空のむこうに ~自転車徒然 ほんのりと~

jake490.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 01日

暑いんだか寒いんだか、なGWだったナ

怒涛の8連休という、未体験ゾーンなGWとなった今年。
クライアントのオーダーも連休明け納品というオシゴトもなく平穏に過ごすことになった。
息子はネットワーク構築系なので、休日に出勤することがままあって
家族的には、連休というイメージは少ない。
家人にとっては、鬱陶しい旦那が家にいるのはナンだが、
車などでなければ行けない撮影地などに運転手させる事ができる、差し引きゼロ。
ワタクシ自身は、ソコカシコに故障があって、オマケにトレーニングもしていないから
ふらりと出かけて、気がつきゃ100km走ってた、のは、遥か遠い出来事のよう。
遠くどこかに出かえるというよりは
日々の生活の中で手が回っていないトコに手を回す、という連休となる。

e0123825_12475019.jpg

浪速友有レ、
このGWは穏やかに過ごしながら、今年の後半戦に向かって身も心も整えることにした。
相変わらずの坐骨神経痛は痛みから痺れへ、痺れも減少傾向に、と徐々に効果が出て
そろそろフィジカルを高める方向へと、
結果的に連休中の消費カロリー量は4000キロカロリー近くまで日々の活動量。

e0123825_12474956.jpg

特にトレーニングをする時間を設けたわけではなく
家事と家人のオシゴトのお手伝い、それと写真撮影ロケに出かけるぐらいの、そんな感じ。
撮影に外に出かけると、まま歩くので、歩数的にはソコで稼いだのだろう。
機材のポーターは勿論ワタクシの役目なので、僅かに筋トレ要素も加わる(のかな)

e0123825_12474963.jpg

ストレス食い傾向にあるので、過食を加速する負の連鎖を断ち切るのは難しかったのだが
一日3食、たまにオヤツ、でカロリーコントロール。
初めは口寂しい、とか空腹感とかがあったけれど、
ソレは、おデブに誘うマボロシであることを認知。
普通の食生活をしていると、いかにマボロシに幻惑されていたかがじわりじわりと解ってくる。

e0123825_12475014.jpg
家事の分担についても
オトコだのオンナだの、奥さんだの旦那さんなどのポジショントークではなく、
生活していく上で滞りなくやる内容を時と内容で出来る人が片付けていく。
家族という名の共同生活であるから、頼る、よりも、できれば頼られるぐらいの
そんな感じで。
一人で暮らしていれば、自ずと自分でやるべきことをやるだけのこと。
とはいえ、家人のようにキチンと出来ないので、しょっちゅう指導を受けるハメになるのだが。
とりあえず、じっとしてない。
そうすると3000キロカロリーは越えていく。


e0123825_12474911.jpg

写真のデータを貯めていたHDが逝ってしまって、データをサルベージしてNASに移行したのはいいのだが
Photosの紐付けが無くなってしまったので、検索が難しくなった。
というわけでモチーフを求めて撮影した写真の整理をかねてと新しくライブラリを作る。
コレが結構難航して、
日々の撮影したデータを放り込み、明らかに失敗した写真を削除するまではいいのだが、
撮影した当初はヨロシクナイ写真が後で振り返ってみるとイケてたりする
往生際が悪いのと、ビンボ臭いのと、優柔不断が、まるで絵を書いたようである。
また、ヨロシイと思った写真も、いまならもっと上手く仕上がられる、とか
微々たる技術の向上もあって、ちょっと元データをイジってみる、とか
際限ない。


そもそも、自分がどこに向かって走っているのかも解ってないからね。
じれずに、淡々と今できることを丁寧に。
と、短気でガサツな自分に言い聞かせる。
なんとなく、ここのトコがポイントなんだな、ということは解ってきたから。


そんなコッタで、連休はあっという間に過ぎ去り
フィジカル&メンタルも淀みが解消する方向へのスイッチが入った。
再びガーミンコネクトとマイフィットネスパルを活用してフィジカルの復調を図る。







[PR]

by jake490 | 2018-05-01 12:47 | カンジる


<< カイツブリの親子      甘き夢見し >>