人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灼熱のロングライド(雛鶴〜河口湖〜山中湖〜道志みち)その1

梅雨が明けたかも、な猛暑日でしたね〜。
そんな日になにもロングライドしなくったって。オヤジには過酷過ぎじゃない!?
とはいえ、オヤジのスケジュールは過密です(爆)
なんたって家族サービスって、くせ者(いきなり想定外の用事が起きる&増える)っすから。

行けるときに行っとかないと、というわけで朝6時に家を出た。
距離を走るつもりなので無理にケイデンスをあげずに80rpm前後でペダルを回す。
気温が高くなる事を予感させる朝日を浴びながら浅川CRから八王子市内、20号バイパスをウォーミングアップを兼ねてゆっくり走って行く。
JR高尾駅をすぎると信号も少なくなりペースが安定するようになると、いよいよツーリング気分が高まってくる。

甲州街道の坂の傾斜も徐々に角度を増してくるが、まだまだ緩い。
しかしここで追い込んでしまうと峠の頂上近くの坂でKOされちゃう。
速度が落ちても一定のペースを維持しながら、たんたんと登って行く。

灼熱のロングライド(雛鶴〜河口湖〜山中湖〜道志みち)その1_e0123825_0434277.jpg


峠で休憩せずに通過しただけだから、写真の撮り直しはナシっす。
練習の成果か、ゆっくり走ったからか、キツいに変わりはないが前回よりも楽に登れた。(写真のぶれ方からすれば余裕が無い事は明らかなのだが....)
ここは練習の成果が出たと思いたい。(本当か?)

小原のセブンイレブンで補給+軽量化。
朝早く出た分、不完全な軽量化だったのだが、これで完璧だ。多分。
携行食はスポーツドリンクとカロリーメイト等の高温多湿に耐えられそうなものを選んだ。薄皮あんぱんでも保つと思われたが在庫無し。
何時もならおにぎりを食べるのだが水分補給を考慮してゼリー系を食べた。

灼熱のロングライド(雛鶴〜河口湖〜山中湖〜道志みち)その1_e0123825_0454144.jpg
食べようっておもったことはないけれど、まぐろとんかつっていったい何なんだ

気温はまだ高くなっていないものの、相模湖インターを頭とする渋滞で、走行風がなく、車から発する熱がこもり、かなり暑い。
幸いすぐに切り抜けられたので、消耗は少なかったが、夏の渋滞で発生する車の熱は要注意だなぁ。

勝瀬橋を渡り先月雛鶴トンネルにタッチした時と同じルートをトレースする。
2度目ともなると、ルート確認に立ち止まる事が無いので、スムーズに走れる。
辛かった坂が意外と楽にのぼれたり、覚えているはずなのだが、こんなにキツい坂あったっけ?てなこともある。
ともかく登坂になると汗が吹き出て水をかぶったようになる。
熱中症にならないようにおさえて坂をこなす。

灼熱のロングライド(雛鶴〜河口湖〜山中湖〜道志みち)その1_e0123825_0445244.jpg


曇り空しか拝んでなかったのだが、坂を上った先の空は夏真っ盛りな空。
登坂を繰り返しているうちに腰が疲れて痛くなってきた。
饅頭屋に近づいているので、そこで一息いれるまでがんばろうと、痛みをいなしながら走るが...
朝早くて饅頭はまだ蒸かす前だった。残念!
あと30分はかかるとの事、今日は先へ進むのであきらめる。
食べられないとなると急にお腹が減る(爆)
SOY JOYを1本かじって、スポーツドリンクを流し込み、再スタート。

トンネル前の登坂ですぐ腰にきた。
先日の走り込みの疲れが抜けていないのだな。
走りながらポジションを変えたりして痛みをやわらげようとあれこれ。
この登坂は先日よりもキツく感じたが、距離感はくるっていなかった。

灼熱のロングライド(雛鶴〜河口湖〜山中湖〜道志みち)その1_e0123825_0485195.jpg


その2につづく
by jake490 | 2008-07-19 23:51 | ハシる

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31