっと問題。
ワタクシのお尻に合う実績のあるファブリックに変更するを視野に入れたほうがいいかも。



というわけな、ファーストインプレッションですね〜
折りたたみ自転車はもっと柔なものと、それに街乗りとしてのスピードレンジではできすぎなぐらい軽くて上質なのは青天の霹靂でありました。


とはいえ、大きさ構造的に限界点はフルサイズの自転車から比べると厳しいかな。
そういう厳しさは趣味性が強くて、速いバイクにカスタムする、というよりは
創意工夫とイジリが面白くて、ついでにちょっと速くなったかも、もしくは速くなくてもかっこよければいい、
一応高速化のカスタムですといいながら、イジるわけですね。

これはとっても危険は領域ですw
触らぬ神にっていっても、もう触ってるし。

まあ、ぼちぼち。





[PR]

by jake490 | 2018-07-19 12:25 | ジテ通
2018年 07月 17日

DAHON Speed P8 発進

走り出す準備ができたゾ、と意気込んだものの、その日は13日の金曜日。
縁起担ぎはしないほうだけど、やっぱりヤダな、と。
3連休を家事手伝いで消化した週の初め。
凶暴な暑さが未だ残る夕刻に、いよいよ乗り出した。

e0123825_23172062.jpg

なんたって、ミニベロに乗るのは初めてなのでドキワク感半端なく。
耳年増的に、薀蓄を仕入れているだけの頭でっかち故、なるほど!なるほど!と
知識とライドフィールを一つずつ結びつけていく。

カスタムホイールとミニッツライトの効果で、小径ゆえの走り出しの軽さは
試乗したときに驚かされたが、街乗りにマッチして
バイクを軽くにも感じさせる。

事実上、常に加速を強いられる登りも、ゆっくり走っているだけなのでなんだが
ペダルは軽い。
ただ、普通サイズのホイールの重量バランスの違いの妙があって
パワーのインプットに対する反応と、いかに効率よくペダルを回すかは
どうも流儀が違うんじゃないか、ナ。
ローギア側まで至らない登りをノシノシ登る。

登れば下りで
ホイールが小さいのと久しぶりのロードタイプの細いタイヤ
スポーク数の少ないホイール
段差など、ナーバス過ぎかな、な乗り方。
ロードバイクに乗っている人なら当たり前の対応なんだけどね。
ショートホイールベースだし
力点作用点の距離の違いに慣れるまで無理しないで行こう。
ブレーキはVブレーキだが、リムをキレイに掃除したのも手伝って効きは良い。

多摩川は向かい風であったので、トップギアに入れるまで加速してみたもののギアダウン。
トップギアは思ったより高速ランナーなギア比。
回せる脚がほしいもんだ。
懸念されたショートタイプのブルホーンハンドルは、ハンドル高さはまだ高いものの
角の方をグリップすればそこそこに。
ただし、ペダルに十分荷重できるようなポジションじゃない。
ライディングフォームがちょっとエアロっぽくてMTBよりも向かい風の抵抗感が少ないかも。
バーテープを巻いたハンドルなので、うっかり指がSTIレバーを操作しようとしちゃうw

発進は軽いが速度維持はやはり踏力がいる。
それがどれだけ欠点となりうるかなのだけど
イーブンペースで走る分はまあまあ、ハイペースに移行すると短所が浮き彫りになるが
それも個性ということで楽しむが吉。
中間加速の加速力を高めてトップスピードレンジに入る筋力を鍛えるには良いかもしれん。
ミニベロからロードバイクに乗り換えたとき魔法がかかったようになるかもw
高速のスピードは伸びにくいが駄目というわけじゃない。
これはホイールとタイヤが物言っているのではないかと思う。

ちょいと傾斜のある坂道で登坂性能(バイクと自分ね)を確かめて聖蹟桜ヶ丘のいろは坂を登ってみる。
基本的にペダルに感じる重さは軽い。
ファイナルを残して登り切る。
背中の荷物がなければもう一段小さなギアでも行けたかもしれん。

