空のむこうに ~自転車徒然 ほんのりと~

jake490.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 04日

ベストバイはCAAD12ULTEGRA !?

e0123825_13522103.jpg


先月湘南で、試乗したCAAD12 BLACK.INCは衝撃的でした。

アルミは固い、というイメージを払拭し、では柔らかくなったのか、

というと、そうではなく、スムーズになった。

そんな印象を持ちました。

平たくいうと、よりスーパーシックスに近づいた感じです。

アルミのダイレクトな踏み心地が好きなので、足当たりがソフトかな

と、感じつつも、スーパーシックスと比べればわかりやすいかかり具合。

その分、跳ねないでトラクションが掛かる感じに上質さを感じ好印象。

単細胞のワタクシには、踏めば進む、がわかりやすいバイクが好きなのであります。

ゆえに、年甲斐もなく、アルミ、なのですね。

アルミは走れば相応に疲れますし、脚を削れるなんていいますが、

ペダリングや、走り方で脚を温存したり、鈍速では有りますが、ロケット加速をしたりと、

道路と対話し、アタマを使って走るのも面白いものなんです。

大概、150kmあたりのワンデーライドですから、体力を消耗を抑えてくれるフレームも憧れますが、体力を使いきった、とか走りきった充実感のようなものがあったほうが面白い。

簡単にできるよりは、チョットばかり難しくて工夫がいる、ほうが面白いという、

あまのじゃくですね。

厳しすぎると逃げちゃいますけど、走ることに自分と向き合うというか、

軟弱なくせに自分に挑戦する、ことで、生きている実感を濃くしているかもしれません。



で、横道にそれてしまいましたが、2008年モデルのCAAD9に乗るワタクシ

コンポは105からSRAM LEDと進化して、クランクもフルクラムの良い物に換装

ハンドル、ステムもカーボン化して、極上のバイクとなりました。

後はホイールをもっと高性能なものにチェンジすれば、ムテキング。

この仕様になったのは今年の春ですので、当分は、これでサイクルライフを楽しむつもりです。


ですが、唯一心配なのは、トップチューブが落車で凹んだところがあり、といっても凹んでから幾星霜たっているので、気にせず乗っていればいいのですが、やはり、次の一手を考えて置く必要はありなん。


で、時代はCAAD10から CAAD12に進み、あるものは有効に使うがモットー

CAAD12のフレームを買って載せ替え、という手段が可能か、とりあえず調べておこうと、動いていました。


e0123825_13520867.jpg


昨日ワイズロードに立ち寄ったところ、CAAD12のフレームが入荷していたので、フレームを載せ替えできるのか、予算は….などなどうかがってみたところ

やはりネックはBB30A


今のところ、 BB30Aの規格に合わせるアダプターなどない様子。

そうなると、キャノンデール純正のクランクセットを同時に組み込むのが順当か?

アフターパーツで入手するとホログラムクランクセット?

いやはや、なかなかこれらは高価なんです。勿論、グレードも高いものですから。

選択肢狭い? 無い? そんな感じ。

フレームが薬16.5万円+SiSL2ホログラムクランク& BBセットで9万円

もはやCAAD12 105の価格を超えちゃいます。

これではコスパ悪いですね。

むしろ、フレームの載せ替えは、これでキッパリ忘れることにしました。


今の愛車CAAD9が逝ってしまうまで、乗り続ける。これです。

やはりこれが王道。わずかながらの迷いも振り切れました。

気分スッキリ。


そして改めてCAAD12のラインナップを見ていみると

クランクは全て純正のクランク。

システムインテグレードされているわけですが、BB30Aというオウチの事情も。


一番の売れ線は105仕様の車体と思われます。

これを購入し、乗り込んでいくと、上位パーツが欲しくなったり、軽量化したくなったりするのが性ですね。

コンポを上位バージョンにしたりするのはできますが、ネックはやっぱりクランクまわり。

時が経てば、BB30A対応のものが出てきてくれることを期待します。

ですが、やっぱりいいものになるとそれなりなお値段。

それに、まず交換の候補となるのはホログラムクランクでしょ~

そうなってくると、はじめからホログラムクランクにスパイダーアームの

クラス的にはデュラエースの軽さと剛性のものを組み込んであるアルテ仕様のCAAD12がお買い得に見えてきたりするんですね。

センブルしているパーツもソコソコいいものが組み込んでありますから。


いきなり30万は庶民なワタクシにはハードル高いですけど、将来大きくいじっていくのなら、アルテ仕様、クランクを大きくいじらない、もしくは今後出てくるクランクに期待ができるのなら105仕様。

そんな感じではないでしょうか。

とくにデュラエースでOKな方なら、BLACK INC.一気に!!ね。





[PR]

by jake490 | 2015-12-04 13:59 | カンジる


<< COGドリフターズ、シカゴチキ...      妻と八王子をふらふら >>