人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八王子の街中へ

家人のアシストで八王子駅周辺でお買い物。
足りなくなった材料の買い出し。
雨の心配と気温が高いので、自転車を諦めて電車で京王八王子駅へ。

八王子の街中へ_e0123825_07005752.jpg

車だと、先ず気が付かない空。
ルーフが有るから見えないのも有るけれど
ビルの隙間、建物に切り取られた空を見上げると虹のような光の屈折が

後でこれが日暈(ひがさ)、ハロー現象だと知る。
上空の氷の結晶が太陽光に屈折することでおこるらしい。

八王子の街中へ_e0123825_07010657.jpg

サードウェーブコーヒー云々
ハタチあたりの頃はコーヒーとタバコがセットな感じで
マスターがかけてくれるLPから流れてくる音楽と
タバコをくゆらせながら、ストレートでコーヒーをすすり
友と四方山話をする場所であったが
スペースインベーダーに侵略されて絶滅

程よい空間と厳選された豆でしっかり淹れてくれるコーヒーを飲めるようになった。
マスターとのお喋りを楽しむ、
という、イケてる時間も過ごせたり、

ワタクシの生活を営む街にも、自家焙煎珈琲を提供する個人店がちらほら

なかなかお気に入りのお店に飲みに行く時間が取れないなら
豆を買ってきて、自分で淹れてみるか、なんて思っているところに
自転車仲間から、良い豆を手に入れられるお店を紹介して頂いたので、
華やいでる自分がいる。

八王子の街中へ_e0123825_07010942.jpg

今日は電車なので、アクセスの良いビッグカメラへ初めて訪れた。
店内はiPhone販売で盛り上がり、
何故か、アレルギーっぽい鼻水で悩ませられたので
アチコチで配っているポケットティッシュに助けられた。
それだけ空気が悪いので、家人にはよろしくないわけで
X100を弄ってみただけで、退散。
この単焦点固定レンズカメラの底力を、ようやくわかるようになった。
ファインダーを覗いて、シャッターを切って
写した画像を見て、思わず唸る。
この写真カメラ文化を語るようなカメラは永く市場に存在してもらいたいものだなぁ。






by jake490 | 2016-09-17 22:59 | 写真、カメラ

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31