人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとだけ尾根幹練

台風一過の青空が眩しい1日でしたね〜。
今日はこっそり埼玉の巾着田にツーリングに行こうと案を練っていたのです。
が、それを見透かすように、カミさんからお買い物ツアーの指示をいただきました。
巾着田にツーリングは、もちろん順延です(爆)

うらめしいぐらいの青空を眺めながら車を運転し、カミさんはユザワヤ。
つきあう僕と子供は新しいiPodnanoを眺めすがめつつ.....
あれ、自転車用品も売ってるぞ.....レーパンもある.....

合流したカミさんが僕の背後で、レーパンは自分で買いましょ〜、と突き放す。
そんな小遣いは無い!夫婦間の軽い言葉のジャブが続き......
履き古してきたレーパンを履くダンナを不憫に思ったのか、ガソリン代のかわりだもんねえ、と家計から出してくれることに...

ヤッターーー善は急げと、そこから一番近いナルシマへ......サイズがないっす Orz
それではY’sへ......欲しいレーパンの在庫ないっす.....(泣)

なんやかんやと、子供にメッセンジャーバックを買ってと、資金は流れ....
嗚呼、やっぱり、今日の青空は恨めしい、と空を仰ぐのだった。

ちょっとだけ尾根幹練_e0123825_133316.jpg


悲しいまま1日が過ぎてしまうのは悲しすぎるので、夕刻CAAD9で一走り。

浅川CRから多摩テックにのぼる。
ギアはインナー、スプロケは5段目あたりで我慢のペダリング。
上半身と脚の筋肉の連動を意識して、力みすぎずにゆっくりのぼる。
腰の入ったペダリングがCAAD9で初めて出来た。

裏道の様な旧道を下って堀之内へ。
野猿街道を渡って、尾根幹まで登りはアウターでのぼる。
スピードが乗って慣性が働いていると、ちょっと重いギアでもペダルはまわる。
このへんがロードレーサーの良い所なんだろうなぁ。

ちょっとだけ尾根幹練_e0123825_141563.jpg


ぐりーんうぉーく多摩から尾根幹にコースイン。多摩境方面へそのままのギアで。
ハンドルをグッと引いてペダルを踏み込むと意外にいける80rpm。
登りきってトンネルをぬけるまで100rpmをキープ。シフトアップしない。
Uターンして大妻女子大までサドルであばれるお尻をおさえつけながら高ケイデンスを意識してはしる。
再び折り返して、トンネルをぬけるまで、もがいたつもり。

渋滞の多摩境通り、車の横をぬけて緊張のライディング。
ここで回復して、野猿街道を、もがく。速度よりも回転。

走りはじめに上半身を意識したトルキーな登坂でペダルに力がよくはいるようになった。狙った効果がちょっとでもでてくれると、やったかいがある。

モノレールに沿って多摩丘陵トンネルをくぐり、帰路についた。
短い時間の乗車だったが、濃厚な時間をすごせたので満足。


走行距離 38km AV 21km/h MAX 46.6km/h
by jake490 | 2008-09-20 23:59 | ハシる

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31