人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おや、8月だナ、で、なるしまフレンド立川店が終了とな

梅雨が明けたら灼熱攻撃な8月のスタートであります。
7月は長引いた梅雨と、様々な鹹みがあって、乗る気で乗れなかった月間走行距離ではダントツの記録。
2日の乗車でトータル75kmと最短記録をマーク。
一応は走れる体を目指してボトムアップしてきたのだけれど、振り出しに戻る....ような。
で、少しばかりショックだった網膜裂孔の一件で、固着が安定確認できるまでは基本的に安静に、と。
どこまで体が動かせるんだろう.....なやるせなさと、写真活動も滞って、梅雨鬱な様相を呈するワタクシでありました。

おや、8月だナ、で、なるしまフレンド立川店が終了とな_e0123825_15272716.jpg

ま!気を取り直して、術後の眼底検査では、裂孔はレーザー照射の壁を超えずにとどまっており
左目の飛蚊症は相変わらずうざいけど、点眼薬で、炎症は治まって、冷静さを取り戻しております。
晴れて運動解禁になり、自転車に乗りたいもんですね〜〜

と、そんなところで、老舗のサイクルショップ、なるしまフレンド立川店閉店という情報がはいりまして
HPで確認すると、神宮店と統合で立川店はなくなちゃう、と.....残念なお話であります。
いいも悪いもいろいろ取沙汰あるショップですけど
住まい周辺では魁なお店でありまして、初めて訪問した頃は、黄色と青のシマシマなテントを張った昭和な木造家屋の狭い店舗に、
不釣り合いな、高級外国製フレームやホイールが天井からぶら下がり、やたら敷居が高く
素人さんが踏み込めないATフィールドが展開されていたのを、逃げちゃだめだ、と
建て付けに年季の入っている引き戸を開けて、入店したのが懐かしい。
手狭故に什器に並んだアクセサリーは実質剛健な走るために必要なモノが選ばれて並び、
それに見向きもしないコルナゴにカンパニューロな御仁は、何やら宇宙言語を話しているようでありました。

当時はCannondaleのCAAD9に心が傾いていたので、Cannondaleの取り扱いのないなるしまフレンドではバイクの購入はなりませんでしたが、
友人にロードバイク購入の相談を受けたとき、友人の趣向に沿えば、フレームから組んでいく
旧来のロードバイクの買い方がベストだと、なるしまフレンドへ。

いろいろ相談してパーツアッセンブルが決まっていき、
バラバラなパーツ、フレーム状態から完成の状態を想像する、という悦楽は羨ましかった。
そんな友人のバイクを組んでくれた人は、後にツール・ド・おきなわのチャンプとなって
そんな選手に組んでもらった自分のバイク、というのも彼にとってはプライスレスな喜びがあるわけです。

今でこそ、ネット販売で安価にブツを手に入れるというやり方もありますが
金銭だけではない、物事やストーリーがあるのは、豊かさであって、
物流に侵食されてはいけない世界があるとおもうのですけどね。
まあ、たいして資金を投下しないで何を大口叩くか、ですけど。
ショップで買い物をしコミュニケーションをとれば、それ以上の価値はありますし
もし無かったら、まあその、なんだです。

そんなこったで、数年ロードで走れずにいるのだけど、たまに交差点で見かけた、走るなるしま翁はお元気なのかな?
店舗も大きくなり、何回か移動して、拡充するに従って、常連さんとその他な接客は
現ナマをそう落とさないワタクシに文句を言う筋はないけれど、
部品など購入のご相談の際、体育会系の悪しき習慣ぽい空気がそれとなくあって、
お値段ソコソコで安心して買える、というだけのショップな感覚が芽生えてしましまして
スピンアウトしたスタッフさんがチームや会社を立ち上げたり、独立店舗を開店されたりと
どちらかといえば、スポーツする熱さは、出た側に、シンパシーもそちらに移ってしまいましたね。
多分、常連さんとか、ナカのひとたちは気がついていないのかもしれないし
ワタクシのやっかみ成分多し......いや、やっかみだなぁ。

ただ、老舗がなくなるのは寂しいなぁ





by jake490 | 2019-08-01 23:26

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31