人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2足のワラジ....シクロクロス

一粒で二度おいしい....とか、二兎追うものは一兎も獲ず....とか
良いも悪いもシクロクロス車はオフロードタイヤ、ロードタイヤが装着できます。

私にとってシクロクロスは自動車で言えばラリーカー
コースがグラベルかターマックかで、それに即したタイヤをはいて駆け抜けて行くイメージ。

バイクでいうモタード
もともとはモトクロスライダーとロードライダーのどっちが一番速いかを競うレースから派生したカテゴリー。モトクロスコースとロードコースをミックスしたサーキットで競い合っていた。
現在はロードサーキットで派手なドリフトで走り回るエキサイトなレースが主。

紆余曲折があって、なかなか実現しなかった2足目のワラジ、ならぬホィールをようやく入手しました。
2足のワラジ....シクロクロス_e0123825_23491986.jpg

2足のワラジ....シクロクロス_e0123825_23505822.jpg

シマノWH-R550

これまでの500との違いはハブのほうにニップルが着いていることと、スポークの断面がエアロ形状であることなどが外観的特徴の違い。遠目でみると同じホィールに見えちゃいます。
タイヤは500にコンチネンタルのツアーライド、550にミシュランのリチオンをセット。
スプロケットはともに105で12Tから25Tの10スピードを装着しています。

オフロードでの登坂はかなり馬力が必要なので、ツアーライドのホィールには12Tから27Tを用意出来たらいいなと考えています。

あいにく激しい夕立になってしまったので、550+リチオンで走行できませんでした。
が、ホィールを手に持った感じでは、結構重量差がありました。
これまでの500+リチオンとの差異がどれだけあるかたのしみです。
2足のワラジ....シクロクロス_e0123825_0113216.jpg

以前の500+リチオンと550+リチオンとの外観上の違いはほとんど無いっすねぇ(汗)

今日初めてJakeを洗車(いつもは乾拭き+ワックス)しました。
激しい夕立と今日の洗車の関係性はあるのでしょうか?
by jake490 | 2007-07-29 23:17 | イジる

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31