人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後の紅葉狩りは鎌倉へ

紅葉シーズンの締めくくりは毎年鎌倉で、と決めている。
多摩地区の紅葉が終わりに近づく頃、鎌倉の紅葉が見頃になるのが通例なのだが、ことしは自分のタイミングが合わず出遅れているが、果たして紅葉は見れるのだろうか。

今年最後の紅葉狩りは鎌倉へ_e0123825_2256912.jpg


観光客の人出が多くなる前に北鎌倉に到着したいので6時半に家を出る。
いつもなら境川CRをイーブンペースで走るのだが、趣向を替えてR16で目黒交差点まで走る。
信号のスタートストップを利用したインターバルトレーニングをしてみようという魂胆。
いつになく真剣に走ったのでクタクタになってしまった。
これで鎌倉行って帰ってこれるのかなw
目黒の交差点からは海軍道路を南下するのはいつもの通り。
心拍160キープのアベレージ走行。35km/h前後か、そのくらい。
R1と交差するころには気温も上がり、発汗が激しくなるのでペースを落とし、軽いギアでペダルをまわして北鎌倉に到着。

今年最後の紅葉狩りは鎌倉へ_e0123825_22562053.jpg


駐輪してから暫く歩くが、建長寺に行ってみる。
境内に入った途端、紅葉を楽しむには遅すぎたと感じずを得なかった。
気を取り直して半僧坊まで歩いてみよう。

今年最後の紅葉狩りは鎌倉へ_e0123825_22563342.jpg


モミジは色あせてしまっているが、まだ鮮やかな枝も残っており、朝日に煌めくのがなんとも美しい。

今年最後の紅葉狩りは鎌倉へ_e0123825_22563767.jpg


今年最後の紅葉狩りは鎌倉へ_e0123825_22564173.jpg


今年最後の紅葉狩りは鎌倉へ_e0123825_22564628.jpg


山に挟まれた谷筋は気温も低くウインドブレーカーのチャックを占める。

今年最後の紅葉狩りは鎌倉へ_e0123825_22565192.jpg


今年最後の紅葉狩りは鎌倉へ_e0123825_22565699.jpg


半僧坊では富士山を見ることが出来なかったが、しばし相模湾を見下ろして一息入れる。
日当たりのいいところはほのかに温かく、締まった心が柔らかくなっていく。

今年最後の紅葉狩りは鎌倉へ_e0123825_2257127.jpg


人が少なく静かなうちに山門までもどり寺を離れた。
小腹がすいたので何か食べておかなくちゃ、と思ったところで和菓子屋が。
甘いモノを一つ売ってもらおうと店にうかがうと美味しそうなどら焼きが!

今年最後の紅葉狩りは鎌倉へ_e0123825_2257752.jpg


ここでいただいてもいいか、と聞いたら、お茶も出してもらい、縁台に座っていただいた。
美味し、美味し。

紅葉狩りをしたあとでまだ時間があるので、まだ足を運んだことがない湘南国際村にヒルクライムしてみよう。
鶴ヶ岡八幡宮を経て海岸線を走り葉山から内陸部、ゴルフ場側から湘南国際村にアプローチ。

今年最後の紅葉狩りは鎌倉へ_e0123825_22571741.jpg


一定の角度で緩むこと無く坂が続く。
GPSでルートを追いながら、おそらく心拍170ぐらいだろうか。
しんどいけど、止まらず走り続けられるペースでロータリーまで。
宅地越しにみえる海を眺めながら散歩して休憩。
地元のサイクリストが登りに来る気持ちがよく分かる。
登りがいもあるし、登ったあとも気持ちがいい。
少し下ったところにあるビューポイントでスナップをしてから山をおりた。

今年最後の紅葉狩りは鎌倉へ_e0123825_2258376.jpg


ここを降りれば葉山が近い。
ちょうどお昼だし、葉山コロッケをいただこう。
店内は数人が並んでいて、次々と注文、やっぱり葉山コロッケが一番売れている。
コロッケ2個と皮パンを2個買って、店先の椅子とテーブルでいただこう。

今年最後の紅葉狩りは鎌倉へ_e0123825_22573760.jpg


今年最後の紅葉狩りは鎌倉へ_e0123825_2257423.jpg


ここで注意しなくてはならないのは、鳶にコロッケをさらわれないようにすること。
上空に注意を払いながらコロッケを食べるスリルw

今年最後の紅葉狩りは鎌倉へ_e0123825_22581036.jpg


コロッケと皮パン、2個も食べればお腹がいっぱい。
往路のトレーニング走行とヒルクライムで、もう体力は出がらし。
海岸線を走って血流を多くし疲労を抜こうとするも多くは期待できずなコンディション。
ツーリングペースを何とか維持して江ノ島から北上。

今年最後の紅葉狩りは鎌倉へ_e0123825_135257.jpg


弱い向かい風ではあるが、鬱陶しい。
ここは頑張りどころ、テンションを落とさないように気力を維持して目黒交差点まで戻ってきた。

コンビニ休憩をはさんで、以前COGのメンバーに曳いてもらったルートで多摩境までGPS走行。
記憶がロストしているところもあるが、おおよそいい線で走れたのはGPSのおかげ。
無かったら走れるかどうかちょっと不安だな〜〜〜〜〜

多摩境からはいつもの通り定番のルートで4時半に帰宅。

このところのライドは出先で遊びまくっているので帰りが遅い。
久々に日没前に帰ってきた。
by jake490 | 2013-12-07 23:45 | ハシる

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31