人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイヤブートを買いました(^_^;

アタック!有間峠の翌日、タイヤ、チューブ、CO2ボンベのほか、タイヤブートを買いました。
人にタイヤブートを持っていたほうがいいよ!と強く推しながら、自分ではもっていないというお粗末。
その有用性を十分身にしみたパンクでした。

タイヤブートを買いました(^_^;_e0123825_963658.jpg


とはいえ、全く無策でいたわけではなく、12、3mmもタイヤが切れてしまうと、手持ちのガムテープと塩ビフィルムでは対応できなかったからですね。
ロード23Cタイヤの内側をすべて包んでしまうような大きさのタイヤブート。
手持ちの塩ビフィルムはその半分ぐらいの大きさ。
傷にあてがうにはちょっと小さい。
ならば、タイヤブートと同じ大きさの塩ビフィルムを用意すれば代用になると思います。
でも、ブキッチョな私には粘着剤が塗布してあり、傷の位置に貼れる(といっても粘着は弱かったが)のは作業性がよかった。

というわけで、500円ちょっとをケチっているばあいじゃないな。
と大盤振る舞いw

タイヤブートを買いました(^_^;_e0123825_973246.jpg


これまた使うことはないだろうな、と思ったイージーパッチと一緒にジプロックに同梱してツール缶へ。

タイヤブートを買いました(^_^;_e0123825_982166.jpg


で、値段で買ったチューブ。
バルブを確認しないで買っちゃったので開封してみたらロングタイプ。
しかもネジ切りじゃないストレートのツルンとしたやつ。

タイヤブートを買いました(^_^;_e0123825_982796.jpg


よくよくパッケージをみたらちゃんとイラストが描いてあるじゃんOrz
通常なら問題ないのだが、CO2インフレーターの接続がねじ込みじゃない分、一抹の不安が残る。
まあ、グッと押し付けて充填すれば大丈夫でしょう。
ハイトの高いリムを履いた仲間がパンクしてもチューブを渡すことができるし、グループライドすることが増えいてきた今にあっているかもしれない、と、おもうことにした(^_^;

何点か補強したい部分もあるが、おそらくこれで、ツール缶のなかにチューブ2本、イージーパッチ、タイヤブート、CO2ボンベ2本と、対パンク装備としてはまず盤石ではないだろうか。
by jake490 | 2013-05-21 09:09 | イジる

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31