人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cannondaleの新兵器SLATEとF-Siを試乗してきた

Cannondaleの16年モデルは画期的というか戦略的というか.....
攻めた設計と新たな地平を開拓するようなバイクを投入してきていて
通常の進化系なら、なんとか想像できても、今回のものは想像の域を超えていた。
Cannondaleの新兵器SLATEとF-Siを試乗してきた_e0123825_22073685.jpg
なので、試乗する期会があれば....
と思っていたら、ご近所のワイズロード東大和で試乗会が開かれるという幸運。
敬愛するKAZUさんもやって来る、ということでテンション上がる。
ただ、予約制の試乗は、タイミング的に満席になっていると思われ、
KAZUさんや、Cannondale社員さんの手の空く午後あたりに訪問することにした。

夕方から雨の天気予報.....
試乗する時間はあまりないので駆け足の試乗となったが、
その試乗は驚きと感動に満ちたものとなった。


先ずは新兵器SLATE

Cannondaleの新兵器SLATEとF-Siを試乗してきた_e0123825_22074189.jpg
ロードとオフロードを駆けるとなると、概念的にシクロクロスバイクを想像するが、そう単純なことをCannondaleがやるわけ無い。
フレームのスケルトンがロードバイクと近似していることは予習済み。

Cannondaleの新兵器SLATEとF-Siを試乗してきた_e0123825_22074507.jpg
サドル高を合わせてもらい、走りだす。
ブレーキの効きは立ち上がりが早め、しっかり効く。

Cannondaleの新兵器SLATEとF-Siを試乗してきた_e0123825_22080916.jpg

効き具合を確かめたら、アスファルトを蹴るように加速する。

Cannondaleの新兵器SLATEとF-Siを試乗してきた_e0123825_22075463.jpg
アルテのシフトも小気味よく
Cannondaleの新兵器SLATEとF-Siを試乗してきた_e0123825_22075833.jpg

ボリュウムのあるタイヤなのに走りが軽い。
勿論ロードのそれと比べれば、やや劣るが、この軽さは予想を凌駕した。
Cannondaleの新兵器SLATEとF-Siを試乗してきた_e0123825_22074931.jpg

トラクションのかかりもよく、タイヤの柔らかさが本来ソリッド感が立っているものをマイルドにしているような、空飛ぶ絨毯感を醸し出す。
このフィーリングは、SLATEのフレームがアルミであることが正解であるように思えるし、ハード&タフに使って欲しい、という狙いを感じたりもする。
Cannondaleの新兵器SLATEとF-Siを試乗してきた_e0123825_22082030.jpg

ストロークが30mm?だったか、カーボン製のショートストロークのレフティは、アスファルトの上の荒れたり段差のある
場所をアテてみると、なめらかにいなしてくれるし、河川敷のダートの上では、スムーズに動き、狙ったラインに乗せてくれる。
Cannondaleの新兵器SLATEとF-Siを試乗してきた_e0123825_22080167.jpg

ファブリックのサドルもよく馴染んで違和感まるでなし。

腕がないのでシングルトラックを走るのには躊躇するが、ダブルトラックなら躊躇なく、さながらプロモーションビデオのように自由に走り回れる気持ちになってくる。

Cannondaleの新兵器SLATEとF-Siを試乗してきた_e0123825_22081718.jpg
バイクの重さを一切感じさせない、車輪の重さを忘れさせる推進力.....
もう、どこでも好奇心の向くまま、道を選ばず走っていける。
ドコへでも行ける自由を与えてくれるバイクだ。
こういう世界観を作れるのは大したもんだ。感動しまくり。

で、テントに戻り、KAZUさんに感動したよ、とお話していたら、レフティをロックしてはしってみた?と

いや、と答えると、すごく残念そうな顔をして、是非ロックしてのて見て!と。

Cannondaleの新兵器SLATEとF-Siを試乗してきた_e0123825_22082720.jpg
ロックすると完全にストロークしない。
走り始めると、いかにこのエアボリュームが考えぬかれているか、ということがわかる。
と同時に、踏力が推進力に還元する様はもうロードバイクと変わらない。

なんかね、もう、雲の上にいたのが、もうひとつ空高く逝っちゃった。

自転車遊びの世界が、またひとつ開いたね、これは。
れをどうセールスするか、SLATEの持つ世界観を広げる遊び方を提案できるか....

