空のむこうに ~自転車徒然 ほんのりと~

jake490.exblog.jp
ブログトップ

2010年 06月 12日 ( 1 )


2010年 06月 12日

三崎でマグロ〜剣崎まで

e0123825_059245.jpg


梅雨入り前に海が見たい!
初夏の雰囲気が漂う、喧騒なシーズン前の海が大好きです。

おそらく季節的に今日がラストチャンスでしょう。
湘南の海を眺めに行くのなら、合わせてリベンジしておきたいこともあるし。


いつもより微妙に早めの午前7時に自宅を出発。
学生寮から出て来た中央大自転車部の後ろにしばしくっついて....
尾根幹から町田街道を走って境川CRをゆっくりと。
藤沢から県32で大仏トンネルを潜って鎌倉へ。

e0123825_1072.jpg


今は紫陽花の季節。江ノ島をパスして成就院で紫陽花を眺め心を癒します。
山門までの短い石段を登っただけで汗が滴る。
午前中でこの暑さ。
今日は暑くなりそうですね。


しばらく紫陽花を眺めた後はイーブンペースで葉山から城ヶ島を目指します。
剣崎の灯台で景色を眺めたらUターンするプランです。
そしてもう一つ、前に三浦半島をグルッと一周した時に、食べそこなった三崎でマグロ!を今日はリベンジしましょう。
このペースで行けば午前11時を少し回った頃に三崎港に着けそうです。

城ヶ島に近づくにつれて道は登り基調のアップダウンを繰り返し、丘を登って行く。
ボチボチとマグロを扱う食事処や食材屋さんが目につくようになると三崎は近い。

いくつかの坂を登り、脚を休めずに下り坂を下っていると、横目に駐車場が満杯になったマグロ専門の食事処が目に入る。

e0123825_11382.jpg


マグロのなかおち丼が630円で限定10食。
開店は11時、今11時5分。
一旦通りすぎましたが駄目もとで引き返し入店。
店の人に尋ねると「ありますよ!」
「やった〜 それじゃ、なかおち丼ください!」

e0123825_124033.jpg


三崎でマグロはなかおち丼に決定です。
話を聞くと僕がラストとのこと。開店5分で....

一応チェックしておこうかと思った三崎港で目星を付けていた食堂はまたの機会に。
お腹をこなしながら剣崎を目指します。

e0123825_133264.jpg


向い風が厳しくなってきた宮川の風車の下を通り抜け台地を下って登り返しを繰り返し畑の向こうに白い灯台が見えてくる。
収穫が終わりになって僅かに残っているキャベツ畑から、キャベツの良い匂いがする。

e0123825_14227.jpg


灯台から海峡を挟んで房総半島がみえる。
白い波野見える海に船の往来を眺め、頭上を飛ぶ鳶の声を聞きながら海風に吹かれる。

頭から雑念が消えていく....
心が穏やかになっていく....
しばしの間海を眺め鳶の一声で我に返った。

んじゃ、帰ろうか.....


風がまわったのか、向い風。
台地を駆け下り潮の匂いがする漁港の脇をすりぬけ毘沙門の台地を駆け上がりふたたび宮川の風車の下。
風も強いのか、結構高回転。プロペラの風切り音も相当なもの。

眼下に宮川港が見えたので港まで降りてみる。
小さな漁港はひなびていい感じ。
自販機でコーラを買って港をぼ〜っと眺める。

炭酸でお腹がパンパンになった状態で港から坂を登って県道にもどる。
坂のきつさよりも炭酸の膨満感のほうが辛かったりする。

城ヶ崎でふたたび風が変わり今度は追い風。 ラッキー。

復路は台地から降りる下り基調。ペースも上がる。
荒崎の標識を見て、そういえば行ったことが無い、と進路変更。

港に適した地形なのだろうか、漁港が道なりに続いていく。
どん詰まりが駐車場だったのでがっかりしていたら、駐車場の係員が「この先ちょっと歩いていけば景色がいいから行ってみなよ。せっかくここまできたことだし」
というので、自転車をとめて歩いていくと

e0123825_154965.jpg


切り通しを抜けると外海っぽい荒々しい海が広がっていた。

ほんとだ〜、ここもいいね〜

e0123825_164537.jpg


剣崎よりも風の強い、波がうねる海をながめてまったり.....

e0123825_17304.jpg


のんびり海を眺めるのはいいことなんだけれど、家まで80kmほど走らなきゃならないので、ほどほどにして切り上げる。

葉山までは順調に進んだが、葉山の細い道は渋滞が渚橋まで続き少々うんざり。
海沿いの国道もいつもどおり混んでいる。
クルマと並走するのに注意を払いながら左手の海を眺めながら走る。
海水浴客がいないけれど賑やかだ。

気分を変えて滑川から北鎌倉を抜けるコースを走ってみたら、やっぱり...
すっごい渋滞。
上り坂の渋滞はちょっと堪えたなぁ。

北鎌倉をすぎればウソのように交通量が減り、環状4号で246まで抜けたら、後は境川CR。
自転車に乗ってから初めて左ふくらはぎがつりそうになったので、コンビニでおにぎりで塩分補給しようとしたら全部売り切れ。
なんてこったい。じゃ、蕎麦で、と店頭で蕎麦をすすっていたら配送のトラックがやって来た。
タイミング悪し....蕎麦だけじゃたりないとまたまた掟破りのとろりんシュー。

完全に空腹感も消えたところで、歩行者等が多いCRをゆっくり北上。
根岸から町田街道。YOUCAN多摩境店に寄ろうかと思ったけれど、汗だくのまま入店する気にならずパス。

尾根幹ではちょっとだけもがいて後は失速。情けない。
でも今日は風呂上がりにビールが美味そう...それだけ走った脚ごたえ。
あとはビールをエサに自宅まで。


走行距離 177km AV 23.9km/h MAX 57.1km/h
[PR]

by jake490 | 2010-06-12 23:57 | ハシる