人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強風に翻弄されつつ

週末、タイヤに土をつけないまま、MTBからSpeed P8にチェンジする。
暫く天気は良さそうなので、できれば走り込みしたいので、ブロックタイヤ温存ですねw
と、長らく煩わせていたチェーン落ち問題が解決できたか、すぐに確かめたかった。

強風に翻弄されつつ_e0123825_01232995.jpg

先日のショップでの所見とアドバイスから、
チェーンリングとチェーンガードの広がっている隙間
これを、結果的には手業で狭め、チェーン幅より狭くセッティング。
隙間が広がっていたのは、ショップのダホンをみて気がついた点。
手業ゆえ、効率が悪い作業となったが、終わったあとで気がついたのだけど
クランプを使えば力も入り、均一な仕上がりは手早く出来たかもしれない。

作業場外した内側のチェーンガードの位置を調整しながら戻すと
一部がすり減って、役に立っていなかった。
後日ショップに立ち寄り、求めたら、在庫切れ。
注文は殆どない、と聞くと、他の人はどう対応しているのだろうか。
40∅のチェーンキャッチャーはそう無い。
純正の安っぽくもあるソレが嫌なら、それなりのサードパーティのパーツを選んでいるのか
それとも、減る前に自転車自体を買い替えているのか。
あ、そもそも、すり減るというのは、整備不良でもあるからか......
まずは、似たり寄ったりなソレではなく、正規品を注文いれておいた。


で、チェーンをコレまで通り、灯油でブラシ洗浄するのをフィニッシュラインのガラガラで。
市販の洗浄液はそれなりに高価なので、手元にある溶剤を使ってテスト。
キレイなるが、短所も合って、ガラガラによる洗浄は次の課題を残す。

せっかくなので、リアホイールを外し、スプロケットを掃除してたら気がついた。
なんと、トップギアとセカンドギアが緩んでガタガタしてるゾ!
もしかすると、コレまでの経緯からして、チェーン落ち問題の主原因はコイツか!!!!!


前回使った記憶が殆ど無い、スプロケット外しが長年の眠りから目を覚ます。
ゴリ!っと一発。
外してばらしてキレイキレイにしてやるぞ。
新品に見紛うばかりのスプロケットをホイールにゴリっと一発かまして装着。
ガタツキ無し!!!


WAKOSの泡泡クリーナーでブレーキシューも汚れが取れたが、効きがちょい心配で、
だめだったらペーパーかけるかな。

な感じで、あとはざっくりとショウケースで磨いて終了、なスピハチくん。
MTBから乗り換えて、はてさてギアチェンジはどうかな。


信用ならない我がメンテ技術ゆえ、緊張感たっぷりだ。
おまけになんで、こんなに風が強いんだ。
回転系ペダリング効率重視なサドルポジションはちょいと高めなのでバランスがシビア。
シビアなのはワタクシのバランス感覚が悪いのもある(寧ろ主原因)
ギアシフトへの注意力が削がれるぐらいにマジ風強えぇ〜〜〜〜

駄菓子菓子、チェーン落ちする不安は強風とともに吹っ飛んだ(っぽい)
はなから、シフトフィールが良いのだ。

コレはコレは、と2nd、1stとシフトアップすると、何事もなかった(ぽく)変速する。
なんかね~、今までが今までだったから、超キマるぅ。

いつでも落ちる覚悟はしといて、モリモリ走ってみるが、今夕は風に翻弄されて終了。
ヒルクライム、ディセント、スプリント、と一通りテストしながら
風を避けて街中をふらふら走ってみただけ、なシェイクダウン?




by jake490 | 2019-04-15 23:22 | ジテ通

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31