人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨雲から逃げて夕陽と出会う

自転車通勤の頻度が増すと、天気予報を見る頻度も増える。
なのに、帰る準備を始めていると、雨が降らないうちにね!と声を掛けられドキ!!
マジで〜〜!?
サドル調整しながらLSDを決めようと思っていたのに。

雨雲から逃げて夕陽と出会う_e0123825_22415659.jpg
外に出ると、言われたとおり、雲は暗く重くたんまり雨を飲み込んでいる。
こりゃ~、降るわ〜〜〜〜
駄菓子菓子、折りたたんで電車、バス、モノレールに逃亡する手を決められるワケさ。
初めて、降雨退散乗合公共交通機関乗車になるのかなぁ。

降雨レーダーで降雨地域の変化を追ってみると、プチ遠回りの移動時間であれば雨から逃げられそうだ。
なので、ルートは最近試し始めた小さな峠越えからの多摩川ベリを走るコース。
小さな峠は、いつもよりキモチ距離が長めで、傾斜がキツい。峠手前で更に傾斜がきつくなる貧脚潰し。
初めてサイコンで傾斜角をみたら10%、最後のちょいとキツいのが13%。
傾斜角よりもキツく感じる重力加速度なボデイとローパワーな脚。

イカンな〜〜
ダイエットだと言いながらガンガン食っている場合じゃないぞ。

ところで、おしりを攻撃する、尻愛になりたくなさそなアンタレスなのだが
今日は痛くない。
優しく付き合う気になったのかな。
それとも無意識レベルで、オシリがサドルにアジャストしたのだろうか。

往路で不思議を感じつつ、昼休みに前下りだったのを水平方向に、やや前下りぐらい。
後ろに2ミリ高さを3ミリ程度移動してみた。
結果、よくわからないw
だけど、座面が安定して股関節の動きを邪魔せず、膝にもストレス無く
上死点の通過もスムーズな感じで膝垂直方向に踏力が掛かる感じも悪くなく
暫くご機嫌伺いなど、でヨロシイかと。
そのためにも少し長めに走りたかったキモチはあった。

高めに感じているハンドル高も相対的に微妙に低くなったのも好材料。
イーブンペースで走る快適さは増した感じ。

座る位置を変えながら走っているうちに、空が明るく、夕陽を背中に受ける。
現れたり隠れたりしながら雲の隙間から日差しが漏れる。

車窓の人にならずに帰宅できそうだ。
と、確信して、一息つく。
瞬間的に現れた太陽の日差しと大きく動く雲の動きに、夏のダイナミズムを感じずにいられなかった。





by jake490 | 2018-07-25 22:40 | ジテ通

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31