空のむこうに ~自転車徒然 ほんのりと~

jake490.exblog.jp
ブログトップ

2018年 04月 02日 ( 1 )


2018年 04月 02日

4月になればオヂサンは

一斉にソメイヨシノが花開き、心も体も活動的にウキウキな気分ですねぇ。
普段の不摂生が祟りまくりなワタクシは、ウイークポイントの腰の調子が悪く
坐骨神経痛に悩まされてますが、このまま臥せっているわけにはいきません。
なんたって春なんだから。

e0123825_16080865.jpg

昔取った杵柄的なつもりで動いて故障する、というテツは踏まないゾ、ということで
日常生活のなかでの運動量を増やす的な付加で、徐々に徐々に。
そういうときはホント自転車は最適で、低い付加で長時間の運動を可能にしてくれますね。
ついつい、ガシガシとペダルを回したくなるキモチを抑えて、
も〜〜〜脱力系のペダリングでのんびりと。
ロードでは追い込んでしまいますが、その点MTBはのんびりと走っても心地よいという許容性があってヨロシイわけです。

まずは基礎体力向上のベース作り、のんびりと長時間。
4/2の1日の消費カロリーは5900キロカロリーでしたが、若干の筋肉痛的なものはありますが
概ね、疲労感もなく、
どちらかというと、交感神経副交感神経のバランスが整ったのか
ココ1,2年睡魔が来なかったのが眠気がやってくるようになりました。
付加の漸進性がフィジカルの向上に繋がるわけですので、緩くとも甘やかすことはしないように
と、ワタクシの最も苦手な部分ですが、なんとかストレスにならない程度にですね
頑張らないで頑張ってみましょうか。

e0123825_16080810.jpg

朝の通勤時は、基本野鳥狙いで、望遠端MFトレーニングを追加してみましょうか。
新しいボディのAFの高性能さに舌を巻いたワタクシですが、無い袖は振れないわけで
ホントは練習の必要ないんじゃない、とも思うことも無きにしもあらずだが(泣)
いつか表現力の豊かなMFレンズを手に入れた暁には、このMF連が役に立つでしょう。
って何時だろう〜

e0123825_16080812.jpg

帰宅時は定時上がりなら、ロングを走れる可能性が高まります。
ですが、この時期この時間帯は向かい風のことが多く、オーバーワークになりがち。
なのでそんな時は、夜の街とかでストリートフォトを撮影しみようかと。
暮れに夜の街をモノクロームで撮影してたら意外に面白く
自分と街との距離感が遠かったり近かったり、ファインダー越しだとナニカがあるなぁ。




[PR]

by jake490 | 2018-04-02 23:07 | ジテ通