人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手持ちレンズとclose-upNo.3

手持ちレンズとclose-upNo.3_e0123825_14313180.jpg

オヂサンは面倒くさがりなので、こんなもんだ、とアタマを使わない。
従って時に現場でシドロモドロになる。
イカンではないか。
どうしたものか、と思っていたら、洋酒のミニチュア瓶がコロリとでてきたので
最短焦点距離、絞り開放で撮ってみた。
これでなんとか、なるのかな。よくわからないが、何となくどう写るか感覚で。
と、やっぱりアタマを使わない。

手持ちレンズとclose-upNo.3_e0123825_14313632.jpg
ピント極薄ですわ、手持ちですと、呼吸でピントが揺れますわ、呼吸を止めても心拍でも動いちゃう感じ。僕らはみんな生きている。



手持ちレンズとclose-upNo.3_e0123825_14314481.jpg
35mm版で75mmほどの画角なので、手持ちのレンズが無いワタクシには、クローズアップレンズで寄れるのはジツにありがたい。
んで、いい感じ?かどうかはもっと良いレンズがあると思うので何とも言えないが、被写界深度が浅くなるのは、コレはコレでイイもんだ。




手持ちレンズとclose-upNo.3_e0123825_14314903.jpg
遅ればせながら、望遠端だと画像が緩むことがわかった。というわけでちょっと戻した中途半端な焦点距離。
では望遠端が使えないかというと、ソレはソレ。使い方あるじゃん。 ソレがいいのかどうかわからんけど。




手持ちレンズとclose-upNo.3_e0123825_14315557.jpg
望遠域の真ん中ぐらい、やっぱり被写界深度が浅めになるのは画面の整理につながって良いけど、ピントが合う距離が決まっちゃうので
ズームレンズのくせに撮影者が動き回る。
モノグサなオヤヂの運動量増加に貢献する、というわけだな。

レンズはホント、沼だなぁ、と思うけど、その沼の縁で粘りますわ。レンズが増えると写欲が分散してしまいますのでね。
不器用なんです。







by jake490 | 2017-07-12 15:08 | 写真、カメラ

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31