人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風一過

迷走台風であります。
なんで東から西に走るかなぁ
恐るべし、今年の太平洋高気圧。
夏休み序盤の各地のイベントをもなぎ倒し東京界隈を通過していきました。
幸い我住む街は、被害なく、一安心。

台風一過_e0123825_22391481.jpg

この週末は息子がお仕事なので、彼に合わせてなスケジュール。
日曜日はスキマ時間を利用してすぐに帰宅できる辺りの里山に家人と写真撮影に。
街中は台風の痕跡は殆ど無いですけどね
里山方面は強風で木々の葉が飛び散ったり

台風一過_e0123825_22391415.jpg

今朝まで断続的に降った雨で小さな川は濁流と化して、台風を後から実感するという。

台風一過_e0123825_22391567.jpg

確か春先の田起こしの頃に訪れた田んぼには稲穂が伸び始めておりました。
梅雨が短かったので、稲作の影響はどうなのでしょう。
自然保護区のNGOの人によると、雨が少なくて....と顔を曇らせていたので気になります。

台風一過_e0123825_22391533.jpg

稲の上をトンボが飛び交っていたので、観察していたら
向かい風でホバリング状態になっているときがあったのでズームレンズ望遠端で狙ってみます。
AFが遅いので、動きモノは置きピンかMFになるのですが、

台風一過_e0123825_22391561.jpg

飛び交うトンボはMFで狙うしか思い浮かばず、結果的に腰を据えて撮り続けるという。
照りつける日差しの中、暑さを忘れた、というよりは、暑さを無視。
いつの間にか滝汗と、レンズ酔で少々気持ち悪くなりつつ、かなりの枚数を撮りましたけど
まともに写っていたのはこの一枚だけ。

台風一過_e0123825_22391571.jpg

家人も大汗でしたので、日の当たる田んぼは退散して木陰のある方へ移動
木陰は涼しい。
森から吹いてくる風は涼やかで和みます。

台風一過_e0123825_22391427.jpg

普段は通り過ぎてしまう喫茶コーナーでソフトクリームなんぞ
あまりにも暑いのでソフトクリームでしたけど
自家焙煎珈琲を淹れてくれるので、試しに飲んでみたかったですよねぇ~
なにか、意外性がある気がして、ちょっとばかり期待してるんです。
いつもClaptonの曲が流れてる喫茶コーナー。





by jake490 | 2018-07-29 22:42 | 写真、カメラ

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31