人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pista / 右前左前と悩みつつ全体の景色を眺めてみる

ありモノで見繕って組み立て初めたBianchiのPistaだが
フレームにホイールを取り付けると、ぐっと全体像が現実味を帯びてきた。
まだまだ足りないものあるよね~
なんて組み上がるための部品類が揃わない、と思いきや、取り付けるもんがメッチャ少ないw
シンプルな身の上が信条のシングルスピードである。

Pista / 右前左前と悩みつつ全体の景色を眺めてみる_e0123825_18004427.jpg

新規購入で組み込んだものは
バーテープ、エンドキャップ、前後ブレーキシュー、リムテープぐらい。
タイヤ、ホイール、チューブ、ハンドルはストックから。

Bianchiのフレームにはチョップされたハンドル(コレは交換)ブレーキレバー、キャリパー
サドル、シートポスト、クランクが、もぎ取り残されたような感じで残っていて
フレームだけだったら手を出さなかったナ。
あ、ここまでついてたら、ウチのストックで組めるかも〜〜〜な誘惑に誘わることはなかったもん。

消耗著しいブレーキシューとほつれ切れたブレーキワイヤー
これらは交換だな、と
座ったらエンガチョになりそうなサドルも、クロモリフレームだと革サドルも合わせたくもなる
が、白いサドルの醸し出す軽快感がエモい雰囲気に爽やかな風を誘い込む。
サドルを掃除して、Bianchiに似合わないメーカー名も擦り落とすと
ちゃんと選択している穴開きジーンズの風情で、まあ、これもありだなぁ〜〜
と思いはじめる。

うっかり奢ってしまったのはブレーキアウターケーブルとインナーワイヤーで
金属メッシュなアウターケーブルを捜していたら、ニッセンのデモディスプレイをイジってしまい
何だこの軽さとスムーズさは!!!
と、ニッセンのアウターケーブルを色と質感でえらんで、ちょい高いけど、コレはケチっていけないトコだよな
が、更に追い打ちをかけて、高価なインナーケーブルを注文してもうたわけです。

で、在庫なしで後日受け取りな部品類は
先程のブレーキワイヤー関連、シマノ製コグをシングルスピードに買えるアタッチメント

あとは、まだ決まらないチェーンが揃えば、後もう少しで組み上がる。


古い傷んだブレーキケーブルでワイヤリングを考えていたら、
メカ的にはブレーキレバーの右が後で左が前のほうがスムーズにワイヤー張れるんじゃないか、と考え出し
そういえば、エキスパートな乗り手にも右後左前なサイクリストが存在する。

しばしどうなんだ、と考えたが、シフトのないシングルスピードなので、
シビアなブレーキコントロールができる利き手は、右。
なので、従来どおり、右がフロントブレーキとすることに決定。

部品を付けたりバズしたり、切ったね〜〜〜なぁ、と磨いたりして、眺めてみるうちに
ロードバイクと体の使い方が違うよなぁ、なスケルトンじゃなかろうかと
ホイールを付けてから詮索し始めた。





by jake490 | 2019-09-18 18:04 | イジる

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31