人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唐木田から小山田緑地あたりをぐるっと...ねっ

きのう日没でコースアウトした尾根幹、心残りだったので唐木田あたりからコースイン。今日は尾根幹の南側の里山を探訪です。

所用を片付けてからの出撃なので唐木田着が午後3時ほど。
大妻女子大のあたりから尾根幹をはずれ、ガスタンクを左手に見ながら里山に入って行きます。短い距離ですがきつめの坂を上ったら、後はほとんど下り。

唐木田から小山田緑地あたりをぐるっと...ねっ_e0123825_3142934.jpg
NIKON COOLPIX P5100

落ち葉が厚く積もってふっかふか。日射しはもう地面と平行な感じですねぇ
霜が解けてぬかるんだ路面が時折現れるので、そこを注意すれば良いだけ。
ラクチンです。

唐木田から小山田緑地あたりをぐるっと...ねっ_e0123825_315336.jpg
NIKON COOLPIX P5100

ここは丘陵が少し開けていて、山里な雰囲気。もうなんもしたくねって気分になる。


ここらあたりから、もう下るだけ。ゴルフ場の脇を走っているのでカートとか、ゴルファーに注意をしながら、ブレーキレバーを握りしめて下っていく。

下りきった谷戸を左に登って行くと小さな池がある。今は冬なので下流につながる水田と同化して、清浄な池という雰囲気からはずれているかもね。
でも今じゃこういうところは貴重だし、なにげない当たり前な感じでソコにあることこそ大事なんじゃないかなぁ。

谷戸の日暮れは早い。もう底には日が入らず、日射しは山の上へと逃げて行く。
大泉寺付近から都道155線を小山田小方向へ、再び尾根幹に向かって走って行くと、鶴見川源流の泉がある。

唐木田から小山田緑地あたりをぐるっと...ねっ_e0123825_3181457.jpg
NIKON COOLPIX P5100

すぐに見つかるとは思ってもいなかったので通り過ぎるところだった(笑)

夕日を背にこんこんと湧き出る泉をしばらく眺めてまったり....

唐木田から小山田緑地あたりをぐるっと...ねっ_e0123825_320596.jpg
NIKON COOLPIX P5100

なんかこのまま帰るのもったいなぁ。
ってことでちょこっと探検。

唐木田から小山田緑地あたりをぐるっと...ねっ_e0123825_3212719.jpg
NIKON COOLPIX P5100

谷戸から飛び出てみればまだ冬の太陽が力強いぞ。

唐木田から小山田緑地あたりをぐるっと...ねっ_e0123825_322669.jpg
NIKON COOLPIX P5100

それでも冬の落日は早い。尾根緑道で日が暮れた。
すうっと暗くなっていく風景が心地良いなぁ。
尾灯とライトを点灯して鑓水から野猿街道で帰宅...

陽が落ちたら、やっぱり寒いね〜
by jake490 | 2008-01-05 23:13 | シクロクロス的なハシる

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31