人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山方面に行ったはいいが、なぜかスバルラインで五合目まで

去年、お気に入りの三国峠方面からみた富士山と山中湖のパノラマな風景を案内して
風景を気に入ってくれたし、ソコソコの写真を撮れたし、満足したらしいので
今年の秋も富士山方面に行こう、というオーダーがあったわけです。
駄菓子菓子、週末の予定が埋まりに埋まり、もう紅葉も終わちゃったよね、なタイミング。
まあ、富士山は、ソコにある。逃げはしない。(写せるどうかは別だけど)
となりまして、自転車では走れない高速道路という、タイムマシンでひとっ飛びしたわけです。

富士山方面に行ったはいいが、なぜかスバルラインで五合目まで_e0123825_18570783.jpg

曜日感覚のおかしいワタクシは世間が3連休であることなど、すっかり忘れてたりするわけですが
非力な小さな車で走行車線を安定走行していると、世間のセカセカなど関係なく
家人のお話にも耳を傾けて、走りの世界に没頭することもなく、平和な時間が流れるのです。

ほぼ、走行速度と到達時間が合致する流れで河口湖へ。
富士五湖方面は、だいたい、秋山村を通って、忍野のうらをついて、吉田うどんをいただき
山中湖越しに富士山の雄姿を横目に走って、道志みちで帰宅するパターンなので
河口湖より西は新鮮です。

もみじ回廊という観光名所はすでに観光客で溢れ、ワタクシたちはそういうとこ、苦手なので
じっくりと静かに写真を取れる処を探して、走るのですね。
もう紅葉はすっかり終焉に近く、朝日の中では、疲れちゃったもみじは写欲もわかず、
とりあえず、この辺をあるき回るのに駐車場がキープできればいいよね、な来年のステップぐらいで
通過して、どちらかというとロケハン気分の楽な気持ちでウラウラ走っていきました。

富士山方面に行ったはいいが、なぜかスバルラインで五合目まで_e0123825_18570782.jpg

絶対に撮れないよね、と諦めつつ、どこかに見つかるかも、と心の片隅にあったススキ野原発見。
おりしも富士山をバックに冬の日差しを浴びてキラキラ煌めいているのです。
車外に出ると、めっさ寒いわ〜〜〜〜〜
ダウンジャケットを羽織って仕切り直し、北風強く、穂が波打つ様にピントが合わず、半泣きで
アレヤコレヤ。
気がつけば、手がかじかんでおりまして、原則ストラップを首に通しておいてよかったナ、と。


珍しく白い山頂美しくオールビューであったのからなのだろか
いきなり、五合目に登るのだ!とメニューにないオーダーが飛んできまして
非力なおじいちゃん車で大丈夫かいな、と思いつつも
やっぱり登りたい、と思う、エセクライマーなワタクシ。
料金所で、あと23kmありますからね!、と意味深な言葉をいただいて
まあ、伊達にハイオク飲ん兵衛スーパーチャージャー付きなエンジンだから行けるんじゃね、と。
満身創痍なエンジンにアクセル踏み込みました。

すると、いるんですよ、自転車で登っている奴〜〜〜〜
まあ、同世代、とか年上の人だとか、数人みかけて、
たるんだワガママぼでぃな自分の腹回りをなでては、このままじゃダメだ、と自覚するんですな。


富士山方面に行ったはいいが、なぜかスバルラインで五合目まで_e0123825_18570700.jpg

五合目に到着し、雰囲気的に富士山の白冠の境目あたり。
薄っすら積もった雪も凍てついてる感じで、日没後は強烈な寒さであろうことが見て取れます。
どこからも中国語が聞こえてくるのにはいささか驚きながら、山道にちょこっとはいって、点景を探し、気がつけば空腹で、車内にもどり、持参したお弁当をもぐもぐ。
売店の一角というか自転車趣味なお店があったのも驚きでありまして、
商売になるぐらい登ってくるんだ、と感慨深いものがあるわけです。
凄いな、坂バカは五合目の経済を潤すw 違う違うwwwww


単独峰なので、標高2000mぐらいの高度感がイマイチわかりにくいのであるが
沸き立つ雲が視線と同じとか、見下ろすぐらいに発生すると、しみじみ標高を実感するわけで
ココから上は木も生えない植生を見た衝撃を上回る。
普段とは明らかに違う環境の中に自分がいる。
わくわくするなぁ。

富士山方面に行ったはいいが、なぜかスバルラインで五合目まで_e0123825_18570792.jpg


欲をかいて、もう少し湖畔を回ろうとあいなり、再度河口湖に降りて西へ西へと精進湖まで。
午後からは雲が盛大になり、富士山が隠れてしまったから、ほぼロケハンなドライブ。
日没近く、光を失った陰ったもみじがほのかに美しく、じっくり構えて撮るには時間がないのが残念。
息子の帰宅時間までに夕食をこしらえる任務があるのですね。

上りの高速は大した渋滞じゃないだろう、と踏んでいたのに、なんでここで渋滞なの
と思ったら、案の定事故渋滞で.......
この先にも渋滞マークがでたので、高速を降りて下道で、と降りたはいいが
グーグルナビの設定を直してなかったばかりに、再びインター方面にナビされて、
真っ暗な中、方向感覚を失うという失態。
一般道を使う設定になおして、ナビされるまま走ると、なぜか真っ暗な山中に導かれ
ハイビームにフォグランプ点灯な、ライトが照らすところしか見えないラリーごっこな世界がこんにちは。
ひゃぁ、ここどこぉぉぉぉ〜
と、ナビがなきゃ不安に押しつぶされるような暗闇を縫って、相模湖駅付近に飛び出たときは
思わず安堵の息がでた。

大垂水峠のワインディングも家人に文句を言われることなく、スムーズに駆け上がり、駆け下りて
今晩の夕食はちょ〜〜〜簡単メニューね!な最寄りスーパーの買い出しでエンジンを切る。
300kmほど走ったわ〜〜〜






by jake490 | 2018-11-23 23:56 | 写真、カメラ

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31