人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COG浅草ポタwith KAZUさん

COGの浅草ポタイベントに参加してきました。
明日にCXレースをひかえた山本和弘選手KAZUさんも参加!
総勢二十余人が浅草界隈をグルグル〜

COG浅草ポタwith KAZUさん_e0123825_23473897.jpg


久しぶりに小学生の遠足の前夜のようになかなか眠れず、しかも眠りの浅い朝を迎えてしまいました。
我が家から浅草雷門まで40kmとちょっと。
信号ストップ、や渋滞を加味して平均時速を15km/hと計算し、雷門まで2時間半と踏み、
更にパンクなどのリカバリーなどで30分から1時間見ておけばいいでしょう。
だけど、小心者心配性なワタクシ、7時に家を出てしまい........
結果、計算通り2時間半後に雷門到着w
絶対、仲間は誰もいるはずもなく

COG浅草ポタwith KAZUさん_e0123825_23481297.jpg


通りをウロウロし、二子玉以外のスタバ以外は入りたくないし、と席が埋まっているスタバから通りを振り返るとモスバーガー♡
小腹も空いているからな〜、とピットイン。
こういうところでモーニングを頼むのって久しぶりだな、
などとコーヒーを啜っていると、FBに仲間が雷門に到着、と。

COG浅草ポタwith KAZUさん_e0123825_2348519.jpg


待ち合わせの時間30分前から人が集まり、いよいよ浅草ポタのスタート。
なんともない踏切と操車場と思いきや、ここから地下鉄が地下に潜るという....
あの、夜も眠れなくなっちゃう、という漫才の答えがここにありましたw


更に鉄分の補給、
上野駅、線路が複雑にクロスする...ああ、話は聞いたんだけど、名前が出てこないw
大変珍しい場所。
こんな複雑な線路、よくコントロール出来てるな、と関心しきり。

COG浅草ポタwith KAZUさん_e0123825_2348212.jpg


上野公園に移り、野口英世にご挨拶。
個々で、参加しててるメンバーの自己紹介をして。

COG浅草ポタwith KAZUさん_e0123825_23482638.jpg


こういう場面はちょいと苦手、でもオトナなのでちゃんとご挨拶しないとね。
大人の遠足、なライドをご一緒に、みたいなことを言ったと思います。

COG浅草ポタwith KAZUさん_e0123825_2348294.jpg


で、西郷隆盛どんにご挨拶して上野の山を降りるわけです。

COG浅草ポタwith KAZUさん_e0123825_23484117.jpg


神社仏閣に疎いワタクシでは有りますが、浅草界隈は多数ありまして、まずは鬼子母神
何時の世も子供が可愛く健やかに育ってもらいたいという願いがあるわけですね。

COG浅草ポタwith KAZUさん_e0123825_23485316.jpg


三ノ輪橋駅
路面電車の駅なのですが、ちょっとした秘密がありまして、今回はその秘密を堪能できなかったのは残念であります。
幼少の頃にみたレトロな車体ではないけれど、なぜだか昭和の匂いのする車体に郷愁を感じてしまうのでした。

COG浅草ポタwith KAZUさん_e0123825_2349454.jpg


で、ドコに向かうのか〜
とついていくと、こんなところに矢吹丈
顔に絆創膏が貼ってあるのもいい感じ。
ウルフ金串戦の後かな〜

COG浅草ポタwith KAZUさん_e0123825_23491131.jpg


浅草の有名な自転車店
見ていけば、お宝が眠っていそうな雰囲気が醸しだされてます。
こちらの知識も要求されますな。
自転車店なれど、浅草の人間がやってる、という風情が素敵でした。

COG浅草ポタwith KAZUさん_e0123825_2349205.jpg


樋口一葉記念館
考えてみればこの女流作家のひととなりを全然知らない、ということに気づきました。
知らずに使っている5千円
これから勉強します。

COG浅草ポタwith KAZUさん_e0123825_23493096.jpg


エレキテルの平賀源内の墓に墓参
歴史上の人物は架空の人なイメージになりがちですが、こうしてお墓参りをすると実存の人物だったと認識し直すのでした。
エレキテルは過去のものですが、土用の丑の日は今も.....
スゴイね

COG浅草ポタwith KAZUさん_e0123825_23494941.jpg


COG浅草ポタwith KAZUさん_e0123825_23495537.jpg


桜橋を渡って牛嶋神社
牛の像をさするとさすった部分が良くなる!
ということなので、ホントは頭をナデナデしたかったのですが、アタマには効かないよ!とお仲間が言うのでw
ぎっくり腰がよくなるように腰をナデナデしてきました。
ぎっくり腰の経過はいいので、この調子で良くなってくれれば

COG浅草ポタwith KAZUさん_e0123825_2350281.jpg


さらにグルっと勝海舟にご挨拶
小説の中の勝海舟と武田鉄矢が演じた勝海舟しか知りません。
日本の礎となった人物の像が沢山有りますね。
江戸、素晴らしい

COG浅草ポタwith KAZUさん_e0123825_2352191.jpg


で、かな〜りお腹が空きました。
一部ハンガーノックになったらしい人もw
駒形軒で揚げ物を頂きます。
イカとチーズメンチ!
美味い!下町の味、人情の味!
今回2度めですが、これはやられます。

ちょっと食べたので元気が出ましたw
走りだすと、違和感があったフロントタイヤが更に嫌な感じ。
交差点で停車している時にチェックしてみるとどうもスローバンクっぽい。

COG浅草ポタwith KAZUさん_e0123825_23525432.jpg


バンダイ本社前でウルトラマンに皆さんがご挨拶している間に、ポンプでシュコシュコ。
今朝、タイヤに空気を入れた時にバルブコアが緩んだので、資したつもりが緩んだか!
ギュッとバルブコアを締めたので大丈夫でしょう。

COG浅草ポタwith KAZUさん_e0123825_23533286.jpg


雷門近くの北海道アンテナショップでとうきびアイス!
コーン味がなかなか効いていて美味しい。
こういう乳製品は北海道だよな~
でも、ふとガリガリ君コーンポタージュ味を思い出しました。
トウモロコシの甘さが嫌いなやつっていないよね〜
美味しいよね〜

と、ほのぼのポタの楽しさに包まれつつ、これでゴール下と思うと寂しくなっちゃいました。
実はのんびりと走るポタを案内していただくのは初めてだったりするので、
かな〜り感激していたワタクシなのでした。

COG浅草ポタwith KAZUさん_e0123825_23541324.jpg


みなさんとお別れしてから浅草通りを行くとKAZUさんが追いつきて、ちょっとだけお話出来ました。
我らがヒーローですからね。こんなうれしいことはありません。
明日のレース、頑張ってください!とエールを送ってお別れしました。
ハッピーになっているワタクシを、コック姿のおっさんが見下ろしているのでした。
さて、多摩まで40㎞、走って帰りますよ。
by jake490 | 2014-11-15 00:59

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31