メンテの行き届いた自転車は快感の塊
2017年 11月 27日
流石にチェーンのオイル切れは無いけれど、泣けてくる。
弄る時間が無かったといえば、アレコレあったので、しょうがないな~
でも言い訳だよな〜
懐具合はいつも厳冬期だが、ココはひとつ、弄る時間よりも乗る時間をとOHを依頼した分もある。
実際、Fサスのオイルシールだのオイルだの、のサスペンションのOHメンテナンス
BBもお亡くなりになっていたし、
段数の少ない用高級チェーンは廃盤だったかしら、なので、普通のチェーンに交換
安全にも直結する、ブレーキ関連の性能向上については
主に、長い下りで、制動力がヘタってくるのが嫌な感じであったから
前出のとおり、セミメタルパッドに交換。
M店長曰く、熱が入ってくると差が出てくる、ということで目論見通りになりそうな予感。
3枚あるクランク・ギアのアウターは使わなくなってから久しいトランスミッション系も
欲を言えばリニューアルしたところだけれど、ビジョンがない。
デイリー、ツーリングユースとしては、極稀に、
炎のアウタートップで喰らいつく、最大戦速なシーンがあるので、ま、いいか〜
スニーカーでも乗るよなぁ、と片面SPDなXTペダルも、外見は、既に死んでいる、有様。
結局、いつもSPDシューズでしか乗っていないので、使い勝手がよい両面SPDペダル。
トレンドなところではFabricのサドルに交換したぐらい。
シェイプは市販時のサドルに近いが、フラットな方向へ。
ロードではアリオネだけれど、MTBではオシリで荷重をかけたりする力を逃したくないので
ちょうどいいかも。
後はパブのオーバーホールとか、所々適切なメンテナンス、交換をして跨ったMTB
もう別モノでしたわ。
体感的に一番は、走りが軽い、車重が軽くなったようなフィーリング。
ギアチェンジも軽く正確だ。部品をアップグレードしたみたい。
取り回しやすさもアップ。
嗚呼〜〜〜ええな~ぁ
返せは、ソレだけボロクソ状態だったッて、事は忘れておこう。
後は、まだブロックが残っているタイヤがすり減った頃にタイヤ交換するだけ....かな。
モノ欲は無いわけじゃないけど。
兎に角、安心して乗れる状態になったわけで、走れる身体に戻すのだよねぇ。
楽しみはこれからだ❢