人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5枚の花びら

5枚の花びら_e0123825_10252072.jpg

四枚の花びらだよね、と思っていたドクダミの花
実は「5枚の花もある」と聞いて
見たこと無いなぁ、見つけられたら、超ラッキー♪
と思っていたら、今朝、ふらりと一回り歩いて観察していたら見つけちゃいました。
きっと今日はラッキーディ♪

「ドクダミ」という名前の印象から、子供の頃から、忌避する植物という先入観でみていた、
という、なんともお恥ずかしいやら。

遠い記憶で定かでなくなったけれど
風邪を引いた時、祖母がドクダミで薬を作って飲ませようとしたのを、母が市販薬があるのだから、とちょっとした諍いがあって、
そのあたりから「ドクダミ」が怪しい存在になったかもしれぬ。

ドクダミの生育時期がヒトの体調を崩しやすい時期と重なるとすれば、生薬として有効な植物の存在は、自然の摂理として素晴らしい共生関係、というのだろうか。
ヒトと動植物の関係は密接であることを感じさせるナ。

草木図譜 ←ドクダミの解説




by jake490 | 2016-06-01 10:29 | カンジる

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31