人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MF錬

もともと野鳥撮影をする気がなかったのだけど
それは好みじゃない、ということではなく
ハマれば、非常にキケンな領域になるに違いない、という
なので、鑑賞はするけれど、積極的に撮りに行かないマイルールだった。
駄菓子菓子、家人が鳥を撮りたい、という野望が、妙な勢いで機材的にはイケてることになり
おつきあいするワタクシは、さあ大変。

MF錬_e0123825_20595872.jpg

ドコか野鳥の生息地に撮影に行くのではなく、自分たちの食料をスーパーに買いに行く。
その道すがらで、寄り道で撮影する。ありふれた日常の一コマ。
愛らしい雀を何カットも撮影した場所、を家人に案内してもらったけれど
鳴き声は盛大にすれど姿見えず。
一体ドコにいるんだ、と思ったら、頭上の電柱にスズナリに固まって止まってた。
家人いわく、お食事の時間が終わっちゃったらしい。
雀は日常ありふれた身近すぎちゃう野鳥ゆえ、受け流してしまいっていたけれど
よく見れば、なかなかにしてカワイイ。
そういえば、襖絵などのモチーフにも描かれていて、愛らしさと美しさが同居するさわけで
甘くみてはイカンなぁ、と。
機材的にはAFが遅いゆえ、MFで追うわけでして、
反射神経もさることながら、鳥の動きを理解することが大切なんだ、考えはじめる。
よぉ〜〜〜し、
とキモチが入ってきたところで、撮れ高を得た家人は、移動司令を告げた。

MF錬_e0123825_21000807.jpg

で、カルガモの池に移動w
ここはワタクシのレンズでも射程距離に入ってくるので、MF錬も熱が入る。
カルガモに混ざったマガモを追う。
連写でネライたいが、今の腕ではピンぼけを量産するだけなので一枚撮り。
今日はなぜだか活発で羽ばたいたり水をくぐったり。
楽しいなぁ。
ピンがなかなかこないことを除けばw
でも、すこしは指の反応が良くなってきたかもしれない。
かもだよ。カモ。

MF錬_e0123825_21001585.jpg

いよいよスーパーで買い物しないとゴハンが作れぬ、腹減った。
な、ところで、コサギをワタクシ発見してしまい
黙ってれば良いものを、家人にコサギがいることを教えちゃったので.....
家人が撮影するのを待っていたのだけど
せっかくだから撮っておこうと。
コサギの姿勢が、日本画とか墨絵にありがちな立ち姿だなぁ、などと。

力まず、さりとて緩まず。




by jake490 | 2018-02-03 20:58 | 写真、カメラ

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31