空のむこうに ~自転車徒然 ほんのりと~

jake490.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 13日

ローラーを回してみた結果

とりあえず、、休み時間にGPSのマウントを取り付けてみた。
外は暑いので、作業場の片隅で撮り逃げを決め込む。
いろいろとツッコミどころ満載だが、見逃してくれよ!

e0123825_15104334.jpg


GPSサイコンのATLASはステムの中心線延長に、左にオフセットしてVLT800。
折りたたむときはサイコンもライトも外してだけど、ステムも外せる仕様。
ケイデンスセンサーとスピードセンサーがもう一つ有るので、その気になったらつけちゃおう。

ATLASはまだスマホを持っていない時期に導入したから線をなぞるだけのナビでもありがたく、地図もまっぷるなので、下手な簡略地図よりも、場所の特定がしやすかった。
今でこそスマホで車のナビしちゃうぐらいなので、小型のブルーツゥーススピーカーで音声案内しちゃえば、リルートなんて当たり前にできるし、使い方は工夫次第。

主に地図表示は夜間に幹線道路を離れてうろついていたり、ショートカットしようとしたり
自分と目的地の方向と距離感がわかれば、あとはテキトー

使い勝手とランタイムの長さから、GARMINよりもレザインかな、と。
この際だから一気に....
なんて心を固め始めたらレザインから新製品が出るというニュースを発見。
勇み足にならずに済んでラッキ〜♪


今週はなんやらかんやらで自転車の乗れずじまいなので、日納久しぶりにローラーを。
ローラーといってもアブローラー(腹筋ローラー)なんですわw
以前ローラーを使ってトレーニングしだしてすぐにギックリ腰しちゃったわけで
痛いし、動けないし、運動的には長期離脱になってしまい離れていたのでした。
それらを踏まえて、徐々に体幹を鍛えるベース作り、そろそろやってもいいかな〜、と。

だいたい10回1セットで3セットが目安と巷では言われているようですが
それをやるとまたギックリ腰がひょっこりはんするのは明白。

膝をついて(腹筋ローラー用語では膝コロ)ジワジワゆっくり、筋肉プルプルいわせて
10回でオールアウトな負荷で終了です。
次にバランスボールで腰をふりふりグネグネして体幹の筋肉に刺激を与えてエクササイズ終了。

体ができてないワタクシには十分刺激があって、翌日の今日は、大胸筋と腹直筋上部にキテマスキテマス。
オヤヂであるがゆえに、回復期をいかにして過ごすか、に主軸を移しました。
いとも簡単に壊れちゃうんです。デリケートなんです。根性なしですし。
ですのでね、これからは超回復なのです。

理屈で固めてサボる気まんまんw
今はアラームフェイズからレジスタンスフェイズ待ちというところだと思います(ちょっと真面目に)








[PR]

by jake490 | 2018-07-13 12:10 | イジる


<< 家人の定期検診      ヨドバシカメラで写真機材を買っ... >>