空のむこうに ~自転車徒然 ほんのりと~

jake490.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 07日

桜が逝くとともにHDも逝きました

不調の兆しを時折見せていた、写真データ用のHDが、もうアカン、と。
photosのライブラリーが無いぞコールに始まり、ついにマウントしなくなる事態に発展。
深夜0時を回ったアタリにこの事態は、思わず天を仰ぐワタクシでありました。

e0123825_23011792.jpg

ディスクユーティリティでマウントを試みるが反応なしだぜ〜〜〜
困った困った、とアタマを抱えたところ、不意にマウント。
この機を逃すものか、とNASにデータコピーを始めて一安心。で、睡魔に負ける。

うたた寝から目が覚めると、HDの作動音がしない!
これは!とディスプレイをみると、ライブラリーのデータ不具合があってコピーが止まっておった(泣)
再度試みようか、と躊躇したが、時間のリスクが大きすぎる、もう眠い〜〜〜

寝ぼけながら、マスターデータを個々にコピーして
データーの移行に目処が付いたのは夜明け1時間前。
コーピーが終わったのはお昼前。



ぼよよ~ん、と所要と家事を済ませたら、直近の写真データをphotosに吸い込ませる。
ライブラリーはNASの上。本日より、無線LANでHD接続♡楽ちん。
テーブルにMacBookを出すだけですべてが始まる。

photosは、当初、ファイルブラウザ的な立ち位置だったのだが、今のバージョンだと、編集機能が充実してきたので、結構重宝、ほとんどこれで済ましてしまうことが多いかもしれん。
ただし、通信速度が原因と思わるphotosの不安定さがあって、有線で繋がっているストレージで操作していた時の安定感と即応性が落ちている感触があるのが残念。
経過観察ですねぇ。






[PR]

by jake490 | 2018-04-07 22:59 | 写真、カメラ


<< 羽村のチューリップ畑から人里の...      夜な夜なストリートスナップ >>