小径ならではの切れ込むようなステアリングもハンドル幅の狭いハンドルのおかげで
違和感を感じずに済む。
まだ描くラインは揺れるけれど。

総じて、街乗りバイクでしょ、がちょいと覆されまして、
これなら、ツーリングできそうでしょ、な所感を持ちました。
嬉しい誤算です。
ツーリングするなら、サドルをフィジークのバーサスタイプはちょっとお尻に点接触気味で
おまけにアップライトポジションなので荷重がお尻にかかってしまう故
ファブリックに変えたいナ
と、ケイデンス高めに走れるのでビンディングペダルに変えたい。

などなどで1300キロカロリー消費な25.3km






[PR]

by jake490 | 2018-07-17 23:20 | ジテ通
2018年 07月 15日

雉も鳴かずば撃たれまいに

残念なことだけど、写真投稿コミュニティに盗用写真を投稿する御仁がおりまして
それを巡って、やり取りがあったのですが、程々炎上することもなく
盗用写真投稿者が逆ギレして自ら退会することで収束に向かった様子。
ただね、人様の写真にちょっと手を加えてコピーライトつけて自分の写真っていう考え方とモラル感、
盗用写真が連投されてそれが放置されていたコミュニティって....
まあ、盗用写真投稿者が、このコミュニティの参加者はモラルが無いって激おこしてたのは
対話することが不可能な人と考えざるを得ないですわ。

e0123825_10175210.jpg

投稿者は自分が盗用している自覚を持っていたのでしょう。
コミュニティでは、盗用写真が投稿されているのでやめましょう、と公の場では名指ししてないのに、一人反応しちゃって、自らバラしてしまうし、
奥歯に物が挟まったような言い回しじゃなくて、キッチリ証拠出せ、と言ってくる。

良いんですか。
何がどうしてどうなったが、全てはっきりしたら、ココでの居場所、失いますよ。
今後盗用写真の投稿をやめてほしい、というのがこちらの要望なんだけど。
アノニマスなまま事件が時が過ぎ、みんな水に流がそうとしてくれてたのになぁ。


自分じゃない、と連投しまくり、ますます、このコミュニティ以外のところに何を投稿していたかがバレていく。
おそらくハンドルネームを変えても相手されなくなるでしょうね。
管理者は認証しないでしょうし、公のところに出品しても....

多かれ少なかれ、考え方の違いが有る人はいますけど、盗用写真はそういった問題じゃないので
しっかり指摘して、断固たる処置が必要です。

ですのでね、参加者としての立場から、警告を発しましたけど、決めるのは管理者で、
その他がなんやかんやというのは、リンチでもありますのでね。
運営の責任のある管理者に、証拠を提出し、安心してコミュニティで活動できるように報告したまでの話でありました。


どんな写真であっても、プロでもアマでも、むしろアマのほうが、銭勘定ではなく魂で撮影しているので、アマの写真を盗用したのは、罪深いと思いますねぇ。
気持ちは銭勘定じゃないからね。






[PR]

by jake490 | 2018-07-15 23:17 | 写真、カメラ
2018年 07月 14日

家人の定期検診

当初は4週間ごとに血液検査をして、なところから今は6週間ごと
安定しているといえばそうなんだけど、突発的に何かしら不調が出て
アクセスしやすいERに飛び込んでも、結局、今かかっている病院で手当を受けることになる。
患者数、症例が少ない病というのは専門医も限られる。
そういうことだから、家人のほか、一見健康そうに見えるけど、な厄介な病気を患う人の気持ちとか
少数派の人の気持ちは常に肌身に感じるわけです。
だからといって、やみくもに可愛そうとか、そんなふうでもありません。

e0123825_17424123.jpg

今回も、肩の痛みが就寝中に増したので、以前の手附は踏まず、幸い定期検診日でもあったので、受付時間開始のタイミングに合わせて通院。
血液内科の主治医と連携をとって治療もスムーズに終了。
持病がなければもっと早く痛みを取ることもできるのだけど、それができない残念な結果。
とはいえ、痛みの原因とか治療の方針とか、道筋がわかった分安心していられます。

