人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ん〜 胸が痛いなぁ (日曜じて出勤も雨でDNS)

崩れ逝くサドルとでもいったらいいんでしょうかねぇ。
所詮......モノはこわれていくもの ......なんだけどね。

ん〜 胸が痛いなぁ (日曜じて出勤も雨でDNS)_e0123825_20143023.jpg


忙しさにかこつけて、メンテをしていないJakeと姿がかぶってしまいます。
この天気では、早く帰宅したとしてもJakeのメンテできないし....
憂鬱だなぁ



同じモノでも、使い込んだものと、使い捨てるものと、モノには使われ方によって見た目が随分違いますよね。
もともと使い捨てる事を前提としたモノであれば、かなり痛んだとしてもそれはそれで自然な姿として目に映ります。
ただ仮に値段が安いものであっても本来使い捨てではないモノが使い捨てるような使われ方をした姿は、僕にとっては無惨に見えてしまいます。

バイクや車、モノを擬人化して大切に扱う人ではありませんが、洗車をした後に車に乗ると、不思議と走りが軽やかになって、あたかも感情があるように感じられることがあります。
オイル交換をしたなら変化があってしかるべきですが、洗車しただけなににねぇ。
車と気持ちが通じたような感覚を覚えた事が少なからずです。

自転車に限らずモノの扱いは人それぞれですから、当人の問題なのですが、モノの扱いを見ているとその人となりが良くわかります。
冒頭の自転車のオーナーは、僕が思った通りの雰囲気を持った人でした。
それが良いとか悪いとかという考えはみじんもありません。

あるとすれば、道具を持った猿な人間が道具を使う事によって精神的にいかに豊かになっただろうかを考えるきっかけになった、ということでしょうか.......
by jake490 | 2008-04-13 23:13 | カンジる

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31