人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YOU CANビギナーライドに参加

ずっと前からお誘いを受けていたビギナーライド、ようやく日程が合い参加することにあいなりました。
いったい何年前からさそってもらってたんだろ…..誘われただけでも見つけものの不義理具合。

YOU CANビギナーライドに参加_e0123825_20453011.jpg


定刻の時間10分前にお店に到着。
寝坊したのでドタバタしたけど間に合った。

YOU CANビギナーライドに参加_e0123825_20453346.jpg


パラパラとメンバーが集まり、簡単なブリーフィングのあといよいよスタート。
劣化著しく、体重は増えるばかり。
一抹の不安を抱えながら大垂水峠を越える。
ゆっくりなペースメイクのお陰で心拍を抑えて峠をクリア。

YOU CANビギナーライドに参加_e0123825_20453670.jpg


峠を降りてUターンするように津久井湖方面へ。
相模川を渡る風が心地よい。

YOU CANビギナーライドに参加_e0123825_20453885.jpg


後ろからアドバイスをもらいながらズンズン走る。
いいですね~ゆっくりペース。

YOU CANビギナーライドに参加_e0123825_20454128.jpg


車が多く走りにくい国道を避けて津久井湖の方へ回り込むと、微妙にアップダウンが始まり、少し力を入れないと。ぼんやりしてられない。

YOU CANビギナーライドに参加_e0123825_20454477.jpg


樹間から見える津久井湖に思わず見とれてしまう。
意外に登っているんですね。

YOU CANビギナーライドに参加_e0123825_20454727.jpg


このくらいのペースなら楽勝♪な店長さん。
上手なひとと一緒に走ると勉強になります。

YOU CANビギナーライドに参加_e0123825_20455334.jpg


「もう一本、坂登っちゃいます?」と社長さんの囁き。
もちろん、イッちゃいますよ〜

城山湖へのヒルクライム。
それほど傾斜がきついわけじゃないのだが、それにペースも速いわけじゃないのにイキナリ心拍MAX!
なぜか急に心拍が上がり心拍185。
コレほど弱っちゃている自分にがっかり。
おもいっきり凹んでしまったが、登らなきゃ坂は終わらない。

ヘロヘロで駐車場まで登り切った。


ここで社長さんから登りのペダリングを教えてもらう。
どうやら、上半身に力みが入ってしがみついている形になっているらしい。
リラックスして体幹と臀筋、ハムストリングスを使ってリズムよく、とレクチャーを受けた。

YOU CANビギナーライドに参加_e0123825_2045581.jpg



で、城山湖からは長い登り坂のないままショップに戻ったのはお昼前。
せっかく教えてもらったことはすぐ試したいので、大垂水峠をもう一本。
タイム的には誤差の範囲、アバウトだが1分から30秒ほど速く登れちゃった。
気温も高く、途中でへばったので、あまりほめられたものではないが、弱点のヒルクライム攻略の一歩を踏み出せたかもしれない。

帰りがけショップに寄って、レクチャーの成果を報告して帰路についた。

初めてのショップ系ライド、なかなかおもしろく有意義でした。
初心者ライドは前3回あるので、あと2回、楽しませてもらおうと思います。
by jake490 | 2013-07-28 20:52 | ハシる

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31