空のむこうに ~自転車徒然 ほんのりと~

jake490.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 01日

3月は雨降りでスタート

天気予報通り、朝から雨が降り出してしまいました。
腰の養生も含めて、今日もMTBで里山ライドしたかったのですけどね〜

e0123825_18513225.jpg


コーヒーを啜りつつ、お母さん方が作ったと思しき、素朴な味わいのケーキを食べたかったな。
おしるこを食べられる所で販売しているのです。


今月はやりたいことは盛り沢山
なのだけれど、貴重な存在だったHMP(法政MTBパーク)の活動がこの3月で終了。
トレイルコースもパンプトラックも走れなくなってしまう。
これは誠に残念至極。
大学側の諸事情があるのだと思うし、また実情はわからないけれど、世の中にMTBの認知度を良い方向に上げていかなければ、走るところを失ってしまうのだな〜、とつくづく。

私自身は、バリバリな MTBerとはいいがたい、ニワカ野郎なのだけれど、走りたいところが走れない、走れる環境にあるのに走れなくなるのは、イヤだなーと思うので、トレイルを走るときはMTBer以外の人に出会ったら、コイツはいいやつだな〜、と思ってもらえるような、いいひと的走り方をしようと思う。
多摩ニュータウン近くのトレイルは、難しいトレイルもないし、距離は短かったりするけれど、里山を散策し、コーヒーを淹れたりしながら、和やかに過ごすにはいいところ。
普段着でふらっと出かけられるのもいい。
冬枯れから新緑に至る季節の移ろいを楽しみたいな。

ロードはもうそろそろ峠に行ける頃だけれど、標高の高い峠は寒くてかなわんし。
体重も増えて、登りが辛かろうから、ロードで標高のある峠道は、コッソリ避けよう。
とはいえ、峠を登ったからこそ見える風景もあるから、悩ましい。
そろそろ秋山村方面に行ってもいいかな〜
まあ、身体の状態からすると、平地を中心に徐々に負荷を上げていくような状態だから、距離を走るなら湘南方面へ出かけることのほうが多くなりそうな予感がする。
行きやすい宮ヶ瀬方面は定番コースの他、バリエーションコースもいろいろと走ってみたい。


などなど妄想は膨らむばかり
[PR]

by jake490 | 2015-03-01 18:51