人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近ご近所からよく柿をいただきます

果物というと、スーパーや青果店で買ってくるものですが、隣近所と交流がある地域ですと、おすそ分け的に、庭になった果実をいただいたりします。

最近ご近所からよく柿をいただきます_e0123825_01042329.jpg
今年は柿が豊作のようで、柿をいただいたのは、この秋2回目。
食べるため、は、ほぼ決まりですが、庭先の植木代わりに植えられた柿の木。
風雨や日差しに晒されて、表皮に傷やシミをこさえつつ実を結んで、今まさに目の前。
私に食べられれんとするところです。

いただいたのは富有柿みたい。
生産者さんが育てたようには、行きませんし、手もほとんど入れずに、庭木のように育てられた柿の実です。
食べてみると、締まった固い果肉に、ほどよい甘さが広がって、
売り物の柿では、ほとんど味わうことがない雑味。
これが、風雨や日差しに晒されながら、逞しく育ったからではの野性味。
甘さの中に深い味わいを感じました。

子供の頃、盗んだ柿のほとんどは、渋柿だったな〜〜〜w


※フイルムシュミレーションのクラシッククローム設定で撮影。
質感もさることながら、質量も感じさせる、説得力ある色具合。
コンデジの割にはなかなかの表現力に驚きました。



by jake490 | 2015-11-17 23:03 | 写真、カメラ

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31