人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空ホイールメンテナンス

リアホイールを空転させると、そのままチェーンがついて回ってしまう症状が出ていたので、ショップにメンテナンスをお願いしてたのだが、連絡の行き違いで、パーツ交換等の根本解決が出来ず、症状は軽くなったものの中途半端な状態で納品となっていた。

青空ホイールメンテナンス_e0123825_003115.jpg


な話を自転車仲間のNさんにしたところ、パーツ交換を含めて、メンテしてくれることにあいなった。
朝9時にもちぽにょステーションで待ち合わせ、早速メンテナンスをスタート。
予めサービスマニュアルで予習してきていただいのだが、ホイールが旧式でマニュアルと様子が違い、持ってきた工具では間に合わない、不完全燃焼な状態になってしまった。
それにもかかわらず、ショップで問題有り、といわれたパーツをバラす事に成功。
そして、問題箇所をチェックしたのだが、すり減っている、といわれたパーツは新品との差異は見られないようだし、?????なことに。
なので、パーツを交換せず、再アッセンブル、玉当たり調整をして、スプロケットを装着。
実際にホイールをセットはしないが、スプロケットのつき回りは改善した様子なので、これにてメンテ終了、とあいなった。

つき回りの問題以外に、ばらしてみるとシャフトがガンガンに錆びていたり、と新たな問題を発見したり。
今までのOHは一体ナニだったのかな?
すり減って痩せているので交換が必要だ、といわれたパーツに摩耗を感じさせる状態でなかったのは、ホントに中を確認したのかな?
パーツ交換しないと直らない、といわれたのに、調整だけで直ってしまったのはなぜなのかな?

?????な事柄が頭を回る。
まあ、Nさんの腕とご好意で、改善されたのはとても喜ばしいので、モヤモヤはとりあえず頭の隅に片付けた。

メンテも一段落ついたので、その後は自転車ヨモヤマ話。
個人的にシンドイ毎日、気持ちも追い込まれていたので、Nさんとのお話はおおいに心が和みました。
さすが、メカニックな造詣が深いので楽しく、そして有意義な時間。
結局12時まで夢中でお喋りしてました。

とりあえず、旧式なれど現行MAVICホイールは延命させて、ゆくゆくは、キシリウムエリートあたりを狙いますかね。
やはり、良いコンポを入れてしまったので、ホイールも、ちょっとばかりいいものが欲しくなっている今日このごろです。
by jake490 | 2015-04-19 23:59 | イジる

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31