人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OLYMPUS TG-2 その2

OLYMPUS TG-2 その2_e0123825_00255557.jpg

今はスマートフォンに主役の座を譲った感が濃厚なコンパクトカメラですが、
その生き残り路線の一つ、耐衝撃防塵防水のアウトドアカメラがTG-2。
耐環境性を追求した分、画質的には不利なので、大概のアウトドアカメラの画質はそれとトレードオフ。
とはいえ、この種のカメラの中では大口径レンズを使い、高画質を狙っているカメラですね。
高画質といってもコンパクトカメラでは、という範疇ですが。

OLYMPUS TG-2 その2_e0123825_00260553.jpg

アウトドアに出てみると、自然観察という要素もあって、小さな被写体や、クロースアップを撮影することも増えます。
先日妻とのポタリングで、秋を感じさせる樹の実や草花を見つけてはシャッターを切りました。

OLYMPUS TG-2 その2_e0123825_00260356.jpg
このカメラのマクロ、特にスーパーマクロがなかなか秀逸で
思わず、ほほう、と唸っちゃいました。
なるほどね、これはアウトドアカメラだ。

OLYMPUS TG-2 その2_e0123825_00260059.jpg

高画質といえば、デジイチ以上のカメラが欲しくなっちゃいますけど
写しだす画質がカメラメーカーならではの説得力を持っていて
これがOLYMPUSの絵なのね〜と感じることが多々有り。
まあ、これがいわゆる「味」ということなんですかね。

緻密な描写、というよりも、カメラの世界観というか、描けない分だけ、写真にメッセージ性を与える絵作りを感じせざるを得ないところが、コンパクトカメラの面白いところなのかも知れませんね。





by jake490 | 2015-10-06 00:30 | 写真、カメラ

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31