人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体調そこそこなので2連で自転車通勤

頑張らない!って決めて、頑張ってないのに、そこそこ疲労がw
走るには、ま〜ずソコソコな感じなので、今日も走ります。
ま〜、実を言うと、昨日通勤途中でモズを発見して撮影したのですけど
ことごとくピントがあってない。
もしかすると今朝も逢えるかもしれない、と。

体調そこそこなので2連で自転車通勤_e0123825_12245080.jpg

かくして、昨日ダメだったポイントは、発見してから撮影に至るまでの所作が遅い
故に、ピントを合わせる時間が足りない。
ということで、野鳥に出会いそうな区間はデイパックからカメラを取り出して臨戦態勢。

モズの姿は見えず、代わりに白鷺と川鵜がおりまして、
レンズに捉えるには遠いのですが、撮るものは撮る、しないとあとで後悔するのでね、
活発に動き回るのでマニュアルで追うのは大変でしたけど
動きがある写真を撮影できたので、まずはめでたし。

撮影後再び走り始めたら、モズの鳴き声が聞こえたので、そそくさと準備して撮影体制。
駄菓子菓子、望遠端でピントが合わない。画像が見えない。
こりゃ~、ワタクシの視力のせいなのか、カメラなのか、イカンイカン
とピントを合わせているうちに、モズは飛び去ってしまった。
がっかりして、遮光フードのレンズをみたら、なんと曇っていたわけで
これではピントをあわせるどころじゃないなぁ。
体温と気温差で曇ってしまった、ということですね。

体調そこそこなので2連で自転車通勤_e0123825_12245074.jpg

まあなんとも朝の通勤で600キロカロリーほど消費して
とりあえずシャッターを切ってみたモズの写真は、やはりピンぼけで
夕刻の空も若干曇りがちで光に満ちている、とまではいかず
ゆるりと多摩川を渡ります。
それでも夕焼け色の空を穏やかなトーンで川面に映り、着水した水鳥が波紋を広げます。
このあたりで、カメラチェンジ。
夜の街をスナップシュートすべく、多摩サイをペダルくるくる。

体調そこそこなので2連で自転車通勤_e0123825_12245050.jpg

夜の街にスナップするか、自宅へ帰るか、お腹空いたメーターが微妙です。
んが、カスタム設定した結果をもっと出したいのと
もっと動いてカロリー消費だ
の2本立て。
遊歩道の夜桜をおさえて、街に向かいますよ。

体調そこそこなので2連で自転車通勤_e0123825_12245013.jpg

夜の街はほとんど出歩かないので、いたく新鮮に目にうつるのでありまして
腹ペコだったことはスッカリ忘れました。
小一時間ほどウロウロしながら撮影して、もうオウチのヘルプするには戻らんと、
と思ったら、イキナリ腹ペコが襲ってくる、という。

フィルムシュミレーションのカスタム設定の方向としては
白飛びしすぎないハイライトで豊かなグラデーション、しっとり落ち着いた黒
なイメージなんだけど。
撮影したカットを見ていて、もっと良い写真をみないとイカン的なトコで
まだまだ、先は長そう。

帰路の消費カロリーは1100キロカロリーほど。





by jake490 | 2018-03-27 23:24 | 写真、カメラ

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31