人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雉も鳴かずば撃たれまいに

残念なことだけど、写真投稿コミュニティに盗用写真を投稿する御仁がおりまして
それを巡って、やり取りがあったのですが、程々炎上することもなく
盗用写真投稿者が逆ギレして自ら退会することで収束に向かった様子。
ただね、人様の写真にちょっと手を加えてコピーライトつけて自分の写真っていう考え方とモラル感、
盗用写真が連投されてそれが放置されていたコミュニティって....
まあ、盗用写真投稿者が、このコミュニティの参加者はモラルが無いって激おこしてたのは
対話することが不可能な人と考えざるを得ないですわ。

雉も鳴かずば撃たれまいに_e0123825_10175210.jpg

投稿者は自分が盗用している自覚を持っていたのでしょう。
コミュニティでは、盗用写真が投稿されているのでやめましょう、と公の場では名指ししてないのに、一人反応しちゃって、自らバラしてしまうし、
奥歯に物が挟まったような言い回しじゃなくて、キッチリ証拠出せ、と言ってくる。

良いんですか。
何がどうしてどうなったが、全てはっきりしたら、ココでの居場所、失いますよ。
今後盗用写真の投稿をやめてほしい、というのがこちらの要望なんだけど。
アノニマスなまま事件が時が過ぎ、みんな水に流がそうとしてくれてたのになぁ。


自分じゃない、と連投しまくり、ますます、このコミュニティ以外のところに何を投稿していたかがバレていく。
おそらくハンドルネームを変えても相手されなくなるでしょうね。
管理者は認証しないでしょうし、公のところに出品しても....

多かれ少なかれ、考え方の違いが有る人はいますけど、盗用写真はそういった問題じゃないので
しっかり指摘して、断固たる処置が必要です。

ですのでね、参加者としての立場から、警告を発しましたけど、決めるのは管理者で、
その他がなんやかんやというのは、リンチでもありますのでね。
運営の責任のある管理者に、証拠を提出し、安心してコミュニティで活動できるように報告したまでの話でありました。


どんな写真であっても、プロでもアマでも、むしろアマのほうが、銭勘定ではなく魂で撮影しているので、アマの写真を盗用したのは、罪深いと思いますねぇ。
気持ちは銭勘定じゃないからね。






by jake490 | 2018-07-15 23:17 | 写真、カメラ

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31