また、主治医と相性が悪い(感情的な部分)と、かなりストレスを感じていた家人も
だいぶ、主治医に対して、また主治医の方もだけど、お互いに意思伝達ができてきて
信頼関係が少しずつ少しずつ上向き加減なのも安心材料。

理屈よりも感情的な部分を大事にする家人と、理論的に話す主治医とのギャップは
大きかった。

セカンドオピニオンといっても、家人の病気に関する知見をしっかりもったドクターを探すといいうのは、結構大変。
なので、意思疎通がだんだんできるようになったのは、ある意味、家人が本音でものをいい、主治医もわかりやすいように咀嚼する方法を探りつつ、正面から話してくれたからに他ならぬようにも思います。

治療現場ですから、まあまあかな~はありえないわけですけど
信頼関係というのは、自分がどういう意見を持っているか、をはっきり相手に伝えた上で
積み上げるのが強い関係を築ける所感を持ちました。

まあ、普通は、意見の差異に触れることなく、趣向が合う部分だけを濃厚にしていくのでしょうけど。

なにはともあれ、女性の思考パターンと男性の思考パターンの違いによる行き違い
な解説が口論に変わるような病院の行き帰りでなくなったのはありがたく
自分の了見の狭さを少しずつ広げていくには、いい刺激だったと思っているわけです。





[PR]

by jake490 | 2018-07-14 23:41
2018年 07月 13日

ローラーを回してみた結果

とりあえず、、休み時間にGPSのマウントを取り付けてみた。
外は暑いので、作業場の片隅で撮り逃げを決め込む。
いろいろとツッコミどころ満載だが、見逃してくれよ!

e0123825_15104334.jpg


GPSサイコンのATLASはステムの中心線延長に、左にオフセットしてVLT800。
折りたたむときはサイコンもライトも外してだけど、ステムも外せる仕様。
ケイデンスセンサーとスピードセンサーがもう一つ有るので、その気になったらつけちゃおう。

ATLASはまだスマホを持っていない時期に導入したから線をなぞるだけのナビでもありがたく、地図もまっぷるなので、下手な簡略地図よりも、場所の特定がしやすかった。
今でこそスマホで車のナビしちゃうぐらいなので、小型のブルーツゥーススピーカーで音声案内しちゃえば、リルートなんて当たり前にできるし、使い方は工夫次第。

主に地図表示は夜間に幹線道路を離れてうろついていたり、ショートカットしようとしたり
自分と目的地の方向と距離感がわかれば、あとはテキトー

使い勝手とランタイムの長さから、GARMINよりもレザインかな、と。
この際だから一気に....
なんて心を固め始めたらレザインから新製品が出るというニュースを発見。
勇み足にならずに済んでラッキ〜♪


今週はなんやらかんやらで自転車の乗れずじまいなので、日納久しぶりにローラーを。
ローラーといってもアブローラー(腹筋ローラー)なんですわw
以前ローラーを使ってトレーニングしだしてすぐにギックリ腰しちゃったわけで
痛いし、動けないし、運動的には長期離脱になってしまい離れていたのでした。
それらを踏まえて、徐々に体幹を鍛えるベース作り、そろそろやってもいいかな〜、と。

だいたい10回1セットで3セットが目安と巷では言われているようですが
それをやるとまたギックリ腰がひょっこりはんするのは明白。

膝をついて(腹筋ローラー用語では膝コロ)ジワジワゆっくり、筋肉プルプルいわせて
10回でオールアウトな負荷で終了です。
次にバランスボールで腰をふりふりグネグネして体幹の筋肉に刺激を与えてエクササイズ終了。

体ができてないワタクシには十分刺激があって、翌日の今日は、大胸筋と腹直筋上部にキテマスキテマス。
オヤヂであるがゆえに、回復期をいかにして過ごすか、に主軸を移しました。
いとも簡単に壊れちゃうんです。デリケートなんです。根性なしですし。
ですのでね、これからは超回復なのです。

理屈で固めてサボる気まんまんw
今はアラームフェイズからレジスタンスフェイズ待ちというところだと思います(ちょっと真面目に)








[PR]

by jake490 | 2018-07-13 12:10 | イジる