人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異音ふたたび.....(ジテ通090317)

一度は解決したと思われたJakeからの異音......解決できていませんでした。
今日も尾根幹練と思っていましたが予定変更 YOU CANへ。

異音ふたたび.....(ジテ通090317)_e0123825_2224304.jpg
調子のいいJakeで気持ち良く湘南を走りたい〜

異音の原因と思われるのはペダルとBB.......そしてフレーム

ペダルは以前に使っていたペダルに交換してしばらく走ってみれば白黒はっきりする。
怪しいのはクリートの勘合部のへたり、ガタ。

BBは走行距離からいって、もう交換してもおかしくない、とのこと。
交換時期は1万キロ。Jakeは2万6千キロ走ってる。

諸症状を話した上に、スタッフの試乗した所感をあわせて整備する方針を検討。
S.I.SのBBの部品代が意外に高価なこと。チェーンリングの摩耗の具合を考慮すると、BBを交換した後にチェーンリングを換装するようになる。
シマノのチェーンリングに換装した場合、BBも交換になってしまうのでS.I.SのBBの部品代が無駄になってしまう。
なので、チェーンリングとBBをセットで交換することに決めた。

ただ、チェーンリングを交換となると交換したばかりのチェーンの長さがあわず、チェーンまで交換となってしまう。
ということで、チェーンの交換時期まで現状のまま、様子をみることにした。

スタッフの方が、CAAD9のチェーンリングをJakeに移植して、CAAD9には1ランク上のチェーンリングをつけてみるのも手ですよ、と提案をもらいました。

いいアイデアです。ちょっと考えちゃいましたが、オフロードも走るシクロクロスの使い方をかんがえると、フロントトリプルがベターだと思うんです。
コンパクトダブルではギアがワイドなので使いづらいかなぁ。
ですから、今は105のトリプルに交換しようと考えてます。

チェーンの交換時期が3千〜5千キロとすれば105のトリプルに交換する時期は半年後ぐらいですね。
それまでは、ギチギチいうJakeにおつきあいです。
by jake490 | 2009-03-17 22:30 | ジテ通

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31