人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピカール最強伝説のはじまり

車からおろして折りたたんだままのSpeed8を休憩時間に組み立て?ました。
手に入れた時点の高揚感も落ち着いて、もう一度しっかり細部を点検します。
古いなりにヤレていると思われる部分はやっぱりヤレてたり、ボケてたり。
場合によっては部品交換もそのうち必要になるかな、と思ったり
磨けばなんとかなるでショ!と楽観的に思ったり。
それで、また遠目に眺めて、うん、この子はきちんと育てていきましょう、と。
なんかペットのような感覚もあり!?

ピカール最強伝説のはじまり_e0123825_21043918.jpg

遅ればせながら家人にラインを入れて、中古で折りたたみ式自転車を手に入れた旨連絡。
勿論、写真付き。
数量規制を突破するので、かなりお叱りを受けると覚悟していたけれど、
全くお叱りを受けないわけじゃなかったけれど、思ったより怒られなかった(汗)
ともかく体を動かして、食事を気をつけてダイエットなさい!
ということで、落ち着きました?
まあ、良かった、ということで。

ちっちゃい自転車なので、仕事部屋に持ち込んでも邪魔じゃありません。
スキマ時間に少しずつ少しずつお手入れしていくつもりなのですが
最も気になる腐食かもな痛みがチェーンリングとクランクにあって、
これをキレイにするには部品交換かも、なんて、ネガティブにとらえていたんですね。
とりあえず、たまたま使っていたピカールを柔らかいメリヤスのウエスにつけて
コシコシ磨いてみると、おやまあ!!!キレイになるじゃありませんか!!
なんじゃ〜〜〜
取り越し苦労もいいところだった。
研磨剤は何種類か手元にあるけれど、研磨と光沢のバランスの良さはピカール侮れん。
幼少の頃から馴染んだ金属磨き、裏切らんナ。

というわけで、、本日はチェーンリングとクランクを研磨して終了。
光沢仕上げのパーツはピカールでチマチマ磨いてリフレッシュじゃ!
明日はフィニッシュラインのピンクちゃんクリーナーを持っていき、マットブラックの様子を見てみよう。






by jake490 | 2018-06-21 22:18 | イジる

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31