空のむこうに ~自転車徒然 ほんのりと~

jake490.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 12日

家族団欒な日曜日

先日息子の誕生日でありましたが、息子もワタクシも残業デーでありまして
更には土曜日もお互い出勤という、
せめて会食というか、うまいもん、食べてお祝いにしましょうという日曜日であります。
仕事の流れ的にも、スパンとアタマから切り離せるタイミングでもあったので
休養日な空気感がワタクシの中に生まれて、久々のリラックスです。

e0123825_00425493.jpg

Cannondale仲間の人生の大先輩からお勧めの百合ケ丘のレストランに行くつもりで
肉だ!肉だ!と内心、息子よりも盛り上がっていたのですが
猛烈に肉を食べたい、と言っていた息子が急転換、スープカレーが食べたい、と。

残念であるが息子の誕生日の食事なので選択権はゴザイマセン。
駐車場のある2号店に行こうと提案するも、本店のほうが美味いかも、な流れで
その後の行動もあり、JR八王子駅南口に有るお店の方へ。

到着したのが丁度お昼時でしたので、予約が2時間待ち。
それは、もう含みでいたので、最寄りの書店と、ビックカメラで時間を潰す段取りで。

自転車関係の本を漁り、情報収集。
残念ながら、購入意欲が湧くレベルには至らず。
というか、雑誌に書かれている記事がワタクシの興味から離れてしまっているかもしれない。
なんだろうな、ココにも何かカツをいれないと廃れそうな不安感は一体何なんだろうな。
大体ワタクシのほうが偏向してるから、多分盛大なワガママだと思うけどね。

流石に2時間まるまる本屋さんというわけにもいかず、ビックカメラへ。
もう、息子はなんだが、家人とカメラ売り場を歩くとは青天の霹靂でありまして。

なにをかくそう最近家人にInstagramを教えて、まあ、まわりの影響もあって教えろみたいな
そんな流れで。
身近なところで綺麗、カワイイ、とかそんなモチーフを見つけるのは女性の感性は素晴らしく
同じ圏内で写真を撮っているワタクシには脅威の存在。
今はSR_AUTOで撮影させているものの、そのうち絞り優先、とかシャッタースピード優先とか、ノウハウを仕込んでいこうと思っていた矢先、家人の写欲マシマシで
とりあえず、自分でInstagramでコメントに書いてあったカメラの機種とかレンズとかを覚えていて、それが実際にどんなものかを見ておきたかったのだと。
なんか、その後の展開が恐ろしい予感が......

e0123825_00430121.jpg

そんな精神攻撃でゆさぶられてからの2時間経過。
腹ペコで、いよいよスープカレーにご対面。
限定メニューのタマが残っていて、牛タンと野菜がゴロゴロイッパイ入っている
海老だしベースのスープカレーをオーダー。
厚切りの牛タンがどんとトッピングされておりましてスープを絡めて食べると美味しゅうございます。
その他、じゃがいも、レンコン、カボチャなど、質もよくボリュームもタップリ。
息子とワタクシはゴハンを頼みましたが、家人はゴハン無しで。

肉厚タップリの牛タンを食べる機会など庶民のワタクシには多くないですが
その希少な機会をもってしても、海老だしベースのスープカレーにはチキンのほうが相性が良いような、牛タンの味の個性がチョイとお邪魔な感じでした。
美味しかったですけどね〜

e0123825_00431013.jpg

で、誕生日と言えばケーキ、というわけで、目下我が家で一番人気の国立にあるレ・アントルメへ。
国立は文教地域と高級住宅街で、ちょっと意識高い系の街。
武蔵野の自然文化を愛した文豪たちの愛でたポイントとはちょっと違ってますが
新興住宅地にできた小洒落たお店とは違って、歴史がある分がそうさせるのか、コシが落ち着いていてますね。
昔は独特のチョイスな小さな本屋さんとか、レコード屋さん目当てにたまに足を運んだ街であります。

e0123825_00431741.jpg

チョイと昔にマカロンが流行ったときに見つけたお店で、こっそり買って驚かしてやろうという魂胆だったのだけれど、喧嘩しちゃったのかなぁ、お流れになっちゃって
とりあえず、息子がネットで見つけたお店というのが、家人の認識。
息子に花を持たせます。

まぁ、穏やかな一家団欒な日曜日。こういう日は久しぶりでした。
いつも、なにかしら、ドタバタしてますからw






[PR]

by jake490 | 2017-02-12 23:41


<< K5Ⅱsといふ選択      自転車をめぐるヨタ話「シクロク... >>