今迄なかった世界だからなぁ

きっと今これをすぐに手に入れる人はクリエイティブな思考を持つ人とか冒険者。
とかとか、ほかからどうこういわれる人ではなくてインデペンデントな人なんだろうな。
遊び方は自分で決める。
ともかく面白い。それによく走る。
ワタクシ的には、SLATEに乗って走りたいルートが思い浮かぶし、相当楽しい思いができそうなシチュエーションを自分に用意できるなぁ。
きっとCannondaleの人たちもそうなんだろうな。



そしてF-Si

Cannondaleの新兵器SLATEとF-Siを試乗してきた_e0123825_22085808.jpg
正直いうと、レーシーな、というよりピュアなXCレーシングバイクに乗るのは初めてだ。
MTBはぶっといタイヤ、多くの部品から構成されて、シンプルなロードバイクと比べたら、車重も重いし、ペダルも重い、という観念で自分の目を塞いでいた。
ます、これを思い知ったのと、レーシングバイクをコンストラクタする知恵と技術を舐めるっじゃねーと、頭をガツン!とやられた。
Cannondaleの新兵器SLATEとF-Siを試乗してきた_e0123825_22083057.jpg

ともかく、走り始めた途端、スゲースゲーの連続で
車重のみならず、走りの軽さ、加速力、もう、廉価なロードバイクなど相手にならないほど、アスファルトの上でもパフォーマンスが高かった。
Cannondaleの新兵器SLATEとF-Siを試乗してきた_e0123825_22084179.jpg
Cannondaleのユーザーが集まるCOGの名物イベントで、東京湾一周というイベントが有るのだが、脚力と経験値の高い猛者のみが許されるMTBでの参加。
このF-Siなら、ヘタレなワタクシでも、走りきれる自身がある。
さあ、ヤバいヤバい。
Cannondaleの新兵器SLATEとF-Siを試乗してきた_e0123825_22085597.jpg
河川敷のダートで試せることは、たかが知れているが、ウルトラスムーズな走りっぷり。
わざとラインを外しても、リカバリ容易い。
バイクが自分の一部になったような親和性、扱いやすいを超えている。

Cannondaleの新兵器SLATEとF-Siを試乗してきた_e0123825_22083410.jpg
いやはや次元の高さに舌を巻く。
こう動きたい、と思えば、直ぐに反応する。
フロントリフトするときも、ヨッコラショなんて事無い。
あげるのだ、という意図がそのままシンクロする。

Cannondaleの新兵器SLATEとF-Siを試乗してきた_e0123825_22085147.jpg
KAZUさんをはじめ、ワールドカッパーはこんなバイクに乗って戦っているんだな。
なんて思うと、ジンとくる。

Cannondaleの新兵器SLATEとF-Siを試乗してきた_e0123825_22084491.jpg
細々としたデザインのディテールは、乗り手とエンジニアの結晶なのだろうが、それを味わえるほど、技術もフィジカルもないワタクシだが....
ここにも革新があるのだな......


なんというか、ロードバイクの試乗は数多く体験してきたけれど、今日の試乗は言葉にできないほど、感動した。

と、夢も希望もないような言葉だが、幸せは、買える幸せもあるのだと......

なんというか、そういう幸せを手に入れるためにガンバルという幸せもある。
そういう素晴らしさを知っているという幸せもある。
最高のものを知っている、というのは素晴らしいことなのだよ。

まだ乗ってみたいフルサスのMTBもあったのだが、雨足が強くなった。
のぼせきったワタクシの胸を鎮めてくれるように。


Cannondaleの新兵器SLATEとF-Siを試乗してきた_e0123825_22090226.jpg
KAZUさん、今日も感動をありがとう!




by jake490 | 2015-12-23 22:29 | カンジる

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31