人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Speed P8からSL2にチェンジ

な〜〜〜んも考えずにスマホで夜間撮影したら、酷い事になっちゃたw
が、夜風が心地よく、ふんわりと自転車通勤の帰り道。
爽やかなんだよ~
気がつけば8月初めての自転車通勤なんだよね。
本日は勤務先の作業場でかる〜〜くお掃除をしてたSL2に夏休みの週はチェンジなのだ。

Speed P8からSL2にチェンジ_e0123825_14475970.jpg

台数制限のポリシーに反して(アタマ的には反して、ココロ的には喜ばしい)通勤対応の自転車2台ゆえ
強烈に暑い屋外でメンテナンスを回避して、屋内のエアコンの効いた作業場でマッタリとメンテナンスが出来る。
とはいえ、仕事の合間に少しずつなので、進捗は遅いのだけど。

今回は、くすんだフレームを磨き直して光沢を取り戻す作業がメイン。
3M社の超微粒子コンパウンドをメリヤスの柔らかいウエスにつけて、スリスリ磨く。
仕上げはショウルームで。
よく見たらオイルが切れかかっている感のチェーンは、ざっくりとだけになってしまったが
バイクウォッシュでスラッジを落とし、ナスカルブを注して、チェーンリングを回してみると
抵抗が軽くなる。
やっぱり、チェーンのメンテは大事だわ〜〜〜

タイヤも大事なんだけど
スリックタイヤにチェンジしようか、と思案したものの、
何故かブロックタイヤを使っているうちにスリックタイヤに変わっているしw
発注するタイミングを逃し注文しても世間はお盆休みに突入しているし

普通に道を走る気しか無いときはSpeed P8で走るから
無駄にブロックを減らすことも少なくなるし
銘柄的には今まで履いているIRCにしようと思ってる。

ミニベロからMTBに乗り換えてみて
あ、タイヤがでっけえ〜〜〜 ってw 26インチなのにw
で、持ち上げれば、やっぱり重い。
走り出しの軽くて滑らかな感覚はミニベロの美点だけど、かといってMTBがクソ重いってことはなく
物理的に、タイヤ経と、周辺重量の違いからくるフィーリングの違いが面白いなぁ

絶対的な速さとかパフォーマンスという物差しじゃなく、楽しんでいるという物差しでいくと
SL2はスポーティに走ってもゆっくり流しても楽しいし、ちょいと頑張って走るのもそそられるところがある。
Speed P8は速く走れる性能も合ったり、操縦安定性はまだ謎なことも多いけど、スポーティな一面も見せるし、永遠に走ってられるようなペースだと、乗り味は快適で、なかなかよろしい。
頑張って走ったら負けだよ、っていうメーッセージも感じたり、ストイックとは逆方向のベクトルを感じる。

まあ、なにはともあれ、自転車ってやつは面白い。





by jake490 | 2018-08-10 23:45 | ジテ通

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31