人気ブログランキング | 話題のタグを見る

李下に冠を正さず

台風一過、少々ぐずついた天気も回復し晴れ間が出たのでお昼に散歩
流石に朝夕と違って激しい太陽の熱射。
へこたれつつも、会社からほど近いビオトープにやってきた。

李下に冠を正さず_e0123825_15365801.jpg

蜻蛉を撮影してからちょっと間が空いたので、草木の変化が楽しみで。
案の定、イガグリが弾けて栗の実が顔を出していた。

ほぼ頭の上に鎮座する太陽にやっつけられてしまったので、
仕事が片付いた夕暮れ時に、再び。
今度はX-M1とX30の2台体制。
谷戸にあるビオトープにはもう日差しはなかったが、
夕暮れ近いほんのり薄暗い色合いが写欲をそそる。

栗の実から撮影を始めたその時だった。

近づいてきた野良着姿の男性は、先日ご挨拶した近所の農家さんだと思ったら
そうではなかった。

言葉は丁寧だが、コチラを不審者扱い。
そこらの花や実を盗む、泥棒としてレッテルを張られるところから会話のスタート。

「不愉快に思われたら申し訳なけれど……」
いや、内心は大変不愉快ですねぇ

「ここが何かご存知…….」

看板に書いてありますしね、住まいは離れてはいても、この土地にはあなたよりも長いお付き合いですし、年あいからすれば、あなたが生まれる前からここいら辺をほっつき歩きまわっているのですけどね。
谷戸で営む農家が廃れて野放しな田んぼが、最近になって自然保護されビオトープを作られたわけですよ。

ここが公に保護された地区であるとか、どうかより、元々は私有地であり農業生産地であるわけだから、ここに生えていたり実がなったりしたものは所有者がいるわけだから、ここで何かしらを採取すれば、それは基本的に窃盗でしょ。
こんな都市近郊に所有者無く勝手に採取できるところなんてあるわけ無いでしょうに。

NPOでここを委託されて?管理している自負がそう言わせているのかな。

「大きな袋にイッパイ詰め込んで持ち帰る人がいる…..」

おいおい、私の持ち物はカメラだけだぜ。
徒歩でここに来ているし、どうして人レッテル貼れるんだろう。
いかにも盗みそうな態度や格好してないのだけどな。

やれやれ。

自分、ガタガタいうのめんどくさいし、とっとと話を済ませて、暗くなる前に撮影終わらせたいし
こういう話から入ってくる人は、自分の話はするけど人の話を聞かないし(実際そうだったからね)
こうみえても、多少は人に揉まれた経験値を積んだ分、冷静な対処をしているわけで

まあ、人によっては、怒り出す内容だよね。
話したことがある相手が、思いっきり不快感、もしくはおこりだしたことがあるから
「不愉快に思われたら申し訳なけれど……」
なんて枕詞が出てくるのかもしれないなぁ。

自然保護の仕事をやっているから、っていう上から目線な考え方はやめたほうがいいね。
少なくともNPOなら多少の経済があるかもだが、世の中無償でボランティアしている人もいるわけだし、自然保護の意義と自分の仕事を混同しているのは、けっこうイタい。


世の中、彼の言う注意をうながす必要のある人も、残念ながらいるよね。
だから、そうでない人を味方に付けないと、
いずれ理想論が走りだして、現実と乖離して、立ち入り禁止、とか安易かつその場の価値を捨てる結末が見える。

里山は、人が入ってっこそ里山。
自然を利用した生産と生活があっての里山。
その地を愛でる愛しさを育む価値を創造しないと、先人たちが育んできた、安らぎのある風景をうしなってしまうよね。

まあ、NPOの彼が一生懸命なのはわかる、
だから、腹もたてる気もない。
でも、失礼だよね。
でも、裏山鹿。
だって、なんだかんだでまだ所属させていただいていて入るけれど
未だにボランティア活動出来てないから。
気持ちだけは熱く語っちゃっている、残念な姿のワタクシだから。





by jake490 | 2016-08-25 23:36 | カンジる

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31