人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yくんと名栗湖へ

「明日、自転車で遊びにいけるようになりました!」とY君からメール。
僕一人だったら、宮が瀬周辺の峠三昧しようと思っていたのですが変更です。
「OK、それでは名栗湖まで行きましょう。」と返信。
もしY君も行けるのなら、軽くお山を走りましょう、と約束していたのでした。

Yくんと名栗湖へ_e0123825_0202656.jpg


いつものように八王子で待ち合わせ多摩サイで羽村へ。
玉川兄弟にご挨拶は省略し東青梅から成木街道に進みセブンイレブンで休憩。
一息入れたら吹上峠に向わず飯能方向へ右折し、小曽木から成木に回り込むように走ったのだが.....それが正解だった。

Yくんと名栗湖へ_e0123825_0194955.jpg


この地域が寒いせいか、梅が満開(ちょっと盛りの峠はこえているけれど)
コブシの花など木々にさく花を眺めながら春のはしりを感じつつ山間を走って行くのは実に気持ちが良い。
再び成木街道に合わさり、じんわり坂を登って行く時も坂の傾斜を忘れさせる。

さすがに小沢峠のトンネル前の直登は景色がきれいだなんていってられなかったけど.....

小沢峠のダウンヒルを楽しんで、しばらく脚を回復したら、これで最後、有間ダムまでのキツい登りきればゴールの名栗湖です。

Yくんと名栗湖へ_e0123825_0211048.jpg


ちょっとした達成感を味わうYくん。満足そうです。
走り慣れたら名栗湖のむこうにみえるに有間峠、ご一緒しましょう。

Yくんと名栗湖へ_e0123825_0231966.jpg


と言いながら、以前に登った時はガスで景色が見えなかった有間峠。
すっきり有間峠の方が見える山をみて、いつかはリベンジ。峠から名栗湖を見下ろしたいと心に誓う自分だった。

一息入れて名栗湖を一周し、ダムの下にあるおみやげやさんで家族へのおみやげを物色。

Yくんと名栗湖へ_e0123825_0241712.jpg
ルバーブジャム、これ家族に好評でした〜 お土産にして良かったです。

なんたって、家族をほったらかして遊ばしてもらってるオトーサンにとって、お土産は大切なアイテムですからね。

名栗湖をあとにして名栗川に沿って県道70号を飯能方向に進み、赤沢のレストランHAMAで昼食。
ここの一押しのステーキ丼をいただきます。

Yくんと名栗湖へ_e0123825_0245266.jpg
お腹がすいていたので写真を撮る前に半熟卵を崩しちゃいました

美味しかったですが、丼物なら牛丼かな〜と思う庶民な自分です。
食事しながら、Yくんのロードの点検整備にナルシマにいこう、という話しになりました。
ならば余裕を持って立川に行きましょう。

満腹&ウォーミングアップできていない体でのぼる山王峠は脚にきます。
このくらいで脚にくるなんて修行がまだまだ足りません。

岩倉温泉から岩倉街道にはいり一路立川へ...
途中先行する3人のロード乗りのパーティが、交通量の多く狭い岩倉街道を2台並列になり、しゃべりながら走ってのですが.....危ないですね。
本人達は気付かないのだろうけど、轢かれそうでしたし、車が後ろに並んじゃってる。
注意しようにも信号無視でいっちゃうし.....

奥多摩街道から渋滞の激しい五日市街道に進み、立川の北口からナルシマへ。
店は混んでいましたが、一言言うとささっと点検整備に入ってくれて、あっという間に作業完了。
向いの店舗でブレーキインナーキャップを買ってナルシマでの用件は済みました。

時計を見ると、この後どこに行くにも中途半端な時間です。
風も強いし、時間は早いのですが八王子まで戻って今日のツーリングは終わりにしよう、ということになりました。

先日は江ノ島までの平地を走りましたが、今日はゆるく走っているとはいえ山間部を走ってます。
体に無理が無いように欲張らす、しんどいと思う前に帰れたことはベストだったのではないか、と思います。

Yくんと別れてから急にお腹がすいて、コンビニで補給して帰路につきました。



帰宅後、さっそくお土産のジャムをカミさんがパンにつけて食べたら、目をまるくして「おいし〜」ですと....
「おとうさんのお土産は佃煮とこのジャムが2強だね」だって....それは良かった。

でもね、ということはですね、川越のお土産は.....たしかに失敗でしたよ。
いずれまた川越に行ってリベンジしなくちゃいけないねぇ。

by jake490 | 2009-03-21 23:59 | ハシる

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31