空のむこうに ~自転車徒然 ほんのりと~

jake490.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 12日

そろそろ自転車に乗りたいな、いや、乗らんとね

何を隠そう、いやいや、なんにも隠していませんが、風邪をこじらせおりまして。
今日辺りから、ようやく抜け始めて、身も心もボヨボヨ状態から回復へ向かいだしました。
まだまだ、身体がだるくてだるくてシンドイですわ。

e0123825_22542186.jpg
ともかく、全く乗ってないので、まずは動ける身体にしないといけません。
スポーツとして自転車に乗る以前のお話ですね。
動ける身体の基盤作りから始めましょうか。

身体が硬すぎる、特に股関節が硬すぎる、可動範囲も狭い、のと
身体感覚(体がどう動いてどういうポジションにあるのかという客観的な知覚)とバランス感覚(平衡感覚とか動体的バランス感覚とか)が鈍くなっているので、

これらを改善回復すべく、どうしたら、と思いついたのが、バランスボール。
ストレッチと基礎体力錬に使える他に、バランス感覚も補強できる。
なんたって、最終的には自転車に乗ること、特にMTBでトレイルを走るときにバランス感覚は大事だし。

なものだから、とりあえずバランスボールを買ってきた。
家人の「どうせ、直ぐに放ったらかしで、やらなくなるから駄目」という言葉が胸に突き刺さったが。

で、買ってきたのはいいが、その後風が悪化して何も出来ずに今日に至る。

なので、まだエクササイズは殆どしていないのだが、ボールの上に座ってバランスをとる
とか、コシを回してとか、背筋を伸ばすとかのストレッチをやり始めた。
これがまた、ポヨンポヨンと気持ちよくって童心に帰ってちょいと楽し〜〜〜〜
とりあえず、身体がガチガチなのは目をつぶろう、っと。





[PR]

by jake490 | 2017-01-12 22:57


<< 1コ儲けたナ      夜の光と朝の光が交わるとき >>