人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高幡不動の紫陽花と昭和記念公園の花菖蒲

家人の体調とすり合わせ、近くの外出なら、OKということで、
写友のお誘いに乗って花の撮影に。
まぁ撮った撮った、308枚、バッテリーも干上がりました。
で、めったにない、というか、あり得ない失態、ガラケーを自宅に忘れるという.....
ご同行頂いた皆様、大変ご迷惑おかけしました。
ま〜〜〜恥ずかしい話であります。

高幡不動の紫陽花と昭和記念公園の花菖蒲_e0123825_00403584.jpg

ガラケーを忘れていることに気づいていないワタクシ
複数の人と一緒に写真を撮りに行くのは初めて。
ワクワクであります。

高幡不動の紫陽花と昭和記念公園の花菖蒲_e0123825_00404071.jpg

先々週だったか、結構な枚数の紫陽花を高幡不動で撮影しているので
どれだけ新鮮な眼で新たに紫陽花の美しさを発見できるか
というマインドの課題と
X30で使ったことがない機能を実践で試してみる
という技術の課題
コレをひとつひとつ積み上げて、技術の視野を広げていこう
というのが、今日のテーマ。
早速ソフトフォーカス効果を試して撮影

高幡不動の紫陽花と昭和記念公園の花菖蒲_e0123825_00404493.jpg
紫青の紫陽花を見つけたので、ここはマイナス補正をかけて締まった絵作り
で、見た時の印象に近づける。

高幡不動の紫陽花と昭和記念公園の花菖蒲_e0123825_00405098.jpg
 晴れの日らしく樹木の間から抜ける陽光に
 
高幡不動の紫陽花と昭和記念公園の花菖蒲_e0123825_00405588.jpg
 
 いつもながらレンズは開放で
 
 
高幡不動の紫陽花と昭和記念公園の花菖蒲_e0123825_00410244.jpg
 
高幡不動の紫陽花と昭和記念公園の花菖蒲_e0123825_00410811.jpg

高幡不動の紫陽花と昭和記念公園の花菖蒲_e0123825_00411429.jpg
で、もうひとつ試してみたい機能を実践。
 実践というよりは実験だなぁ。
 
 
 
 
 と、X30がオーバーヒートして、一時的に操作できなくなる
 など、初めて体験する異変に戸惑いながら撮影しているうちに
 皆さんとはぐれまして.....
 
 連絡しようとバックの中をまぐさって、ガラケーがない!という衝撃!!!!!
 最近は仲間ウチ、家族間でもガラケーの出番は殆ど無くて
 緊急用と会社からの連絡用とかしていたので、チェックが甘かった。
 バックのポケットの中身を見ずに外部から触って持っていると思ったのは
 実はバッテリーパックだったのだOrz
 
 自宅に連絡をして、写友から連絡があったら教えてほしい
 とフォローをお願いしたが、如何せん。
 
 山中を探しまわったが、観光客の多い中、そう簡単に見つからず
 連絡がついたのは、もう後手後手の状態。
 
 どえらい失態。もうがっくり。
 もう誘ってもらえないかもね.........そうなっても仕方ないか。
 
 とりあえず、大人な寛容な皆さんに許していただいて
 美味しいはずのカレーもいささか喉を通らず、
 言い訳を連発しながら、ワタクシのヨタ話をウンウンと聞いていただきまして
 
 次なるロケ地の昭和記念公園へ花菖蒲を目当てにモノレールで移動。
 立川駅から拝島駅方面の乗車は初めてでして
 トアの開閉を乗客がスイッチで行うことも初めてでして
 ドア脇に立った乗客が、自らスイッチを押す
 という、なんともフォアザチームなマインドに心が温まる想いをしたわけでした。
 
 
高幡不動の紫陽花と昭和記念公園の花菖蒲_e0123825_00412616.jpg
 
高幡不動の紫陽花と昭和記念公園の花菖蒲_e0123825_00412010.jpg

高幡不動の紫陽花と昭和記念公園の花菖蒲_e0123825_00413170.jpg
高幡不動の紫陽花と昭和記念公園の花菖蒲_e0123825_00413626.jpg

高幡不動の紫陽花と昭和記念公園の花菖蒲_e0123825_00414668.jpg

高幡不動の紫陽花と昭和記念公園の花菖蒲_e0123825_00414726.jpg
花菖蒲とかアヤメとか、花の美しさをどうやって写しとるか
 なかなか自分の中で消化できなくて、
 やっぱり長いレンズが必要なのか、と思ったり......
 X30の焦点距離のなかで出来ることを見つけるには
 まだまだなワタクシを再認識するなど......
 道のりは遥か......ですなぁ
 
高幡不動の紫陽花と昭和記念公園の花菖蒲_e0123825_00415282.jpg
 
 エネルギー切れは皆さんも同じく
 写友らしく、富士山の撮影が出来る素晴らしい位置取りのカフェを案内いただいて
 ワタクシのオヂさん話もウンウンと聞いていだき
 ちょっと乾燥してるんじゃ....なオレンジケーキがちょいと残念で
 自転車なら、もう少しマシかもしれないケーキ屋さん案内できるかも、などなど
 
 と、そう思いながらも、ガラケーの一件がずーっと尾を引いている一日でありました。
 
 とはいえ、楽しんでいた時間はやはり楽しんでいたわけで
 実験的な撮影も、何となく次の一手とか、全く駄目というわけども無かったかも
 という感触を持てたのは大収穫。
 
 X30のオーバーヒートが原因と思しき挙動はカスタマーサービスに連絡をとってみようかと
 
 そう思いながら、なんとな〜〜〜くレンズ交換式を眺めて
 大量に撮影したデータをドギャンスッとか、途方にくれて
 
 まあ、ドタバタしないで一杯やるか......
 
 きょうお会いしたおふたかた共に、写真に真摯にむかう姿に心打たれたオヤヂでありました。
 
 
 
 

by jake490 | 2016-06-12 23:39 | 写真、カメラ

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31