空のむこうに ~自転車徒然 ほんのりと~

jake490.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 14日

迷いまよいて、といえば聞こえが良いが、ブレまくりなわけで

降雪以来、寒くて寒くて、と、口を開けば言い訳たっぷりでジテツウ撃沈中。
ストレス過多を言い訳に食べ物まで過多で。
ここにきて写真撮影まで息詰まってるといった、なんともな日々なのであります。
ひょっとしたら、スランプってヤツか。

e0123825_17573909.jpg

豪雪で被害のでている地域には申し訳ないけれど
我住む街は大雪で、大いに心動かされる光景を目にすることができて
雪景色を撮影する機会に恵まれ、会社も早じまいしたものだから、もうウレシイばかり。
防水系の自転車乗りウエアがしっかりしていれば、喜々としてMTBで通勤すれば
楽しさ100万倍なれど、どうしても車のお邪魔虫になるコースを含むので諦めた。
だからこそ、気合を入れて写真を撮ったわけだが、
デジイチで撮影したものの撮れ高が悪く、行きていたのはコンデジのX30ばかり。
なんかねぇ、悔しいのう。
腕を磨く以前に勉強不足なのを認めざるをえないわけです。

e0123825_17574688.jpg

家人がいよいよ野鳥の写真を撮りためてきたので、そんじゃあワタクシも、と。
機材的には動く被写体を狙うには力不足なわけで、
遅いAFはMFで、盛大にクロップする画像データはRAWで画質をフォローしてみるか。
なんて思っている時に、偶然メジロが近接に止まり、
これはチャンス、と狙っていたら、メジロとカメラの間に営業が割り込み笑顔でピース。
まあ、事件でしたわ。
心の何処かに暴力的な何かがマグマっていくのを感じたのは何時以来だろうか。
まあ、落ち着け、
と、その場で深呼吸をしていたらメジロが帰ってきましてJPG+RAWでなんとか。

いやぁ、メモリ食いですなぁ。
だけど、8ビットに丸め込んだデータをクロップするよりも14ビットだったかナ
階調が豊かなので、それをクロップしたほうが明らかに画質は良いみたいで。
そこで問題になるのは、RAWをナニで現像したらイイのかな。

ということで、フジのカメラで撮影する所以はフジのカメラの叩き出すJPGが秀逸であるからがひとつ。
なので、カメラ内現像が望ましいのだけど、背面液晶が小さくて辛いのですよ。
結局フジはフジで出力が基本的に望ましい、に帰結するのだが
現像ソフトとしては、PhotoshopのCamera Raw、MacのPhotos、純正のRaw Converter
それとGNU系のマルチプラットフォームな現像ソフト(free)
其々を使い比べてみるが、宇宙言語のようなパラメータがゴンゴンなわけで.....
知的リソースが足りない。
多くの写真家が使うLightroomを使うのも手なのだが、Adobeの月額制にはムカつくわけで
ささやかな抵抗感がある。
そうはいっても、大概もはやインフラ的なAdobeの手管に落ちる未来があるのだとも。
駄菓子菓子、宇宙言語を少しづつ理解していくうちに、OSXのアップグレードの際
Photosも機能が大幅にアップグレードして、調整が利くようになった。
なので、取り込んだデータはまずはPhotosに吸い込ませる、という行が妥当かな
とこまでキタ。

画質をできるだけ劣化させずにクロップする目的はなんとかなりそうだ。
で、現像ソフトとなるとそれなりに編集能力があるわけで、良質な元データを作る、と作品性をあげるというか、求める表現を高められるとなると
あれもこれも、とイメージが湧いてきて、湧きすぎて混沌としてくる。
やるにはまだ手が届かなかった表現ができるかもしれない、と思うと、いともたってもいられんわけです。
良いことばかりではないのだけれども、模索というよりは浮足立ってブレている自己分析。

e0123825_17575010.jpg
Photos

e0123825_17575798.jpg
Free ACROS100

Photosで編集したモノクロームとfreeの現像ソフトでACROSシュミレーションしたのと何気に近いのが笑える

もうひとつは、撮影してくうちに、フィルムカメラへの回帰的願望みたいなもの。
モノクロームの美しさはたまらんわけで、明るい標準単眼レンズで撮影していると
フィルムカメラの画像的質感の魅力が誘惑するのです。
機材はもうアレコレもつのは辞めにしたので、おもいついたままに手は出さないのだけど
とりあえず、入手できるフィルムカメラ、レンズなども検索するなど
ますます混沌、やりたいことの遠回り、としか思えないナ。

デジタルカメラでもモノクロームの表現力は素晴らしいわけですので、
もっといろいろな写真作品を鑑賞して、目を肥やしていかないとフィルムカメラを使う意味がない。
と、ようやくココ何日かで落ち着いた、(かもしれない)ところでしょうか。
なんだかね~ よくわかんないのですわ。




[PR]

by jake490 | 2018-02-14 23:56 | 写真、カメラ


<< MF錬は惨敗記録更新中      遊んでいるのカモ >>