人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モジュラーケージEX

DAHON用のボトルゲージであります。
昨日ワイズロード東大和でサドルバック関係諸々と一緒に買ってきました。
CAADにはボトルのサブとしてケージ部分が金属製のものをつかっているのですが
ちょっと弄って見たいことがあって、お安い価格のほうで。
Jakeで使っていた頃よりモデルチェンジが進み、どこがEX(エクセレント?)なのかわからないですけど
息の長いモデルなので、アップデートはあったのだ、と思いたい。

モジュラーケージEX_e0123825_15302214.jpg

話は遡り、DAHONを手に入れて、さて、車で持って帰るのに、梱包をと。
プチプチを持っていたのだけれも後でゴミになると始末が大変なので
なにか無いかと探してもらったら、小径車用の輪行袋が偶然にもありまして。
そいつはラッキーと、折りたたんでこの小さな輪行袋にいれてお持ち帰りになりました。


モジュラーケージEX_e0123825_15302352.jpg

走りの満足度よりも撮影用車両交通機関としての使命があるゆえ、輪行ありな前提。
というわけで、、DAHONの場合は輪行袋の携帯が必要になります。
その輪行袋を収納するパッケージを観察すると底部に穴が3つ。
もしや?と意図を掴んでみると、どうもケージ用のボルトでチューブに装着!らしい。
当然、布に穴が空いているだけから、収まりが悪いでないの。

モジュラーケージEX_e0123825_15302333.jpg

で、気持ちは察すれど、役に立たんわ、とその穴のことは意識から飛んでいたのだけど
DAHON用のボトルケージを探して、品々を眺めているうちに、は!!!!っと気がついた。
ボトルケージを内部骨格にしてやれば、キッチリ固定して収まるんじゃなかろうか。
というわけで、分解してケージを外しただけでイヤッホーな展開。

モジュラーケージEX_e0123825_15302365.jpg


見事に、内部骨格として収まり、ボトルケージがつけられるところならどこにでも
輪行袋が車体に取り付けられることになりました。

ボトル、ペットボトルなど飲料を固定、輪行袋取り付け、と多岐に渡る活躍を期待。
折りたたみミニベロはこれから使い始め乗り始めなので、応用が効くのは有り難し。
徐々にDAHONで走り出す準備が整ってきました♪












by jake490 | 2018-07-04 12:29 | イジる

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31