人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百草園から里山へ

睡眠不足なのに夜更かしして、朝のおめざめは、のんびり。
気分はロードで湘南方面にロングライドか、秋山村方面に負荷を掛けに行くか
だったのだが、身体がシンドい。
そんなわけで、MTBに切り替えて、疲労回復ライドにしよう。


百草園から里山へ_e0123825_20441762.jpg


里山へ直行するつもりが、自宅を出いたら、いきなり梅の花を見たくなった。
ウグイスな気分。
なのはいいのだけれど、楽に登れる坂を見落として、百草園の激坂のしたまでやってきてしまった。
後悔。
気を取り直しつつ、イヤだなー、イヤだなーと坂を登る。
こんなきつかったっけ!
インナーローを使っちゃった。
「自転車でこの坂、登るんだ!スゲーなぁ」
なんて声が聞こえなかったら、降りて押してたよ。

百草園から里山へ_e0123825_20442314.jpg


園内を散策すると、毎年、見る時期を外して盛りを過ぎたロウバイしかみれなかったのだが、
ことしはタイミングよく、花がイキイキ。
水仙も咲いていたのだけれど、カメラが慣れてなくて撮影をしくじった。

百草園から里山へ_e0123825_20445140.jpg



早春に咲くマンサク
不思議な花、海中のいきものを想像させちゃう
これってワタシだけかもなぁ

百草園から里山へ_e0123825_2044361.jpg



百草園から里山へ_e0123825_20443144.jpg


古民家の渡り廊下に腰掛けて見上げる梅の花
これでウグイスが鳴いてくれれば粋なものを

百草園から里山へ_e0123825_2045163.jpg


太陽を地面に落としたような福寿草
寒い寒いといいながらもう春が来ているんだなぁ

百草園から里山へ_e0123825_20444023.jpg


一番高い尾根から園を見下ろす。
梅の盛りはこれからだ。
遠くは霞んでスカイツリーは目を凝らして薄っすらみえる。

百草園から里山へ_e0123825_20451356.jpg


茶を所望しようかとおもいつつ、狭い茶室にギュウギュウ詰めな感もありパス。
でも目の前で和装の方に茶を点ててもらいい、いただくのもいいよね~

百草園から里山へ_e0123825_20445366.jpg


混んでいるので、緋毛氈の縁台に腰掛けて
というのもいいが、もっと花が咲いている時にお願いしよう。


百草園から里山へ_e0123825_20452230.jpg


さて、百草園の山から降りて次の山、里山トレイルの探索だ。
前回左折したトレイルを今回は右折。

イキナリ、足元ががけ崩れ。
乗車したまま行けるか、と思ったけれど、アヤシイ感じがした。
通過しようとしたラインを脚で探ると、草の下は崩れてナニもなかった。
危ねえ〜〜〜〜
このトレイル、行き止まり無きがする、とおもいつつ、道はしっかり付いているので前進前進。
倒木をくぐったり、乗り越えたり、
探検ムード満点。
だが、やっぱり行き止まり。
見渡すと、枝道が一本。そこへ侵入するも、主脈なトレイルにドンと出た。

ここはどこだ〜〜〜

とりあえず目的地方向へ進むうちに、このトレイルが以前走ったことのあるトレイルとわかる。
なるほど、ここに接続するのか。
というわけで、仕切り直し、トレイルの入り口まで戻り、前回発見したルートのおさらいをして左折ルートをとる。

ここで、最近お知り合いになったファットバイクにのるKさんと遭遇!
なかなかご縁がありますね〜
アレコレと短い時間ながら雑談タイム。

百草園から里山へ_e0123825_20452716.jpg


谷戸に下りるトレイルから、竹林トレイルへとハンドルを向ける。
先日の雨で赤土のトレイルは滑る。
タイヤの空気圧も高めなので滑るのが早いので慎重に、ビビりながら

百草園から里山へ_e0123825_20451814.jpg


短い時間ながらトレイルを走るのは楽しい。
この区域は未走破ゾーンなので、どこにたどり着くのかもワクワクだ。
トレイルをぬけだしてみると
なるほど、ここにでるのか〜
と、自分の位置がわかったところで小腹がすいた。

百草園から里山へ_e0123825_20453470.jpg


正月限定メニューだったらしいお汁粉。
建屋のまわりにお汁粉の幟も立って、どうやら寒い間はやっているらしい。
アンコの甘さは心和みます。

百草園から里山へ_e0123825_20453145.jpg


楽しみにしていたコロッケが売り切れていたので、なんとなく
甘酒を頼んでしましました。
百草園で飲みたいと思っていたのが、ここで我慢しきれなくなった
ということでしょう。
トロトロとして美味しかったですが、お汁粉と甘酒のダブルで口の中が甘〜くなってしまいました。
付け合せの漬物とお茶でリフレッシュ。
さて、さらにリフレッシしましょうか。


百草園から里山へ_e0123825_20463829.jpg


せっかくリュックの中にコッヘルとバーナーを持ってきているのですからね。
遠く横浜のビルが見えるテーブル&ベンチでコーヒーを淹れます。

眞田珈琲の味が記憶に新しいので、味のランクは落ちちゃいます。
ですが、外でドリップして飲むコーヒーは美味しい。
ホントに美味しいコーヒーは眞田珈琲に飲みに行くことにしましょう。

百草園から里山へ_e0123825_20461858.jpg


コーヒーのアテにクッキーとレモンケーキをお汁粉を食べた所で買ってきました。
手作り感満載、家庭の味の旨さですね。
ほのぼの美味しいです。

百草園から里山へ_e0123825_20445739.jpg


コーヒーをすすりながら遠く横浜のビル群に目を凝らしてのんびり過ごします。
吹く風もそれほど寒くなく、
もう一杯飲もうかな、
と思ったところでハイカーさんの団体が来たので、席を譲ることにしました。


帰り道は、出来るだけまっすぐに、坂も逃げずにね、適当に頑張りましたよ。
このところ心も身体もセンサーが鈍っているので、里山を走って少しモヤモヤがとれたかな。
by jake490 | 2015-02-21 21:09 | ハシる

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31