人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパームーンの次の晩、ブレーキシューを買いに行く

中古で手に入れたときから、すでにブレーキシューが摩耗していたので
まず最初にメンテナンスが必要になるのはブレーキシュー交換だと思っいてのだが
いよいよ交換時期になってきた。
部品が消耗して、性能に不足があるときは程よいレベルでアップデートしたりするのだが
ブレーキ本体はまだ考える事があるので、現状維持。ブレーキシューのみ交換しようと思う。

スーパームーンの次の晩、ブレーキシューを買いに行く_e0123825_12075752.jpg


餅屋は餅屋、という例えがあるとおり、専門のノウハウがあるトコロのショップがイイのだが、
とりあえず、我が家の周りにはスポーツサイクルショップが多くて、
中にはミニベロも取り扱っているのだが、各店回ってみれば、在庫する部品は限られていた。
やっぱり、最終的に餅屋に行くのね〜〜

Vブレーキ自体が、レガシーなブレーキシステムになりつつ(なっている?)感があって
大手メーカーから新型が出ることはないのかもしれん。
大体がMTB用なので、部品を観察すると、ブレーキシューの長さが長く
小径のリムには合わないのではないか、と思っていたら、やっぱりね、な。

したがって、ストレートにVブレーキシューではなく、
カンチブレーキ用?のキャリパーブレーキと同じシュー長さのシューセットを探す。
それも、ランニングコストを考えて、またコンパウンド違いも試したい旨もあるし
カートリッジタイプを探すが、店舗には無く。
ネットで買うか、餅屋に行ってみるか、二者選択となったのだナ。

幸いにして国立に専門店があるし、ヘッドの調整を気持ちでやってくれた義理を返すべく
しごとを片付けたあと、立ち寄ってみたトコロ
やっぱり、餅屋は餅屋、2社のカートリッジタイプを揃えていた。

プライスはネットでみたものとは誤差範囲。
2つ値段がついているので念のために聞いてみると、商品の値段と、取り付けたときの値段とのこと。
わかりやすいですわ。いちいち聞かなくてもいいし。

整備の腕は心もとないが、自分が乗るので、おかしければ自業自得。
数こなさなきゃ技術は会得できないし、これくらい自分でやれよ、みたいな。

2社のうち、どっちがどっち、とも言い難いとのことで、
デザインで決めたら良かろう、というアドバイスを「うん」と表向き諾としながら
調整をするときにローガンでもよく見えそうなシューが赤い方に決めた。
お値段以上もチョイと安いし。


せっかくなので、他店舗では余り見ることができないミニベロの新モデルを見て回り
自分の好みにどストライクなAMP F1の実車を見れたのがチョ〜〜〜嬉しかった。
これをこうカスタムして.....などと妄想するだけなんだけどね。
ある意味、遊び系可愛いキャラのミニベロだけど、スポーツとしてこのサイズがガチなBMXスタイル。
ええわ~
BMXスタイルのストリートバイクにするもよし、グラベル走っちゃうぞテイストのロード系ストリートバイクに仕上げるもよし。


ええもん見せてもらった高揚感のまま、ヤワなトレーニングな遠回り帰宅コース。
ロケンロールにたまらん坂を登り、府中刑務所の壁越しに登る十六夜月を眺めつつペダルぐるぐる。
いつものごとく、多摩サイあたりで力尽きたまま、腹減った〜〜を繰り返し呪文を唱えつつ
玄関開けたらすぐにご飯のありがたみを盛大に感じるのであった。

この日の消費カロリー3900 消費したら補給でw






by jake490 | 2019-01-22 23:07 | ジテ通

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31