人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒の戻り厳しき桜の季節

今年は珍しく、寒桜、河津桜、とソメイヨシノが開花する前に桜を愛でることができた。
実に喜ばしい!
いよいよ東京西部の我が街にも桜が花の雲となり.....なのに
朝は冬そのもの。一桁前半の外気温のなか、ペダルを回す。

寒の戻り厳しき桜の季節_e0123825_17133993.jpg


休日出勤が続いた息子が代休をとり、朝餉の支度をスキップした分、朝から遠回りルートでジテツウ。
多摩川に向かう区間の川沿いサイクリングロードは下流に向かう分、ゆる〜〜〜い下り基調。
朝日に向かって桜並木を眺めつつ、2番めに速いギアにシフトアップしてクランクを回す。
心拍数は低いがケイデンスは上がり、30km/hほどで巡航。
冷たい空気を切り裂いて推進する感じが心地よい。
少しずつパフォーマンスが回復してきている実感が徐々に増えてきた。

寒の戻り厳しき桜の季節_e0123825_17133951.jpg


多摩川沿いを走る、所謂、多摩サイをひた走る。
2ndで回せるほどトルクがないので、3rdに落とし、ケイデンスは高めだけど、高いっていえる???
な回転数。
心拍を見やると160bpmなので、心肺で走るにはほとんどコレでマックスなのだろうなぁ。
練習的にいえば、持続可能な最高速度って感じですかね。

勤務先へは多摩川を離れて小さな峠を越えるのだけど
登り始める前にペースを落としてインターバルを置き、心拍を抑えたまま、回せるギアまでシフトダウン。
回転よりトルクなペダリング。心拍数は140bpm前後。脚力で登る感じ。
無理をしないで登ったのにSTRAVAでは自己最高記録。
なんでだかというと、今より早く登れてたころはSTRAVA使って無かったってことですw
遠回りルートで出勤するのも、この前はいつだったかも、記憶が怪しいぐらいにムカシ。



フィジカルが活性化しつつある実感を伴うが、同時に、筋肉疲労からの腰痛は避けたいので
帰り道はゆっくりと距離感のあるルートで家路に。

寒の戻り厳しき桜の季節_e0123825_17133955.jpg


近所の街の桜の具合を確かめると、商店通りで桜まつり中。
気温はどんどん下がっていくのだが、目の前の桜が寒い感覚を奪っていく。
いろは坂にむかうローティのいち群を見送りつつ、
今日はいろは坂登んないもん、と硬い決意。すでに脚が終わってますのでね。

寒の戻り厳しき桜の季節_e0123825_17133816.jpg


うらうらとスピハチくんを押し歩きながらスナップしているうちに、ガチンガチンに冷えてしまい
カメラ操作がおぼつかない。
なので、またもや、コンビニ肉まんで暖を取る休憩をかますが
その時点で一日の消費カロリーが4300キロカロリーを超えていたから、見逃してくれよ!
と叫んでみる。







by jake490 | 2019-04-03 23:13 | ジテ通

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31