人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンテの行き届いた自転車は快感の塊

まるで見捨てられた如く、汚れて手の入れられていない我がMTB
流石にチェーンのオイル切れは無いけれど、泣けてくる。
弄る時間が無かったといえば、アレコレあったので、しょうがないな~
でも言い訳だよな〜

メンテの行き届いた自転車は快感の塊_e0123825_11142919.jpg

懐具合はいつも厳冬期だが、ココはひとつ、弄る時間よりも乗る時間をとOHを依頼した分もある。
実際、Fサスのオイルシールだのオイルだの、のサスペンションのOHメンテナンス
BBもお亡くなりになっていたし、
段数の少ない用高級チェーンは廃盤だったかしら、なので、普通のチェーンに交換
安全にも直結する、ブレーキ関連の性能向上については
主に、長い下りで、制動力がヘタってくるのが嫌な感じであったから
前出のとおり、セミメタルパッドに交換。
M店長曰く、熱が入ってくると差が出てくる、ということで目論見通りになりそうな予感。

3枚あるクランク・ギアのアウターは使わなくなってから久しいトランスミッション系も
欲を言えばリニューアルしたところだけれど、ビジョンがない。
デイリー、ツーリングユースとしては、極稀に、
炎のアウタートップで喰らいつく、最大戦速なシーンがあるので、ま、いいか〜

スニーカーでも乗るよなぁ、と片面SPDなXTペダルも、外見は、既に死んでいる、有様。
結局、いつもSPDシューズでしか乗っていないので、使い勝手がよい両面SPDペダル。

トレンドなところではFabricのサドルに交換したぐらい。
シェイプは市販時のサドルに近いが、フラットな方向へ。
ロードではアリオネだけれど、MTBではオシリで荷重をかけたりする力を逃したくないので
ちょうどいいかも。

後はパブのオーバーホールとか、所々適切なメンテナンス、交換をして跨ったMTB
もう別モノでしたわ。

体感的に一番は、走りが軽い、車重が軽くなったようなフィーリング。
ギアチェンジも軽く正確だ。部品をアップグレードしたみたい。
取り回しやすさもアップ。

嗚呼〜〜〜ええな~ぁ
返せは、ソレだけボロクソ状態だったッて、事は忘れておこう。

後は、まだブロックが残っているタイヤがすり減った頃にタイヤ交換するだけ....かな。
モノ欲は無いわけじゃないけど。

兎に角、安心して乗れる状態になったわけで、走れる身体に戻すのだよねぇ。
楽しみはこれからだ❢





by jake490 | 2017-11-27 23:13 | イジる

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31